« December 2005 | Main | February 2006 »

おいおい、今年も1ヶ月終わっちゃったよ

早い・・・早すぎる

どーしてこんなに時間がたつのが早いんでしょう・・・

年始の決意はどこへやら

手元のスケジュール帳には

今月の目標・・・・の

やり残したリストがずらり・・・うう・・・・

来月は確定申告(大家さんもやっているので個人の青色申告があるの)と

会社の3月決算の準備もある。

年末に買ったゲームもまだクリアしていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親ばかと姫

「ママ~!!どうしよう!!」

高校2年生の姫が泣きながら起きてきた。

今朝はいつもより早く学校に行かなくてはならなかった日らしい。

そんなの前日までに聞いてないもんね。

「どうしよう・・・ったって、ママにはどうにも出来ないよっ」

と、洗濯物を干していたら

「今日は絶対絶対遅れたくないの!」

ぐずぐず泣いている。

(泣いているくらいなら、さっさと支度して行けってーの!)

基本的に私、小学生までしか子供を起こしません。

中学生以上は自己責任で学校くらい行ってもらわないと。

「ママもどうすればいいのか一緒に考えて!!」

「一刻も早く家を出ることだね」

「それでも間に合わない~!!」

「じゃあ、遅刻するって電話してやろうか?」

「駄目!!遅れたくないの!!」

・・・・まったく、これでは小学生の姫たちと一緒だ。

駄々をこねてもどーにもならない事だってある。

「駅まで車で送って!!」

「そんなことしても10分かそこいらしか変わらないよ」

「お願い、送ってーー」

・・・ああ、この子の彼氏は大変だ。

言い出したらてこでも引かない・・・・・

半ばあきれつつも送って行ってやる私は

やっぱり親ばかなのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防寒対策の要はインナー!

本日女性専用です!!

男性はこのままお帰りください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、本文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い・・・寒すぎます!!

毎日あったかい事務所と寒い現場を

一日に何度も出たり入ったりしていて

寒暖差がものすごーく辛い(ToT)

この時期、私のご愛用はずばり「ババシャツ」。

ボディスーツ・ババシャツ、ガードルと完全防備した上から

ブラウス、スーツ、会社のジャンバー(^^;)

事務仕事をしている時はブラウスだけで快適

外に出る時はジャケットとジャンバー

綿防寒ブルゾンブルー建築のヒトがよく着ているこんなやつ(^^;)

知るヒトぞ知る『虎一ブランド』のものです。

これでブーツを履けば

積雪20センチの現場だろうが

マイナス5度の現場だろうがかなり楽に過ごせます。

外に沢山着込むより

インナーを完全防備しちゃうと見た目すっきり

中身あったか♪

「おばさんくさい」なんていわずに

ぜひ試してみて♪

ホントあったかいんだから(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

がんばらなくちゃ☆

やーっとほぼ平常どおりに仕事をこなせるような子供の動きになってきました。

学校様様です(^^;)

昨日も約20キロほど離れた現場にて

お客さんと打ち合わせ。

そこのお客さんは仕事の話が来る時には

すべて材料指定でイメージパースもきちんとくれる・・のはいい。

・・・が・・・

材料はものすごーくゴージャス、受注生産品ばかりセレクト。

通常「建売住宅」では使わないようなものばかり。

・・で、予算は「パワービルダー並!!!」

・・・あのですねぇ・・・・

パワービルダーがなぜ住宅を安く市場に提供できるかというと

徹底したコストカットはもちろん

共通の並部材や並材料を大量仕入れして

さらにコストを抑えているからなんです~!!

また、現場も「安かろう、早かろう」で片目をつぶるのが

暗黙の了解になっている部分でもあります。

通常これなら、また、こういった工法なら

その価格にあわせることも可能。

うちも仕入れに関してはパワービルダーまでとは行かなくても

今までの自助努力でかなり安く抑えることは可能。

・・でもね。

受注生産品に関しては適応外なんです!!

しかもAをちょこっとBをちょこっとCをちょこっと・・・って

それの組み合わせのデザインばかり。

これ、材料代だけで同規模並規格の材料の倍近く

コストがかかってしまう。

住宅は早々何回も買うものではないから

外観のデザイン、細部までこだわりたい気持ちも分かります・・が

予算だって無限じゃない。それこそ少しでも予算は抑えたいって気持ちは皆一緒。

だから本当に「家の機能」として必要なものを優先順位をつけて

セレクトしていくのがベターなのですが、

材料はゴージャス、予算はちょびっと。

これの折り合いをつけるとするとあとは加工費ってところになっちゃいます。

つまり職人さんの手間賃ですね。

これを削っちゃうと、10中8.9、「いい仕事してもらえなくなります」

よく言われる「手抜き工事」につながりやすくなるのは

誰が考えたって分かるでしょう。

トータルで考えるとやはり

「かかるものはかかる」んです。

そのあたりをご説明して、「何が一番大事」なのかを

再考いただけるようにお話しましたが・・・

私も出来るだけお客様のニーズに添えるようがんばります。

さあっ。メーカーに電話して、更なる値引き交渉だー!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

センター試験その2

昨日夜7時半過ぎ「終わったぁ!!」と姫から電話。

開口一発「おなかすいた~!!」

「このまま、食べてきちゃっていい?」

いいともいいとも

試験には友達や彼と一緒に行っているので

その辺では心配ないのです。

そして今朝もまた朝早くから姫は試験に出かけていきました。

昨日は姫の得意分野のばかりだったので

かなり、リラックスして出来たようでしたが

今日は苦手な理系分野・・・・・

うむむ・・・祈るしかないか。

センターが終われば私大の受験×4が待っているし。

親はお金の心配だけしか

実質できることは無いんだけど

それでも何か、出来ること・・・・って思ってしまう。

ダーリンは「甘やかしちゃ駄目だよ」って言うんだけど。

代われるものなら代わってあげたいくらい

今プレッシャーと戦っている姫を見ていると、つい。

・・・こんな私に子離れできる時期って来るのかなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっぱり雪のセンター試験

朝5時半、いつも起こさない時間に姫に声がけ。

今までがんばってきたんだもん。

どうにか希望の大学に入学できますように・・・

と祈ることしか出来ないけれど。

簡易カイロと、お茶とチョコと消しゴム。

今日の日の娘に持たせる心づくしの小さな品々を手渡し

駅まで送り、今に至っています。

実力がちゃんと出せるかな

今回から入ったリスニング、上手く聞き取れるかな。

ああ、こんなことばかり考えている私は

本当に親ばかなのかも知れません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

餅チョコ

私、韓国のお菓子や食材大好きです。

チゲやテグタン、ナムルにビビンバ。

そのほかにもジャンクっぽさがたまらない辛ラーメン

(インスタントラーメンです)→激辛!辛ラーメン

そんな食事やおやつをよく近所の韓国食材屋さんで買ってくるのですが

・・・これ、ご存知ですか?

餅チョコパイ 1箱 10入

ちょっと見「エンゼルパイ」風

でも中身は全然違います。

なんてったって【お餅】の中にクリームやアーモンドペースト

それをチョコでコーティングしているという

字面にするとかなり強引な力技の一品。

・・・・でもね。

美味しいんです!!

いや、マジに。

スーパーで見かけたら、ぜひ一度お試しください。

チョコ&ペーストの甘さとモチモチ感がたまらないです(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

六本木ヒルズレポート!

おほほほ・・・じつはかぁたんには

六本木ヒルズにお勤めする身内がおります。

昨日、身内に会ったので

「ここ数日、大変だったでしょう」と聞くと

待ってました!とばかりに色々な話をしてくれて(^^;)

ライブドアのことはもちろん、楽天のことや

六本木ヒルズに住む芸能人などの話を正味1時間ほど。

一番大変なのは通常の業務が騒がしくってなかなか進まないことだそうだ。

なんてったって私服の刑事さん(と彼女は言っていた)が

いたる処にいたらしい。

荷物チェックもかなりのものだったらしい。

細かい話を出せばきりがないんだけど

なかなかに大変なようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思春期は反抗期?!

・・・いやはや・・・・

まったく思春期の娘は可愛くないです。

と、いうか、可愛げがないです。

自分ひとりで成長したような顔をして

言いたい放題だし、ちょっと矛盾点をついてやると

とたんに子供になりあそばす。

これが『20歳からの貴重な青春をつぶしてお育て申し上げた娘』と思うと

情けないやら、腹立たしいやら。

「アンタも親になったら分かるわよ」って思うからこそ

根気よく話して聞かせるのですが

■産んでもらえただけでも幸せ

■ご飯が食べられているだけでも幸せ

■学ばせてもらえるだけでも幸せ

と、いった感覚がない。

文句や、不平、不満を並べ立てられると

・・・・・ふっ・・・もうやめちゃおうかな・・・無理だけど・・・

と、いっそう悲しい思いがするわけで・・・・・

思春期、反抗期に散々親を泣かせた報いなのかしらん(^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

センター試験目前レポート

今、大学受験直前の姫を抱える我が家。

なんだかそわそわ落ち着かない日々です。

実は私もダーリンも大学には行っていません。

正確に言うと私は子供を産んでから通信制の大学の講座を

とりましたが、子育てと仕事、家庭に追われて挫折した

経歴の持ち主です。

なので大学受験の要領がいまいち分からない。

・・・・・に、しても・・・・・・

なんで私大、公立大共に受験料がこんなに高いんでしょう(ToT)

今回結局数校受けるようですが

受験費用だけで20万円!!!

なんなんだ!受けるだけで20万ってのは?!

そりゃね。

「受けたいところ、よーくしぼって、悔いの無い様にやりなさい」と

エールを送っていますが

その後の入学金、授業料などがあと4年続くわけで・・・

・・・・もちろん、もぉ子供じゃないので

授業料は奨学金を受けて自力で行って貰いますが。

まったく、子供にかける教育費は道楽費用と割り切っていますが

・・・・・もしうちが子だくさんじゃなかったら・・・・・・

■年に数回海外行けたな・・とか

■もっと大きな家買えたな・・・とか

■今頃優雅にリタイアできていたかも・・とか

考えてしまいます(ToT)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お休み・・・いやあぁぁぁ(ToT)

疲れてます。ええ、とっても。

インフルエンザ患者の末姫はとっても元気になりました。

本来だったら、今日あたりから

やーっっっっと平常どおりに戻るはず・・・だったのですが、

ダーリンのお休みがずっと続いています。

と、言うより現場に行っていない状態。

普段、仕事は私、自分のペースでやっています。

事務にしろ、営業にしろ、家庭のことにしろ

毎日シフトを微調整しつつやっているのですが・・・

ダーリンがいると話は別。

違う仕事をしていても「ちょっと、ちょっと」と

私を呼びます。

で、内容が「今じゃなくてもいいじゃないか~っ」な事。

で、仕事のペース、家事のペースが狂いまくり

2倍3倍時間がかかります。

はうぅぅぅ・・・・

やらなきゃいけないことがどんどんたまっていくのはつらい'ToT)

明日以降の修羅場がとっても怖いです・・ううっ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キター━━ΣΣ(゚Д゚;)━━香港A型

昨日からチビ姫発熱。

みるみる熱が上がり39度に。

病院の診断結果は「インフルエンザ!!」

大学受験の姫筆頭に

今年は家族総出でワクチン接種したのに・・・

エマージェンシー状態の我が家では

全員マスク着用で家中をうろつく始末

かなり怪しい様相になっています。ううっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな時いつも我が家で借り出されるのは

消毒用エタノール液 IP 500ml

こいつをスプレーボトルにいれ

手すりやドアノブ

手を触れるところをスプレーして歩きます。

結構細菌感染は手からの感染が多く

【うがい・手洗い】と言っても子供は徹底しきれないのも現実。

ホント便利なのでぜひ常備をお勧めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤフーオークション三昧

今日から仕事始めの我が家です。

さぁ♪2006年は更なる飛躍の年にするぞっ!!っと。

で、年末休暇中大掃除と共にいらなくなったものたちを

次々オークションに出してみました。

オークションっていうのは、買うのも楽しいけど

出品するのもかなり楽しいのです。

だってね、

何人が見てくれて

何人がウオッチリストに入れてくれて

入札金額が上がっていく楽しみや醍醐味。

この冬休み、どこにも出かけなかった我が家の

ちょっとしたお楽しみでした。

捨てちゃうのは簡単。でもそのモノをほしいと思って

使ってくれる人がいる。

そんなのもうれしいじゃないですか(^^)

ゲームのソフトや衣料品など計30点近くを出品。

そのうち引き取り先が決まって年末年始に発送したもの15点。

出品したいものはまだまだあります。

家中が整理できて大満足のオークション。

あなたもはじめてみませんか?

超簡単です♪

Yahoo!オークションをはじめよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけおめです☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年も始まって早4日、皆様どんなスタートを切られましたか

かぁたんは

■ウエイトオーバーだったり(^^;)

■お酒を飲みすぎだったり

■子どもと遊んでばっかり・・・な

だらだらとしたお正月を満喫いたしております。

せっかくの一年のスタート

このままじゃいかん!!!

なので今年の目標を書いてしまい、皆様にも知っていただき

自分を追い込んで少しがんばってみようかと思います(^^;)

■時間使いを上手にする■

ダーリンとはビジネスパートナーで

一生一緒にいたいと思える人生のパートナーで

毎日一緒にいる時間や話す時間を意識的に増やしているんだけど

その分私が仕事にかかりきりで

姫たちにはずいぶん寂しい思いをさせてきた去年だったので、

今年は子どもたちとの時間を

もっともっと持てる様にしたいなぁ・・・と思っているのです。

だって、子どもたちは大きくなったら巣立って行ってしまう。

かまってあげることが出来る期間なんて

ほーんと、人生の中で一握りの時間です。

・・・・と、なると、今年の課題はやはり、【時間のやりくり】

よくね、ダーリンに言われるんです。

「オマエは段取りをもっと効率よくする方法を覚えなさい。

段取りが不十分だから、余計に時間がかかってるんだから」って。

まさにその通りだと思います。

「余計に時間がかかる分、オマエらしい独創的な動きや

自分らしさが生かしきれないんじゃないか」とも。

うむむ・・・だてに小学校からの付き合いじゃない。

私のことをよく知っています、ダーリン。

今年も、もっとやりたいことやチャレンジしたいことはいっぱい♪

皆さんは、年始どんな目標を立てられましたか?

皆さんにとって【望みが、望みどおりになる】

そんな一年になりますようにー。

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »