« December 2007 | Main | March 2008 »

受験シーズン到来!!

去年浪人の道を選んだ姫

小学校6年生の姫

彼女らの本腰入れた受験シーズンが
始まりました

もぉねー

毎日胃がきりきりきり・・・・

って言うのも

基本我が家は浪人NG
(一人認めたら全員認めなきゃならない)
去年志望大学全滅の折に
専門学校だの短大だの
その時点でも間に合う進路を薦めたにもかかわらず
頑として「行きたい学校があるから」と浪人の道を選んだ姫

んでね

ここに来て

「何校受験していい???」

もおぉぶちきれちゃいましたよ

「あんた、行きたい学校があるから
浪人したんじゃん。行きたいトコ以外
受ける必要ないっっっ」

あんまねー
お金のこと言いたくないけど

私的には

中学・高校まで私立を出してやった時点で
その子は「ひとつあがり」なのね
今までその子にかけていた時間とお金は
すかさず次の子にシフトすることになるのね
大学は基本奨学金とバイトで
まかなってもらうことになる

そーでもなきゃ
5人分はやりきらんでしょおぉぉ

そこに来て1年延長したんだよ・姫
予備校だって冬期講習だって
それこそ大学の入学金+授業料と変わらないくらい
支払っているんだから
これは超BIP待遇なんだから

そんな中で昨日

「願書・買って来たいんだけど」
「ん?いくら??」
「わかんない」

もおおおぉぉぶちきれちゃいましたよっ

んでもって今年は中学受験
確実にそちらでの資金も必要なんだから
無駄な(??)受験料を
何十万単位で
気軽に使われちゃホントたまらん。

おまけに今月14日

なんと成人式ですよ・長女の。

それだって・・・・
それだって・・・・・ううう・・・・

レンタルといえど
結婚式並みに着物高い

それだも「二十歳は一生もの」
だからさ・・・

なんかね
ここまでクルと

「カナダでスキー何回いけたな」のレベルじゃなくて
「とっくに住宅ローンおわってねぇ??」って
レベルなんですけど。

| | TrackBack (2)

今年スタート☆

天国だった1週間も昨日で終わり

だってね、今年のお正月休みは

朝早起きしなくていいでしょ♪
(普段は5時だ!)

のんびり家事できるでしょ♪

作りおき食材もたんとしこめたでしょ☆

子供と遊んだり勉強したりショッピングも
できたでしょ♪

と、
時間に追われることなく
とってものんびりゆったり出来たんですもの
感謝・感謝♪

今日からまた戦争です!!

やることいっぱい!!
がんばります☆

| | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | March 2008 »