« 実家との距離 | Main | 東京ぶらり電車ツアー »

優柔不断なお客さんにぼこぼこにされる2

ただいまです。

今朝は7時半から動いて今帰ってきました。

ああ、今日は始業式で早く帰ってくるから

家にいたかったんだけどな(ぐすん)

昨晩新規開拓したお客さんから1本の電話

『見積もりの内訳をもっと細かくうたってよ』

・・・むむむむ・・・・・・

このお客様が言っているのは

たとえばレストランに行ってハンバーグを頼んだとします。

そのハンバーグのひき肉構成比から

内容物すべてのグラム数と単価と原産地と仕入れ値!

それと人件費まで細かく分けてメニューに出せって事。

『・・・んなもん出せるかい!!!』

そんなことしたら我が社の粗利率からどこでいくらでこれを買っているって

ぜーんぶ分かっちゃう。

もっと安くなんないの?とか

材料、これ使ってよ。って言うならわかる。

でも、こんなん出す業者なんていないってば!

・・・かなり頭にきたので・・・・・

ものすごい見積もりをもっていきました。

もちろん企業秘密はきちんとカモフラージュして。

なのでどのへんがものすごいのかも秘密♪

そのご説明を2時間ぴっちりしてお客さんも納得した様子。

ですが、こんなことをするのは『これが最後ですよ』って

啖呵切って帰ってきました。

ああ、年間200棟のお客さん、吉と出るか凶とでるか。

ちゃんとお付き合いできたらいいのですが・・・ねぇ・・・

|

« 実家との距離 | Main | 東京ぶらり電車ツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/9457868

Listed below are links to weblogs that reference 優柔不断なお客さんにぼこぼこにされる2:

« 実家との距離 | Main | 東京ぶらり電車ツアー »