« もすかう | Main | 色々な思い »

なぜなに症候群

小学校5年の姫

最近やたらに『なぜ?なに?』が多いのです。

たとえばね・・・・

昨日のニュースは件の山口の事件を

たくさん報道していたんだけど

『裁判の差し戻しって何?』

『最高裁って何をするところ?』

『無期懲役ってなに?』

・・・一つ一つ丁寧に教えるも

『いったいこの犯人の人は何をやったの?』

に対しては『とてもむごいことをしたんだよ』としか

説明できない私もいたりします。

それ以外でも大きな姫と本の話題

シュレディンガーの猫は元気かの大本

量子論の大難題といわれる「シュレーディンガーの猫」について

仮説をたてながら色々話していると

(※言葉遊びの延長でよく日常会話でこんなディベートっぽいことを

話したりするのです)

『量子って何?』

『パラドックスって何?』

『ラジウムって何?』

『陽子・中性子ってなに?』

・・・幼少期の『なぜ?なに?』は可愛かったけど

この年頃の『なぜ?なに?』は難解な問題が多い。

いや、知りたい欲求は決して悪いことじゃないんだけどさ。

今までこの年場でこんな事聞いてくる子はいなかったので

『きちんとした日本語』で説明するのに

かなり四苦八苦です。

|

« もすかう | Main | 色々な思い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/10616423

Listed below are links to weblogs that reference なぜなに症候群:

« もすかう | Main | 色々な思い »