« センター試験その2 | Main | 防寒対策の要はインナー! »

がんばらなくちゃ☆

やーっとほぼ平常どおりに仕事をこなせるような子供の動きになってきました。

学校様様です(^^;)

昨日も約20キロほど離れた現場にて

お客さんと打ち合わせ。

そこのお客さんは仕事の話が来る時には

すべて材料指定でイメージパースもきちんとくれる・・のはいい。

・・・が・・・

材料はものすごーくゴージャス、受注生産品ばかりセレクト。

通常「建売住宅」では使わないようなものばかり。

・・で、予算は「パワービルダー並!!!」

・・・あのですねぇ・・・・

パワービルダーがなぜ住宅を安く市場に提供できるかというと

徹底したコストカットはもちろん

共通の並部材や並材料を大量仕入れして

さらにコストを抑えているからなんです~!!

また、現場も「安かろう、早かろう」で片目をつぶるのが

暗黙の了解になっている部分でもあります。

通常これなら、また、こういった工法なら

その価格にあわせることも可能。

うちも仕入れに関してはパワービルダーまでとは行かなくても

今までの自助努力でかなり安く抑えることは可能。

・・でもね。

受注生産品に関しては適応外なんです!!

しかもAをちょこっとBをちょこっとCをちょこっと・・・って

それの組み合わせのデザインばかり。

これ、材料代だけで同規模並規格の材料の倍近く

コストがかかってしまう。

住宅は早々何回も買うものではないから

外観のデザイン、細部までこだわりたい気持ちも分かります・・が

予算だって無限じゃない。それこそ少しでも予算は抑えたいって気持ちは皆一緒。

だから本当に「家の機能」として必要なものを優先順位をつけて

セレクトしていくのがベターなのですが、

材料はゴージャス、予算はちょびっと。

これの折り合いをつけるとするとあとは加工費ってところになっちゃいます。

つまり職人さんの手間賃ですね。

これを削っちゃうと、10中8.9、「いい仕事してもらえなくなります」

よく言われる「手抜き工事」につながりやすくなるのは

誰が考えたって分かるでしょう。

トータルで考えるとやはり

「かかるものはかかる」んです。

そのあたりをご説明して、「何が一番大事」なのかを

再考いただけるようにお話しましたが・・・

私も出来るだけお客様のニーズに添えるようがんばります。

さあっ。メーカーに電話して、更なる値引き交渉だー!!!

|

« センター試験その2 | Main | 防寒対策の要はインナー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

姫さまに、お疲れさまと伝えてください。
んで、かぁたんも、いっぱいお疲れさまです。
受験は水物なので、当たるも八卦当たらぬも八卦って感じで、やるべきことをやれば、あとは神さまが決めるだけです。

ところでうちも入学を控え、リフォーム会社に来てもらってます。
安心できるところって考えて、住んでるマンションを作った系列のリフォーム会社に頼むつもりです。
安いだけのところより安心かなぁと。

んなわけで。

一段落したら遊びましょうね♪

Posted by: さ~や☆ | January 24, 2006 at 06:32 PM

さ~や☆さま、どうもありがとう~。
姫は私大に向けて気持ちを切り替えて
Goという感じみたいです。
まだきっちり確定があがっていないので
精神的にいらいら・・・
まるでフーッ!!と背中を丸めた猫状態です(ToT)

早いなぁ
お嬢様とはじめてあった時はまだ
ちょっと赤ちゃんの風味が残る頃だったのに
もうどんどん少女になっちゃって
年を感じちゃいます(^^;)

ぜひぜひあったかくなったら
遊んでやってください!!!

Posted by: かぁたん | January 25, 2006 at 06:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/8312995

Listed below are links to weblogs that reference がんばらなくちゃ☆:

« センター試験その2 | Main | 防寒対策の要はインナー! »