« March 2007 | Main | May 2007 »

やーっと受験生のママモード♪

新学期の様々なもの・・

たとえば保護者会や家庭訪問や個人面談などを

オールクリアして

やっと色々なスケジュールが安定するこの頃。

今回は初!都立中学受験も体験できる予定なので

ちょっと母子ともにどきどきわくわく・・デス

中学受験に対しては

『私のやり方は間違ってナイ!!』との

確信を得ていますので例年通りのお勉強スケジュールで

ムスメとともに二人三脚。

塾も例のごとく進学塾ではなく

知り合いの個人塾にてお願いしています。

今年も楽しく受験♪できるかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイケルごっこ

再びLOSTネタ

いや、それだけかぁたんがはまっているものなのです。

・・と、言うより娘たちとはまっている・・が正しい。

沢山の登場人物が出てきますが

特に子供思い(なのか?)なマイケル。

息子を探すシーンの多いこと、多いこと。

そのたびに(しつこいくらい)息子の名を絶叫します。

それがとっても印象的。

なので(複数の)姫を呼ぶときに

『ウォルト~!!』と叫ぶといるコドモが反応。

そこから探し物をする時にはなぜか『ウォルト~』と

声掛けするのが定着。

引き出しの中、ゴミ箱の中、処かまわず

『ウォルト~』

我が家の中のあちこちで

ウォルトの探索がいまだ続いております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LOST

はまってます

はまりまくっています。【LOST】

謎の飛行機事故、無人島に生き残った人々のサバイバル

その中で謎が謎を呼ぶ これだけでも

はまる要因 大 なのに

細かな演出があるある状態で(^^;)

さりげない複線や設定がもののみごと。

以前『トリック』なんかもその複線でやられちゃったドラマなんだけど

LOST

たとえばシーズン2の

おでぶちゃんが夢で牛乳を飲んでいるシーン

牛乳パックのミッシングチャイルドの写真が

さらわれてしまったウォルトだったり

ケイトがパパに詰め寄るシーンで後ろのテレビのニュースに

サイードが出てたり・・・って

分かる人にしか分からない話なんだけど

そんな『ウォーリーを探せ』状態で楽しめるんです。

んふふ

早くシーズン3やらないかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪談???

うちの会社が借りている倉庫

ここ、ものすごーく嫌な感じがするところ

かびくさい
湿った感じの空気が
いつもよどんでいる

そしていつも薄暗い
ちゃんと照明は全部ついているのに
ところどころものすごく
暗くて空気が重い

夜行くと最悪

でっかいハロゲン球が照明でついているんだけど

倉庫の奥に歩いて行って
トビラをあけようとすると

す~っ・・・と

照明がついたり消えたりする

物を出したりしていると
いつも人の気配がする
振り返ってもだれもいない

んで、ここで作業をしていると
必ず頭痛がはじまる

問題は
私だけが感じているんじゃなくて
(わりとそっちは鈍めの)
ダーリンも感じているってこと

やーっと代わりの新しい倉庫が見つかったので
来月早々に引っ越します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グレイトなオバサン

現場周りをして帰社する途中

右折レーンで右折信号を待っていたワタシ

前には1台フォルクスワーゲン

・・・って!・・・・

いきなり前のワーゲンが
左ウインカーを出してきたと思ったら
バックしてきた!!

急なことでクラクションを鳴らす私
お構いなくバックしてくるワーゲン

そしてワタシの愛車マーチボレロ(通称マチ子)の
前バンパーに追突してきやがった!!

突然のことで呆然としていると
前のワーゲンから下りて来た
齢60前後のおばちゃん!!

いや、ここは右折レーンだからさ
とりあえず右折して
車を止めるべきでしょ!
と声をかけようとしたら
ものすごい勢いで

『アタシ、道間違えて向こうに行こうと思って。
車、御宅の車傷ついてないから
もう行ってもいいでしょ!!』

まくし立てた。

・・はぁ?・・・・・


まず『ごめんなさい!!』が先だろうが!!!

こんなオバサンは怒鳴っても
埒が明かない
なので冷静に

『警察呼びますから』 の私の声に

オバサンはさらにエキサイト

『アタシ急いでるのよっ』

どっちが悪いんだかわかりゃしない


確かにのろのろしたスピードで
バックしてきたから
車もワタシも大丈夫

でも、そんなモンじゃないでしょうが!!

ああ・・・
ホントにこんな人は運転してほしくない
車は走る凶器なんだからさ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざ☆新学期

最近の小学校は

給食が早くてホント助かります。

我が家の姫たちが通う小学校も

昨日からお給食

ああ・・・ありがたや、ありがたや

今まで仕事に出ていても

お昼に一度戻ってきて、食べさせて

それからまた仕事に出る・・って感じで。

ぶっ通しでやれば2時、3時に帰宅して

家に事務仕事を持ち込むことが出来る日々が

やーっと戻ってきた・・という

感じです。

・・・そりゃね・・・

好きで子沢山のハハやってますが

たまには一人でぼーっとしたい時間だってある

それがまったく皆無になるのが

こういつた長期休暇時期。

3度3度のごはんとおやつ

散らかりまくる部屋にいらいらしつつ

仕事もどんどん山積みになってくるような有様で・・(苦笑)

なんだか

久しぶりに晴れ晴れした爽快感って感じです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PTAの憂鬱

毎年この頃になると
小学校の新学年の
PTA役員選出のシーズンだったりする

事前に配布される
『お願いとアンケート』
これが実にイヤなんだなぁ・・

毎年役員が決まらなくて
苦労しているのも分かる

でもさ

■一人の子供が在学中
1度は役員

この方式で行くと
私は5回やる算段になる

配られたお願いには
■どの委員も出来ないという方は
その理由はなんですか?

って欄があって

○今年は兄弟姉妹の学年で委員になるから
○(対照児童の)過去に委員をやっていたことがあるので
今年はやりたくない
○その他

この『その他』が曲者
■仕事をしているからトカ
小さい子供がいるからトカ
どの家庭でも同じだから言い訳にならないよって
ばつっと書いてある。

専業主婦時代や子供が小さい時
その中で役員をこなすのは大変だった
その大変さは分かる

でもさ、

仕事が理由にならないって
どーいうことなんだろう
確かに仕事って一言で言っても
パートさんだったり
自営業で多少時間の自由が利く(と
思われている)だったり
フルタイムでばっちり時間拘束されている
場合だったり、就業形態は様々
でもさ、仕事しているってこと自体
専業主婦ほど家庭内に時間を裂けなくなる
(拘束時間がぜったいあるからね)のも事実

今私はかなり毎日がランダムな動き
日によっては朝6時に家を出ることもしばしば

帰りだって夜8時ごろになることしばしば・・


だらだら何を書いているかというと

自分のコドモの朝ごはん、身支度すら

見とどけてやれずに

仕事しているのに

PTAの役員なんて出来ないよっっ!!ってコト

1~3姫までの間に役員を計6年やった上で
役員は
『出来るヒトがやればいい』
ホント思ってる。

役員会に出てもだらだら時間を使う
奥様モード全開で非効率なシーンも多々
幾度キレた事か・・
挙句ぱっぱとダンドリしちゃうと
『かぁたんさん、えばっちゃってやーねぇ』

ああ・・もお

『コドモがいる』ってところが共通点なのだが
それぞれのおかれている環境・立場が
違うから仕方がないんだけどねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マクドナルドシュミレーション

最近はまってます
http://www.mcvideogame.com/downloads.html
イタリアのMolleindustriaって会社が
出している無料シュミレーションゲーム
なのですが
■発展途上国の森を伐採したり
■村を破壊して畑や牧場を作ります。
■低賃金で労働者を雇って店を開店させます。
■牛肉が不足してくるので
牛に成長ホルモンを投与して
牛の解体をスピードアップ
(体に悪いし、牛の健康管理も
つねに監視しなきゃならない)
■経営は常に本社の社員に監視されている
■販促キャンペーンを実施して集客
そして・・・
■経営に失敗したら
『ロナルド・マクドナルド』に
「お前のせいで会社が破産してしまった!」と
怒られる

という代物

会社経営していくうえでの
様々な効率化
その中で支払われる代償
(森林伐採すると環境保護団体から
抗議があったり)

フリーゲームにしては
なかなかこったつくりになってます。

こちらは私の愛読書
なので余計に色々なことを
考えさせられるなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入学のお祝い

この春お友達の娘が小学校入学♪

いざ『お祝い』って言っても

あまり高価なものだと帰って気を使わせてしまうし・・・と

悩んだ末にセレクトしたのがこれ

防犯ブザー♪

今はキャラクターのものや

可愛いものが多いから

ランドセルにつけていても

違和感がない

ちょっとしたものなので相手も気を使わずにすむし。

何より『おめでとう』の気持ちを伝えたかったので・・

ちょっといいアイディアでしょ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花散らしの雨

このところ天気も良くって

桜がものすごく綺麗・・だったのに

今日は寒くて雨。

今日散っちゃうかな?

いつもこの頃になると

一緒にお花見をした家族を思い出す。

Mちゃん一家

旦那様と息子ちゃんが2人

とってもほんわかあったかくて

優しいMちゃん。

私は彼女が大好きだった。

彼女とお花見をしてもう7年たつ。

『毎年やろうね』

その約束は果たせないでいる。

なぜなら彼女はもういないから。

享年36歳

まだ早すぎる。

今でも私は彼女がいないのが信じられなくて

『引っ越しちゃっただけ』のような気がしてならないの。

お葬式にも行ったのにね。

お墓参りもしたのにね。

でもなんだか街角でばったり会えるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »