« December 2006 | Main | February 2007 »

センター試験終了☆

今年は雪らしい雪が降らなかったセンター試験。

どうにか無事終了でした。

これから私学の本試験があるある・・

そんな中、願書を提出した某私大の事務処理センターから電話。

なんでも不備があったそう。

その場で姫とメールでやり取りしながら

FAXで大学に修正を出す。

これで受理してもらったようだ。

現在大学受験中の姫は

自分のやりたい進路がすでに決まっているらしい。

その基準で大学を選んでいるので

親としてはずいぶん安心しています。

あとは希望通り

希望大学に受かりますように。

祈ることしか出来ないけど

毎日祈る日々デス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納豆カムバーっク!!!

毎日最低3パックの納豆を消費するかぁたん家

それがこのところの

『納豆ダイエット』のあおりを受けて

行くスーパー、行くスーパー

売り切れ状態です。

仕事帰りに買い物に行くので

『売り切れ』の表示を見るたびに

・・・がくり・・・としています。

この1週間食卓に上っていません。

非常に困ってマス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受験生ってこんな感じ

緊張のシーズンの始まりはじまり・・

もうこの時期の高校3年生は
登校もなく
家にいる。・・・ずーっと!!
センター試験までは
幾度か行くみたいなんだけど。

これ、ものすごく日常生活の
ペースが狂う。

この1年で大学に通う姫のおかげで
ずいぶんランダムに
家にコドモがいる生活になれたけど
それ以前はしんどかったなぁ。

落ち着かないし
いればご飯の支度をしてやんなくちゃだし
受験生は手負いのクマみたいに
ぴりぴりしている。

ホントなら中学3年生の姫も受験生なんだけど
彼女はエスカレーターで上に行くので
大して苦じゃない。
むしろ新学期、高校にあがった時点で
今までどおり特別進学クラスに在籍できるかどうか
こんなに余裕をかまして
遊びほうけていたら
高校にあがってから苦労するぞ・・・って
親心のみ。

明日大学の願書を提出する予定だけど
ホントに彼氏と同じ大学
行かなくていいのかなぁ
(彼も中学から私学・付属の大学に行くことが決定済み)
しかも学校単位でやる
奨学金の手続きをしていないって知ったのは
昨日のことだ。

スカラネットは昨年5.6月頃に
説明会があって
申し込みしておかないと間に合わない。
彼女の志望学部はやたらと学費が高い。
奨学金をもらっても追いつかないのに
どーするんだ・・って感じ。
入学が決まってからでも間に合うけど
ばたばたするんだろうなぁ・・うう・・

受験費用は1校約3万5千円平均
×5
それぞれ内容証明つき郵便ー約送料1000円前後
そこだけで18万円

受かれば入学金が40万前後
一緒に前期分の授業料も払い込み
これが学部によるけど姫の志望だと
50万前後

ここでストレートに決まれば良いけど
第一志望は一番試験-発表が遅い。
だから入学金1校分をどぶに捨てなきゃな
事態が発生する

ハイ、だまって約150万

高校進学に内部進学で入学金10万円
制服その他で20万円

ここで累計180万

しかも1月2月は現在通う学校の授業料が
2.3か月分まとめて引き落とされる
毎月10万程度なのが
この月は20万前後となる。

これだけかけてやっても
コドモはアタリマエだと思っている姿が
ホント不満。

自分ひとりで大きくなったような
顔しちゃってさ。

逆らってばかりで
言うこと聞かないし!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大学入試ラストスパート

いよいよ始まろうとしています。

去年に引き続き今年も大学受験アリ。

大まかな流れとしては

■1学期中に奨学金の申し込み(学校単位で申し込み)

■志望校選定

■秋にセンター試験申し込み

■冬に私立大学願書提出

■受験

という流れになるのですが

この『冬の私学願書提出』から

湯水のようにお金がかかります。

受験する本人も大変だけど親も大変なのがこの時期☆

早め早めに用意しないと!!

願書は1校・1校申し込んでもいいのですが

まだ進路で迷っているキミは、リクルート進学ネットで進路探し始めよう!

こういった一括サイトで願書を取寄せれば

手間いらずでいっぺんに済ませることが出来ます。

かぁたん家では進学資金預金だけでは足りそうもないので

今年も国民生活金融公庫の進学資金の借り入れをする予定。

借り入れ方法はまた今度・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期準備

明日から待ちに待った新学期♪

今日は前々からちび姫たちと約束していた

おそろいのレッスンバックと上履き袋を製作♪

ああ、やっぱりミシンをしている時が一番好きかな。

この冬休みはそのほかにも色々なものを手作りしました♪

和菓子(みたらし団子・ぜんざいなど)の和菓子類を

チビ姫たちと作ったり

お庭の手入れをしたり

あと、ストック食品!

日ごろ忙しいので

■野菜をゆでて小分けにして冷凍

■鶏肉を漬け込んで1回分づつ冷凍

■豚肉を漬け込んで1回分づつ冷凍

■ひき肉をハンバーグの種に加工して冷凍・・ナドナド

夕飯をぱぱっと作るためのストックです。

どれもコレも2.3キロ単位で作り置きしておくので

仕込むのは一苦労(苦笑)

でもこのヒト手間で、出来合いお惣菜を回避出来ます。

明日からまた怒涛の本業生活が始まりますが

つかの間の専業主婦の時間を楽しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の目標・・デス

今年の目標は『一つづつ』

決めたことを一つづつ
確実にこなしていこうと・・・

ええと
具体的には
『やることリスト』の
バージョンアップ版のものを用意
って言ってもタダの大学ノートなんですけど。

やらなきゃいけないこと
やりたいことを
ノートを上下2分割して
ただただ書いていくだけ

わきに日付用の小さな欄を残すのみ

で、ひたすら書いて
やったらひたすらシャーっと
線を引いてやった日の日付を入れるだけ。

今年作ったものの
どこがバージョンアップかと言えば
義務で嫌々でも
やんなきゃいけない下に
やりたいことの欄も作ったこと

2つやりたくないことやったら
ご褒美にやりたいこと1つやろうって感じです。

やりたくないことって言っても千差万別

拭き掃除・・・トカ
流しの掃除・・・トカ
些細なことも多いんですけどね

これで多少いろいろなことが
気持ちよく出来るかな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆

年末、年始のお勤めを済ませて
やっと今日から動けます!!

仕事納め
大掃除(自宅・事務所・倉庫)
御節作り
新年会×2
特に新年会は
ダーリンとワタシの両実家が
別々にやってきます。

普通コドモが親の元に帰省するものなのですが
我が家は大所帯のため

『あんたたちは来なくていい!
あたしらが行くから』
な状態になって早数年。

結構大変なんですよ

料理が
飲み物が
掃除がっっっ☆

だからイベントが終了した
4日は疲れ果てちゃって一日使い物になりません。

デモね

この年末・年始

たくさん寝ました。

今までの寝不足を解消するがごとく。

ぶっ通しで7時間以上寝たのなんて
何ヶ月ぶりでしょう・・うう・・

かなりお酒も飲んだおかげで
多少太りました(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »