« 私が父に出来ること | Main | チョコ→溶かしチョコ→チョコ »

新年会で思うこと

昨日も遅まきながらの新年会で

お取引先さまにお呼ばれ・・・・

・・・でね・・・・

いつも思うことなんだけど

どーして男のヒト達って

お金の使い方、下手なんだろう

(そーじゃないヒトもいるけど)

かぁたんのトコは建築系の会社

取引先もみーんな建築系の会社

昔ながらの職人さんたちがばりばりいる世界。

あんまりお金をかけた会席や

フランス料理やらに慣れていない。

なのにお呼ばれで行く新年会などではやたらとこういった

格式ばったところでやることが多かったりします。

事例としては

■ふぐフルコースの時は

(せっかくの!!)ふぐ刺しを目の前にあるふぐちり鍋に一気にダーっっっ・・とか

■フランス料理フルコースの時は

フォークとナイフの順番が面倒だ!と

『箸よこせ!』コールがあちこちからあがったり

・・・もしくは別パターンで・・・

■温泉じゃないんだから

料亭にコンパニオン呼べばいいってモンじゃないデショ

■皆飲んで喋るのに忙しいんだから

料理にほとんど手をつけてない

大体こんなパターン

こういった企画を進めるのは

(女性は少ない業界のため)やはり男性。

毎回こういった催しがあるたびに

そんな予算を

『職人さんたちの女房・子供』に

還元してあげたほうが

仕事の効率ずーっっっとあがるのにな。

思ってしまいます。

たとえば家族分のディズニーランドのパスポートチケットとか

お食事券をご家庭に送ってみる。

金額的にも十分リカバーできるくらいの予算だし。

おとーさんたちの新年会なんざ

居酒屋で十分!!だと思ってます。ハイ。

|

« 私が父に出来ること | Main | チョコ→溶かしチョコ→チョコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/13819500

Listed below are links to weblogs that reference 新年会で思うこと:

« 私が父に出来ること | Main | チョコ→溶かしチョコ→チョコ »