« January 2006 | Main | March 2006 »

サマンサ タバサ

ティーンが大好きなブランド サマンサ・タバサ。

ここ数日おしゃれ大好きな2姫と

どうしてもほしいお財布をずーっと探しっぱなし。

ここのブランドはアイテム展開のローテーションが速く

ロットが少ない(いろんな種類をちょっとずつって事)

ネットで見ても、いろいろなショップに行っても

どうしても捜し求めているものがナイ!

昨日仕事に出た先の地域にたまたまショップがあったので

覗いてみたら、姫の探しているものではないけれど

限りなくテイストが近いものを発見!

どうしよう・・・姫の希望価格より5000円も高い。

でも新作だし、今を逃すとまたなくなる可能性もある・・

うーん。

万が一「これはいらない」と言われたらオークションに出せばいいか・・・・

と思いとりあえず購入。

帰ってきた姫に渡すと

「うわぁぁぁ!今日学校帰りによってきたショップで

これならいいなぁ。と思っていた奴だったんだ!

色もばっちり!!」

いやぁ♪娘が喜ぶ顔っていいなぁ

(おやばか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オークションしてみる?

メインサイトの方でも

オークションで内職・・という話はいくつかあるのですが

オークションを使ったちょっとした内職のこつをお話しますね。

まず自分が一番興味のあるものを

オークションサイトで検索します。

その中で「自分が扱えるもの」を探し出すんです。

たとえばかぁたんはお裁縫が好き。

お裁縫+ニーズが多いけど全体相場が高く

物流の少ないもの・・・なんかを作って売っていたわけです。

それらを調べるにはもっぱらこちらを利用させていただきました(^^)

たとえばお買い物が好きで子供服の目利きがある人は

子供服を仕入れて売ってみたり(自分の子供と同じサイズなら

万が一売れ残っても使えますよね)・・と

なるべく持ち出し金を抑えて、お小遣いにすることも

可能なんです。

オークション・してみる?

Yahoo!オークションをはじめよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸福の王子

チビ姫と話していて、何かの拍子に「幸福の王子」の話になった昨日。

なんと姫はそのお話を知らない・・とのこと。

ああ、4女5女にはほとんど絵本の読み聞かせ

してやってなかったなぁ・・・・と

急遽ロフトの児童書本棚(100冊は持っています・プチ図書館みたいでしょ)

から引っ張り出してきました。幸福の王子。

ツバメと王子の友情物語なんだけど

それだけでは語れない

■人を思う気持ち

■無償の愛

読み聞かせているうちに私の方が

「ああ・・・こんなお話だったのか」と感動。

結城浩さんの翻訳ページ

こちらで訳文を読むことが出来ます。

どんなお話か知らない方はぜひ。

ちなみに作者のオスカーワイルドは戯曲サロメの作者でもあります。

(いとしいヨナカーンの首を所望し、接吻するシーンが圧巻)

オスカーワイルドのお話はどこか退廃的で切なくきれい。

子供に触れてほしい作品をつむいだ作者だったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合格通知は来たものの・・・

やっと受験が終わりました。

長かったなぁ・・・うん。

次々結果が発表になってぽつぽつと合格通知も

届いていたりする。

本当に(私が)受かってほしいなぁ・・と思う学校の発表は

3/3.

卒業式は3/2なので卒業式後に結果が分かるってことです。

もし、この(私が)受かってほしいなぁ・・と思っている学校に

落ちた場合

姫、すでに受かって入学金を振込み済みの某お嬢様学校に

通うことになりそうです。

都心のお嬢様学校・・・うーむ

姫、本当に大丈夫だろうか・・・

大きくなっても本当に悩みは尽きないですねぇ。。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレー♪

無性に食べたくなるカレー♪

今、カレーといえば「週末は男のこだわりカレー」さんで

「あなたのこだわりレシピ」を投稿すると毎月5名

「ガラムマサラ」をプレゼントの太っ腹企画を発見♪

早速我が家の定番カレーを投稿しちゃいました♪

「かぁたんちのカレーレシピ」を見たい方は

ぜひぜひこだわり教えて掲示板を覗いてみてね。

ほんと、美味しいんだから(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッチンガーデニング

私、キッチンの出窓でちょっとした薬味やグリーンを育てています。

・・・で・・・その中に・・・

ok_060 お花のつぼみをつけ始めた植物が・・

・・ってこれ

  ↓

ok_064

大根のへた!!なんですok_063

恐るべし

植物の生命力(^^;)

このまま花開いて

種ができるといいねぇ・・なんて

チビ姫たちと育てています。

そのほかには

ok_066 チコリーや

小口ねぎ

にんにく(?!)

