« ブリザード!! | Main | わんこの病院 »

まとめて作る日

本日土曜日☆と言うことでまとめて作る日です。

今ほど忙しくなかった頃は

朝、夕飯の仕込をして、かなり手がかかる料理も

よく作っていましたが

最近では朝はお弁当を作るのが精一杯

(7時には家を出てしまう)

夜も7時半頃帰ってくる日々でそこから煮込み料理なんて

まず無理・・・・

「ママの作った○○食べたい」←出来合いはヤダという

お嬢たちのために出来るだけ土曜日に色々仕込みます

たとえば

■ハンバーグ

作って焼いて冷凍しておく。

最近は煮込みハンバーグがマイブームなので

食べるとき煮込むだけ

■鶏肉あれこれ・・・

冷凍2キロ入り業務用を解凍して

照り焼き用に漬け込んだりから揚げ用に漬け込んだり

あとは焼くだけ、煮るだけ、あげるだけ状態で

タッパに入れて振り分ける

■チャーシュー、モツ煮込み、スジ煮込みなどの

おつまみ系も作ってタッパに

食べるとき小分けで出します

■野菜下ごしらえ

ほうれん草などの葉ものを4~5束ゆがいて

切ってタッパに

味噌汁、ゴマ汚しや酢味噌和え、お弁当にも

・・・などなど・・・・

なにせ、7人分の食なのでこの下ごしらえをやっておくだけでも

その日の夕食がずいぶん楽なんですよ~

ただひとつ問題が・・・・

我が家で唯一ぽっちゃり系のムスメ(高3)が

家にいる頻度高し!!

仕事から帰宅していざ使おうと思っていた食材が

無いときに、

いやぁ、腹が立つこと!!!

このときばかりは冷蔵庫に鍵をかけたいとマジ思う。

Cocolog_oekaki_2009_05_23_07_43

Banner_br_choco_4

|

« ブリザード!! | Main | わんこの病院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/45099311

Listed below are links to weblogs that reference まとめて作る日:

» ミホのブログ [ミホのブログ]
ミホのブログ [Read More]

Tracked on May 23, 2009 at 08:07 AM

« ブリザード!! | Main | わんこの病院 »