« 昔読んだ本を再読する | Main | 1年間本当に有難うございました♪ »

VIVA☆小銭

先日、1年間分の小銭貯金箱を開けました。

3つの貯金箱と言って、以前から習慣でやっているものです。

毎週、1週間分の食費の残りを

それぞれに均等に入れてじゃらじゃら~っ・・・と。

年末いっぺんにあけて、用途別に使います♪

今年は一つの貯金箱あたり、約6000円前後たまっていました。

それが計3つだから約18000円♪

がんばったじゃん私♪

一つ目の貯金箱で終業式の日、姫たちとパスタを堪能☆

二つ目の貯金箱の中身は投資用貯金の通帳へ

三つ目の貯金箱の中身は某育英財団法人に寄付してきました。

法人の理事さんが知り合いなので

毎年、クリスマスに振舞われるお菓子代の一部にしてもらっています。

「笑ってほしかったら、まず自分がほほえんでみる」
「声をかけてもらいたかったら、まず自分が挨拶してみる」
「優しくしてもらいたかったら、まず自分から優しくしてみる」
お金に対しても同じで、

「より多くのお金がほしかったら、お金を与えること」 。

金持ち父さんの著書に触発されてやり始めたものですが

すっかり私の習慣の一つです。

自分だけじゃない、誰かにも。

無理をして何かをするのではなく

自分のペースで。

方に力を入れた寄付ではなく、

そのお金で買ったお菓子を

喜ぶ子どもたちの顔を想像する。

なんだかそれだけで、とってもあったかくなれるのです。

久しぶりに「女ばかりの外食」にほころぶ姫たち。

ああ、なんだか今年もいい年だったなぁ・・・と思えるひと時です。

|

« 昔読んだ本を再読する | Main | 1年間本当に有難うございました♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いいお話だぁ。。
なんだか幸せな気持ちになりました。
かぁたんさまのこんな心がけや気持ちが豊かな人生につながっているんだなって思います。
私も見習わなくちゃ。。

Posted by: ミームラ | December 28, 2005 at 10:18 AM

初めまして。さよねぐと申します。

小銭貯金箱は幾つかあるのですが、あんまり貯まっていません(T_T)

かぁたんさんが実践されている習慣、私も見習いたいです。
ついつい「自分のために貯金しよう!」と目標を立ててしまうのですが、私も「子どもたちと一緒にランチ♪」を目指そう。

それから、今自分1人で思っていることですが、3人目もいいかも!という気持ちがむくむくとわいています。
年齢を考えるとちょっときついかと思いますし、ほかにも障害(←大げさですが)もあるので、今すぐというわけにもいかないのですが。

うちは逆に男の子2人(5人のいとこのうち、4人が男の男系?)なので、女の子がいるご家庭がうらやましいのです。
男の子でも十分かわいいんですけどね。

Posted by: さよねぐ | December 29, 2005 at 09:30 PM

ミームラさま
どぉもです♪「無理して節約」がどーしても
性分に合わなくて、貯蓄に関してはかなりのんびりペースの私でも
無理なく出来たお楽しみ貯金でした。
ほんのささやかな金額でも
ちょっと贅沢な気持ちになったり出来るので
これはぜひお勧めです~♪


さよねぐさま
ご来訪どうも有難うございます♪
男の子2人~
うちの憧れ男の子ですね♪
あと、一人。あと一人・・が
積もり積もった(?)我が家です。
多ければ多いなりにどうにかなるものですね(^^;)

Posted by: かぁたん | December 30, 2005 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/7858682

Listed below are links to weblogs that reference VIVA☆小銭:

« 昔読んだ本を再読する | Main | 1年間本当に有難うございました♪ »