雨でほっ♪

久しぶりにゆっくり寝ることが出来ました☆

6時間ぶっ続けで寝ることの出来る幸せ♪

そして今日は雨なのでかなりゆっくり出来ます。

ホントは請求とか経理処理なんかはてんこ盛りあるんですけど

休める時に休まないと体が参っちゃう。

しばしの休息を楽しみたいと思います♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の私は事務員さん

本日久しぶりにずーっと端末前にいます。

今週は源泉所得税の申告&棚卸集計。

人数が少ないとはいえ、計算の苦手な私は

毎度苦労しています。

再来月はもう決算月。

ああ、今年一年、ホントナニやっていたんだろう・・

相変わらず帳簿はちょっと気を緩めると

見る見るたまるし

決算準備もぼちぼち始めないとまた

どえらく泣く羽目になるのです。

えーん・・・もっと事務処理能力があったらなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクティブダイエット!!

・・・・あっつい・・・・・

暑すぎます!

このところ連日トラック配送in現場。

もしくは倉庫で棚卸。

どちらにしてもびっしょり汗をかいています。

うーん。かなりデトックスな感じ。

とめどなく汗でスーツがぐっしょりです。

心なしか肌も綺麗になったような♪と

思っていた矢先

キャミソール姿で夕食をとっていたらダーリンが

『オマエ、あれに似ているよ・・・・うーんと

映画ターミネーターの救世主の母親役』

・・・サラ?Info_img1

いや、あそこまでたくましくないですけど・・と

鏡を見てびっくり。

二の腕の筋肉がすごい!!!

『首から下がそっくりだ(^^)』

・・・うう・・・好きでたくましくなったんじゃないやい!・・・・

一日この暑い炎天下の下動いてくれている

ダーリンに感謝の念しきりですが

こんなことを言うのはちょっと可愛くないかもデス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

切れました!!

朝7時前に家を出てお客さんと打ち合わせ。

このお客さんとは『1つの物件』についてもう4ヶ月以上

打ち合わせをしています。

通常、こんなにかかることはありえない!!のです。

・・・と、言うのも、このお客さんが・・・・

木造建築をあんまり良く分かってないんですうぅぅぅぅ~・・ううっ・・

ワタシの打ち合わせるお客さんは

一般の『おうちを買う』人ではなくて

不動産屋さんなり、建築士さんなり、元受さんなり。

つまり建築のプロなのですが。

建築業界って言っても実にたくさんの持ち場、持ち場があって

それぞれのプロがチームを組んで一つの家を作ります。

おうちを建てるのは大工さんだけじゃないんですよー

基礎を組んで、建て方をして、足場組んで

内装・外装・設備・屋根・・・・これらもまた細かく再分化されているし

これ以外にもたくさん、たくさんの業者さんが絡んできます。

確かに自分の持ち場以外の仕事内容はよく分からないことが多い。

デモね・・・・木造建築というくくりの中で

『これはどう考えても無茶でしょう!!』なことを平気で要求してきます。

やることによる、メリット・デメリット

建物への影響やアフターの問題

商売だからそれによる粗利率(もうけです)

そんなのをトータルして考えなきゃならない。

だって何千万円も払ってその物件、マイホームを買うのは

一般のお客様なんですよ。

お客様の事を考えたら、予算が安いほうがいいってのは

分かるんだけど『これは必要でしょう』というものをはしょるのは

どうしても納得いかないのです。

だって私たちの仕事は『技術屋』だから。

数年は良いけれど、その後責任取れないような仕事は

したくないんです。マジに。

こんな事したら、絶対後々クレームが来ます。

しかももうけ、少ないし←これもけっこう重要

・・・・なので、昨日とうとうワタシ『切れちゃいました!!』

確かにここのお仕事があればうちの職人さんたちの仕事が

より安定供給されるのは間違いなしなんだけど。

昨晩『もう一度この金額で試算を』と連絡が来ましたが

・・・どぉしよう・・・・再度交渉のテーブルにつくかどうか

ものすごく悩んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VIVA☆お台場

朝から都心周りのコースでお仕事なんて日もあります。

昨日は朝一番でお台場。

お台場にも営業所があるこの企業さんは

日本全国に営業所があって

個々の営業所(と、いうか営業マンちゃん)単体で仕事が発生する。

だから暇を見つけては行ける範疇のいろいろな営業所に回って

話をしたり、ご飯を食べたり、打ち合わせしていたりします。

・・・で、お台場。・・・・・

実はワタシ、ここまで来ているのに

1回も「お台場」観光をしたことがありません。

ディズニーランド渋滞を潜り抜け、フジテレビの前を通過して

レインボーブリッジを横目に通り過ぎること

早数回・・・・・

今回こそは!!と思っていましたが

打ち合わせが押してしまい、次のアポまで30分しかない・・・

・・・くぅぅぅぅ・・・・・・

いつでも行ける距離ってのも曲者です。

そんな理由で

月島のお客さんのところに行っても月島もんじゃ未経験

新橋のお客さんの所に行っても宝くじはいつも買いそびれ

三田のお客さんの所に行っても東京タワーを横目で見るだけ

オフの時には疲れちゃって都会に出る気がしません。

これはズバリ『おばさん現象』でしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尺貫法って知ってます?

建築関係を営んでいる我が社。

図面や現場を見ながらお客様と打ち合わせすることが年中なのですが・・・

その中でよく出てくる単位、尺貫法。

日本建築はこの尺貫法で出来上がっています。

仕事自体は㎜やmでするんですけどね。

お客さんとお話しながら

「・・・って事はここに6尺が入るんですよね」

(・・・って事は1820㎜・・1間じゃん)・・・などと

頭の中で変換しながら数量を計算して行きます。

んでもって見積もりで出すのは㎡。

お客さんによっては「それって何坪?」と切り替えされたりします。

・・・ううう・・・

小学校でさらっと習っただけの尺貫法。

どっこい建築現場ではまだまだ健在だったりします。

こいつがなかなか覚えられなくて常に頭の中で変換するトレーニング中の私。

・・・・テレビを見ていても

『一寸の狂いもない』って台詞に

(3.03センチも狂ったら結構な誤差だよ・・・)とか

一人突っ込みを入れてしまっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お部屋探しのこつ

これから迎える転居シーズンに備えて・・・という依頼で

お付き合いのある地元の不動産屋さんから

ホームページの作成依頼を受けました。

・・・・検索エンジン上位に来るには時間がかかるので

春にはもしかしたら間に合わないかも・・なのですが(ToT)

で、足しげく不動産屋さんと打ち合わせしているのですが

結構地元の小さな不動産屋さんって

一般の大手不動産検索サイトの沿線HOME'S

全国賃貸情報 アパマンショップ などに載せていない

隠し玉的物件をもっていることが多いのです。

と、言うのもこういった検索サイトに掲載するには

経費がかかります。

その経費との折り合い・・って処らしいんですけど。

なので、大手物件検索サイトや情報誌などもいいのですが

住む地域が決まったら、パソコンの検索窓で

その地域名や近隣駅名+賃貸マンションなどの

検索をかけると地元の不動産屋さんのホームページが

出てきます。そこからお問い合わせしてみると

思わぬ掘り出し物物件があるかもなのです(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

頭の痛い季節

本日私の大好きな「ハチの日記」さまにトラックバックです。

会社を経営していると

本当に12月・1月は頭の痛い季節です(ToT)

高い事業税や消費税を国に納めた後は

年末調整の立替え!!

お歳暮と忘年会

プチボーナスや

お正月のおもち代(建築業界なのでそんな呼び方になります)

等など・・・・ちなみにプチボーナスもおもち代も

ぜーんぶ源泉なしのもの。

貰うほうは「コレだけかよ、けっ」と思うかも知れないのですが

出すほうは本当~~に大変なんですよ(涙)

プライベートではクリスマスプレゼント

(父・母バージョンとサンタバージョンの2本立て)

詳しくはこちら

お年玉等など・・・とにかく出費がかさみまくりです。

会社もプライベートでも一番びんぼーになるのが

この季節。

ああ、懐があったかい正月を来年こそは迎えたいなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

耐震構造

かぁたんが出入りしている

一級建築士さんは今

耐震構造がらみで

「忙しくって家なんか建ててられない」状態(^^;)

そちらからお問い合わせがあった

耐震補強工事に必要なツールの商談を

某企業と、してきました。

おお、これならお客さんに十分自信をもってお勧めできる。

家自体の負担も、お客様の負担も最低限ですむ。

でね。あまり知られていない建築のお話。

■全国都道府県のほとんどでは

ご自宅の構造計算を自治体の負担で

無料でやってくれるんです。

・・・・木造2階建ての住宅までは

原則的に構造計算は必要ないということになっています。

ご自宅がどうなっているのか

不安な方は、もよりの自治体に問い合わせてみてください。

それに該当する課を紹介してくれると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

税理士さん

かぁたんの会社は今、税理士さんを使っていません。

なぜならば

かぁたんが会計処理方法を

■泣きながら

■歯を食いしばって勉強して

会得したからです。

昨年は税理士さんにお願いしていました。

1年間みっちり決して安くない顧問料を払いつつ

きちんとした会計を見せてもらってきた成果なのです。

今年の決算と消費税申告を無事済ませ

今、年末調整と自分の青色申告書類を作成しています。

自分で出来れば安上がり。

でもそこまで至る間に本当~~~に苦労したんですよ!!!

もし、個人事業主さん、もしくは起業したての方

きっちり1年間は税理士さんに見てもらって

経理処理を学ぶのも経営の基礎だと思います。

ピッタリの税理士お探し隊!

ここでニーズにあった税理士さんを探せます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