にんじんのへた

なんかが

所狭しと並んでいます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現実逃避の旅

毎日目が回るような状態です。

雑用ばっかりなんですけれどね。

あまりにもこのところ、根を詰めすぎてイライラ~な日々だったのですが

昨日ダーリンが突然日帰り温泉に連れて行ってくれました。

言い出したら聞きません。なのでしぶしぶ仕度・・

出かけるまでは「もうっ!こんな忙しい状態なのに!!」と

あれもしなきゃ、これもしなきゃ病(いつものデス)な状態で

行きの車の中でも仕事の段取りを取っているような有様・・・

・・・・で・・・・・

車を走らせて行った先の温泉。

携帯の電源をマナーモードにして

ぽちゃんとつかると

「ふうぅぅぅぅ~」・・・・もうため息が出ちゃいます。

でも、せっかくつれてきてもらったんだから・・と

しばらく目を閉じてゆーっくり漬かって来ました。

家庭のこと、仕事のことしばし忘れて

温泉の後はお食事とカラオケ

もう、歌いまくっちゃいました(^^;)

帰り道ではもう本当にすっきり♪朝までのイライラはどこ?

そんな感じです。

「このままじゃ、オマエ壊れちゃうと思って」

もう、うれしくて泣いちゃいました。

ダーリン、本当に有難うね♪またがんばるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤンキー遺伝子???

とーってもおしゃれが大好きな我が家の2の姫

バイト代を洋服につぎ込もうが休日メイクしようが

そんなのいいんです・・・・・

・・・・・が・・・・・・

ピアス、あけちゃいました(ToT)

彼女が通うのはとーっても規律の厳しい某私立高校。

見たとき、あいた口がふさがりませんでしたよ!!!

「ママだってピアス空けたの中学1年の時って言っていたじゃない!!」

「ママとアンタは違うのっ!!ママは中・高と公立で

規律もゆるゆるの偏差値40クラスの学校だったからいいの!!

アンタは学校で見つかったら大変なことになるんでしょうがっ!!」

「・・・・・だって、あけたかったんだもん・・・」

ああっ・・・もぉ

どいつもこいつも!!

ダーリンは日頃子供たちに言っています。

「この女はなぁ~今でこそボケボケしたママやっているけど

若い頃はそりゃおっかねぇ女だったんだぞぉ・・」って

いっぺん封印してた私のヤンキー遺伝子を復活させ

しばいてやらないとワカラナイようです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バレンタインディ

去年もすごいことになっていましたが

今年もまたまたすごいことになっていました。

なにって「バレンタイン」

今年は5人とも!!手作り友チョコなんぞを作っていて

冷蔵庫の中の食材がとても肩身の狭い思いをしていた

ここ数日・・・

c1

こんなのとか・・

c2

こんなのとかを

c3

こんな調子で入れ替わり立ち代り

キッチンや居間を占領。

家中チョコレートの香りが続く、続く・・・うえっ。

チョコレート大好きなかぁたんですが

さすがにここ数日は香りだけで胸焼け・・・・

今年こそ(人生初の)手作りチョコをダーリンに・・と

思っていましたが、すでに挫折です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

親の心、子知らず

本日も試験会場に向かった一の姫

・・・に、しても・・・・・・

昨日受験が終わった後、翌日も入試だというのに

二の姫と待ち合わせて

原宿へ買い物なんざ、ずいぶん余裕じゃない(激怒)

バレンタイン直前なのも分かる、分かるけど

「受験だから」のお題目で、今まで免除している

家事の手伝いや犬の散歩

そんな暇があるんなら一寸は家のことやったらどうなのよー!!

ってかなりイライラしているかぁたんです。

・・・・心配して帰宅を待っていたり

・・・・多少のわがままは聞いてやったり

・・・・色々目をつぶってやったり

・・・・・・・もぉええわっ!!ってちゃぶ台返しをしたくなる衝動

にかられます。

ああ、この姫は本当に親になったら分かるのでしょうか

こんな親の苦労なんてさ・・・ふんっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだまだ続く受験デス

本日も姫は受験。

明日も違う大学に受験。

この時期の家庭内は「なんて声をかけたらいいか分からない」状態であります(ToT)

さて、今回やたらに多い受験校数(学校再度はアタリマエだという)

その内訳を見てみると・・・・

■センター試験・・18000円

■私大×4・・・140000円

■センター併用私大×2・・・30000円

あれ?国立は?

あれほど「うちはお金が無いから国立単願で!!」と

口をすっぱくして言って育てたはずなのに???

なんでもセンターの点数があまりよくなかったらしい。

私大で行かせてくれ!!と頼み込んできたのがセンター後。

まぁ・・・しょうがないよね。

さて、出願だけで188000円。

それにおのおの金融機関の手数料(900円)

それに提出がどこの大学も「速達」で「内容証明」だの「保障」つきでの郵送で

1通1000円前後

この時点ですでに199400円

来週頭には行くか行かないか分からない大学の入学金納付が350000円

↑(行かなかったとしても返還なし)

その後本命が受かったら矢継ぎ早に入学金(30万前後)を収め

その後半年ないし1年分の授業料や施設費(一年で100万前後)・・・と

とんでもない金額が動く大学受験!!

奨学金は入学してからの交付なので

ともするとかぁたん家の場合、200万からの金額を

2.3ヶ月の間にいっぺんに用意・・・って事になります。

そこで足りない分の頼みの綱は公的貸付。

東京都の場合、各区の教育委員会が窓口になって

入学に関わるものを融資してくれる制度があります。

申し込んでから10日はかかるのでお早めに・・との事でした。

あとは国民金融公庫の教育ローン。

こちらは受験~入学までの資金を借り入れできます。

それぞれ細かい規定があるので

もし使われる方はそれぞれの窓口にお問い合わせくださいね。

普通の金融機関で借りるよりずっと安い

金利1.2~1.8%で融資してくれます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

センサーライト設置

先般、不法侵入者が庭に入ってきた・・と書きました。

その時刑事さんが言っていたのが

■どんなに用心しても住宅地に泥棒は出没しやすい

■財布、通帳、キャッシュカードや印鑑は別々の場所に

■夜ライトや音で侵入者を知らせるものがあるとなお可

と言ったことでした。

早速お庭用に購入したのがこれ

太陽エネルギーだからとてもクリーンで地球にやさしい!面倒な電源工事はもういらない!ドコで...

ソーラータイプのセンサーライトです。

ソーラーだから電源不要。

つまり設置したいところに気軽に設置できるんです。

昨日、おとといとお天気があまりよくなかったのですが

ちゃんと野良猫ちゃんのお通りでも光っておりました(^^)

ベランダ用に購入する人が多いそうです。

と、言うのも、最近の泥棒は「マンション最上階」だろうがなんだろうが

お構いなし(言い方変ですね)

場所を選ばす゛、いたるところから進入しているそう。

かぎをかけるのはもちろんですが

個々の防犯意識で被害を最小限にとどめることが出来るんですよーと

刑事さんも言っていました♪

ああ、これでもう泥棒がこなくなることを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受かりました(^^)

昨日は某私立大学の合格発表日

どきどきしながら(仕事も手につかなかったのですが)

姫から「受かったよ~!!」の電話♪

これでちょっと一安心です。

これからまだ続く受験ですが

勝ち星がある状態で望むのと、ない状態で望むのは

やっぱり違いがあると思うんです。

他の学校が受かったら、入学金(35万)を

どぶに捨てるかも・・・というのが

いまいち引っかかるのですが、そこはそれ

大学生になったらバリバリバイトして

全額姫がもつ・・という条件ですので(^^;)

・・・・・・・・大学生は・・・・・・・・

自分で働いたお金で、学べと小さい頃から言っています。

そのほうが身につくと思うんです。

一生懸命働いたお金をいかに有効に使うのか

そんなあたりも学んでほしいと思うので・・・

これから大学進学を控えているお子さんをお持ちのお母さん!!

ぶっちゃけ大学受験&入学金&前期授業料納付で

2.3.4月はトータル100万前後かかります!!!

やっぱり貯金、大事ですよ~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ドロボー・・・ですか?

昨晩10時過ぎ、ベランダで電話していた姫

(夜長話していると怒られるのでベランダでこっそりしていたらしい)

がさがさっ・・・と庭先で音がして

何気なく庭を見てみると・・・

男の人がいる?!!!!

思わず「何やってんだよ!!」と怒鳴ったら逃げていったそう。

(かぁたんは姫の声でかけつけました)

とにかく戸締りをしっかりして就寝。

今朝地元の警察に相談しに行ったら

・・・なんで110番しないの?

・・・い・・いや、動転しちゃって

・・とにかく今行きますから自宅に戻っていてください

程なく刑事さんがやってきて

写真をとったりいて帰っていきました。

・・・奥さーん、このあたり住宅街だから泥棒の可能性がありますよ。

・・・ど・・・泥棒ですかっっ

うちにはとられるものは何も無いけど

年頃の娘がごろごろいるのでやはり気が気ではない。

そういえば

お財布のお金が何気に万単位で合わなかったりすることが幾度かあって

その都度「私がボーっとしているから勘違いかも」って

済ませてきたんだけど・・・

もしかして・・・泥棒だったのかも

玄関は犬&センサーライトがあるからと

思っていたのですが

今日早速お庭にもセンサーライトをつけておこうかと思います。

ううっ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訃報

昨日微熱で休んでいた姫の下に友達から一本のメール。

同じクラスのお友達が通学途中に交通事故で亡くなったそうだ。

まだ17歳。

本人と親御さんの心中を考えるといたたまれないなぁ・・・と

思っているところに

かぁたんの中学の時の同級生から電話

同級生の子が癌で亡くなった・・との事。

まだ39歳。逝くには早すぎます。

姫も私も月曜日にお通夜に行くことになりました。

・・・・こういうことがあると・・・

ヒトの人生って何なんだろうなぁ・・・と切に思う。

いまを生きる。

このことの重さ、大切さ、ありがたさ。

しみじみ色々考えてしまう今日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気代がすごいことに・・・

灯油代がとんでもなく値上がりしています。

かぁたんの住む地域で18ℓ1650円!!!

一昨年の倍の価格です!

少人数のお宅だと月にどれくらい使うのか

想像もつきませんが

我が家の場合、確実に月に5本は使います。

ダイニングキッチン1箇所しか使っていないにも

関わらず・・・です。

しかも子供部屋は安全面を考えてエアコン使用。

・・・・だけなら仕方の無いことなんですが・・・・

冬休み、お正月、中学生、高校生がごろごろいたおかげで

1月の電気代は

なんと2万円を越えています。

最初見たときにわが目を疑いましたよ

何なんだ?!2万円ってーのは!!

でんこちゃんもびっくり、

私もびっくりです。

家族が多いと日々のちまちました節約も

いっぺんに吹っ飛んでしまうスケールメリットの怖さ。

ああ・・・

懐も寒い・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お部屋探しのこつ

これから迎える転居シーズンに備えて・・・という依頼で

お付き合いのある地元の不動産屋さんから

ホームページの作成依頼を受けました。

・・・・検索エンジン上位に来るには時間がかかるので

春にはもしかしたら間に合わないかも・・なのですが(ToT)

で、足しげく不動産屋さんと打ち合わせしているのですが

結構地元の小さな不動産屋さんって

一般の大手不動産検索サイトの沿線HOME'S

全国賃貸情報 アパマンショップ などに載せていない

隠し玉的物件をもっていることが多いのです。

と、言うのもこういった検索サイトに掲載するには

経費がかかります。

その経費との折り合い・・って処らしいんですけど。

なので、大手物件検索サイトや情報誌などもいいのですが

住む地域が決まったら、パソコンの検索窓で

その地域名や近隣駅名+賃貸マンションなどの

検索をかけると地元の不動産屋さんのホームページが

出てきます。そこからお問い合わせしてみると

思わぬ掘り出し物物件があるかもなのです(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »