« October 2005 | Main | December 2005 »

一級建築士と建築

姉歯一級建築士事務所の偽造、違法建築マンションの

話題で、連日ニュースが流れています。

一級建築士・・・この資格、本当にとるのが大変な

難しい資格なんですよー。

多分、【住宅を購入しよう】という人が「一級建築士」が

手がけた物件・・・ってだけで、信頼につながるような肩書き。

そりゃそうです。

お上が認めた一級なんですから。

でもね。

【一級建築士】のセンセイが設計した

住宅は、ものすごーくいいものもあれば、

むむむっ・・・・となるような曲者物件もあるんです。

図面上でイメージする仕事が一級建築士。

現場サイドで、利便性や、安全性、

お客様の一生に1度の高い買い物を

少しでも長く持ついい状態で施工したいって

下請けの我が社が思っても

とんでもない指示が出ることもしばしば・・・・

また、まれにとんでもなくプライドの高い方もいらっしゃいます。

センセって呼ばれる商売・・ってあたりで

そうなっちゃうのかな。と、思うのですが。

確かに、きれいですよ。図面上では。

・・・・でもね・・・・

「そんなに開口が広いベランダスリット、コドモが落ちちゃうよ」とか

「階段吹き抜けで手すりも無い。転落の危険性があるじゃないか」とか

「そんな施工方法じゃ雨回っちゃうよ、ここはこうしたほうが」とか

こんなことを提案しても

「私のイメージと違ってしまいます!」と平気で言ってのける

センセもいるのも事実。

■デザイン性と安全性

■コストと安全性

住宅は飾りじゃないから、実際生活するものだから

やっぱり安全性が重視されなきゃおかしいでしょ。

・・・あ。・・安い住宅が駄目って事じゃないんですよ。

金額が高ければいいってもんじゃない。

でも、なんでもかんでも安くしろって言っても

やはり最低限「かかるものはかかる」のです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【マドンナ】くるよ!

昔から大好きなマドンナ♪

今をさかのぼること17.8年前

MTVで編集したプロモビデオを子守唄にし

2.3歳だった姫をつれてコンサート♪ってくらい

マドンナは大好きでした。

ここ数年顔を見ないなぁ・・と思ったら

新曲を出せば売れちゃう実力は健在でした(^^)

今私の愛車でのBGMです♪

マドンナの何がいいって

女として、かなり生き方がかっこいい!

コドモの教育環境のためにお城を一つ

買っちゃうなんて豪快っぷりもいい!!

【Rock/Pops:マ】マドンナMadonna / Something To Remember (CD) (Aポイント付)47歳ですよ!このボディ!

絶対見えませんって!

ああ、こんなかっこいいお母さんだったらいいな♪

と、思えるようないい女になるのが夢です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事故車

先般

ダーリンが交通事故・・って事を書きましたが

やはり廃車の模様です。

だって・・・・

sin_052 こんなだもん(ToT)

相手がなんとも無く

本人が軽症ですんで

ホントよかったです(^^;)

てなわけで

次の車を入手する間いつも使っているディーラーから

代車を出してもらっていたのですが

代車って大体ガソリンが空っぽでやってきます。

翌日使うのでとりあえず20リッターの給油。

スタンドから帰ってきてからすぐ1本の電話。

おっ!ディーラーからだ!なんだろう?

すると例の使えない営業ちゃんから

「すみません~!代車入れ替えてください~」

げっ!!

「今ガソリン入れちゃったばっかりだよ!

なんでもっと早く連絡くれないの~!!!」

「すみません、すみませんスミマセン・・・・・・

・・・いやぁ!スミマセンじゃないんですけど・・・・・

もと担当の上司に言って

しっかりと20リッター無料券をもらってきたら

ダーリンが

「オマエはがっちりしているなぁ・・」

だって20リッターで2400円ですよー!!

おっきいじゃないですか!!

主婦は強いのよ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メイド喫茶とメイドさん

昨晩ダーリンと見ていたテレビ「金スマ」

秋葉原オタク文化の特集だったのですが

その頃仕事の話でお互い半ばけんか腰(よくある)で

現場の収まりがどーの、材料の拾いがどーのとやっている中

モニターから

【萌え~】

・・・・・一気に脱力して思わず笑っちゃいました・・・・・

今、オタク文化が熱い時代です。

数年前、よくメイド服を作っていたけどあのまま続けていれば

もっと売れていたかもしれない。うん。

・・・にしても・・・・

メイド服ってどーしてあんなに可愛いのでしょう。

コスチューム キャンディメイドやっぱりオーソドックスに黒。

パフスリーブ(袖がふわっと膨らんでいる)で

すそからパニエ(スカートを膨らませるinスカート)のレースが

ちらりと見えるのが可愛い。

欲を言えばロングスカートの方が上品で好きだけどなぁ。

きっとおぢさん達がキャバクラで女の子との会話を楽しみたいように

ヲタ青年達もメイド喫茶でメイドさんたちとの会話を楽しみたいんだろうなぁ

うん。実によく出来た商売だ。

メイド服のデザイン画もたまっているし

生地やレースも腐るほどあるし

来週時間作れるかな・・・・

・・・・・などと一人で考えていたら・・・・・

「オマエ、また作ろうかななんて、考えてるんでしょ」

・・・どき・・・・ダーリン鋭い。・・・・・・

いいじゃないか!私が着るって言っているわけではなくて

可愛いもの作るの好きなんだから!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

爆発!

・・・・・・長いこと主婦していますが・・・・・

私、とんでもない事実を知らずに今まで来ていました。

昨晩、電子レンジに生卵を入れてチン☆させてしまったのです(ToT)

とんでもないことになりました。

・・・・火事にならずに本当によかったです・・・・・

いきなりの

【ばんっっっっ☆】という爆発音とともに

電子レンジの扉が爆風で開き

中から外から卵だらけです。

皆様もくれぐれも気をつけてくださいね

(うう・・・・知っているよ。の声が聞こえてきそう)

で、調べたらこんなものもありました。

クイックエッグボイラー egg

訂正です。

電子レンジでゆで卵を作る時はちゃんと専用器具を使いましょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【やってられないわっ】と言うことで

実は今月初めの不幸の件で末姫は

■楽しみにしていた遠足

■楽しみにしていたボーリング大会

■楽しみにしていた遊園地

等がことごとく葬儀や法要、その他諸々で

つぶれてしまったかわいそうな子であります。

ならば!と

スケジュールをつめに詰めて、徹夜とハードスケジュールを

どーにかやりくりして今月初旬から

昨日、一日時間を作っていたのです。

・・・・そう・・・・姫のだあぁぁい好き♪な【ディズニーランド】に

パパ&ママで連れて行く予定だったのです。・・・・・

ところが一昨日の事故。

もぉ!ダーリン!!仕方が無いとはいえ【間が悪すぎるわ!!】

と、いうわけで

けが人のダーリンを置いてさっさと行ってきてしまいました。

これ以上姫に我慢させるのも酷なので。

いたるところがクリスマスで本当にきれいでした~♪

明日、写真などでレポートしますね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一難去ってまた一難

やーっっっっと

色々なことが落ち着いて

年末に向けてGO!って気分になったところなのに

一難去ってまた一難です。

■プリンターが壊れました

20日が〆の我が社は請求書やら納品書やら

今時期印刷するものがてんこ盛りです。

どーにもこーにもならず購入・・・ああ・・へそくりが・・・・

■今朝ダーリンが事故りました

幸い体はなんとも無いようなのですが

大型車に突っ込んでしまったようです。

車は大破(まだ買って1年です!!!)

道具も大破

やーっと先月自動車ローンを【前倒し】して

負担が軽くなったところにです・・・あああ・・・・

もお、こーなると利益なんて気持ちよく吹っ飛んでしまいます。

車も高いけどお道具もめちゃめちゃ高いです。

おまけに今回被害者ではなく加害者

社用車なので自分の車両は保障されない保険契約

・・・ううう・・・胃がきりきりします・・・

唯一の救いはダーリンが軽症だったこと。

・・・に、しても・・・・

こんな調子で

・・・私が【社長婦人】としてプチセレブになれる日は

来るのでしょうか・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

VIVA☆女の子

昨日は義母と入院している叔母のお見舞いに行って来ました。



実は幾度も入退院を繰り返して幾度も危篤状態に陥っています。

持病+年も年なのでいつお迎えが来てもおかしくない状態。

【きちんと話が出来るうちに】

と、かなりしんみりした心持でお見舞いに行ったのですが・・・・・・



10年前、つれあいを無くし、さぞや心細いであろうと思いきや

行き帰りの車中で義母に話を聞いてびっくり☆



・・・・・・この10年の間に・・・・・



■美容整形

■ホストクラブに入れ込んで

■若いツバメちゃんに1000万以上貢いで裁判沙汰

■数ヶ月前10ほど年下のヒトと再婚

・・・・・と・・・・・・・

しっかり【女】を満喫しています。



お見舞い最中も義母や私が話しかけても

「病人・病人」していたのが

新・ご主人が来たとたん

しゃきっとベットの上に座り

ぱあぁぁぁっと【満面の笑み】です。



叔母の娘さんの心情を考えると、むむむっ・・となるし

女と考えると【おお!ブラボー☆】と思えるし・・・



うーん・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

・・まだまだ隠し持っている風情・・・

昨日大きい姫二人が風邪でダウン。と、言っても

原因は寝不足からくるものなので、午前中たっぷり寝たら

昼にはしっかり回復していました。

もおっ。だから夜更かしだめって言ってるでしょってーの!!



午後かぁたん母が見舞いにやってきて

久しぶりに4人で話したのですがおもむろに母が



かぁたん母:『あんたたち、クリスマス何ほしいのよっ』

姫たち:『・・いや。いきなり言われても・・・』

姫A:  『ん~。あえて言うなら参考書くらいかな』

かぁたん母:『そんなのママに買ってもらいなさいよ』

姫A:『だって高いし。この前ゼミも受けたばっかりだし』

かぁたん母:『かぁたんっ。あんたお金ないの?参考書も買ってやれないのっ』

・・・・・だまーって聞いていた私、プチ切れました。

子供なりの気遣いなのにそんな言い方ないじゃん。母。



かぁたん母の帰宅後

かぁたん:『姫っ。あんたのほしい参考書、いくらよっ』

姫A:『いや、ちょっと高いから』

かぁたん:『いいからいくらだっっ!!』

姫A:『よ・・・四千円・・・・』



そこですかさず懸賞やアンケートでこつこつためた

図書カードをすぱっと出しました。

目が点の姫。

姫A:『マ・・ママ。なんてそんなにいっぱい持ってんの?

          (カードの入った)封筒厚いよ!まだまだありますの風情じゃん!』



・・・・はい。へそくりはここぞというときにずばっと出すもんです~・・・・



そこに沈黙を守っていた姫Bが

姫B:『ママ、私もほしいんだけど・・・』

姫Bよ。君はファッション誌とアイドル誌しか買わないじゃないかぁ!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

あらしのよるに

12月公開の映画【あらしのよるに】

これ、昔っから私のだーい好き♪な絵本の一つです。

小学校の国語の教科書に載ってから、大ブレイクした絵本です。

この【あらしのよるに】はものすごーくテーマが深い。

とり方によっては

■走れメロスを髣髴とさせる究極の友情にも

■禁断の愛にも

■人種を超えた人間愛にも

いかようにも取れるのです。

また、そのまま終わりじゃなくて

シリーズとして7巻。

【一体この2匹はこの先どうなっちゃうんだろう】

思わず毎回考えてしまい、新刊が出るとついつい手にとってしまいます。

【命をかけても守りたい大切なもの】

それを守るための自分の欲求や、世間の目

エゴなどとの格闘

色々な矛盾をどうやって乗り越えていくのか

本当に子供に与えたい絵本の一つです。

図書館などでもそろっていると思います。

もしまだ読んだことの無い方は

ぜひぜひ♪本当にいいんだから♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪っぽいです

鼻はぐすぐす・・・・

目はしょぼしょぼ・・・・

気持ち悪くて食欲がない・・・・

・・・・ああ、風邪引いちゃったかもです・・・・

姫の一人が昨日発熱したので

いつものパターンでいくと

どんどん順繰りにかかっていくんだろうなぁ・・・ううっ・・・

そんなときの私の最強アイテムは

■栄養ドリンク

■ビタミン剤

■総合感冒薬

こいつらをまとめて一気に飲んで寝てしまうこと。

かなり力技ですが

大人にはおすすめです。

寝込んじゃいられないこの年末。

大人の皆さん、がんばりましょおぉぉぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐るべし!ぷらら

昨日お取引先の設計事務所のセンセのところに

ホームページの納品に行きました。

こちらで作って、圧縮ファイルをメールで送ってあるので

後はセンセお使いのプロバイダのFTPに

ダウンロードさせてちょいちょいっ・・・といじってオーケー♪

と、思っていたのですが・・・・

センセは「ぷらら」を使っています。NTT系列らしいのですが・・・

会社のホームページもぷらら提供のURLを使っています。

ホームページビルダーにての作成です。

・・・・・かたや・・・・・

私は直接タグを打っていく派です

大胆にもFTPに直接書いていきます

(なのでバックアップを取っていないと取り返しのつかない事になります)

・・・・で・・・・・・・

ぷららのFTPの入り口を

探せども探せども探せども探せども・・・・・

無いんです!!!直接入る入り口が!!!

必ず作成ソフトもしくはFTPソフトを通してじゃないと

サイトを作れないなんともややこしいつくりになっています。

私自身Niftyを使っていて、ちゃんとNiftyにはあったし

こういったホームページアドレスを提供しているところはすべて

直接タグをいじることが出来るもんだと思っていました。

いや、それが出来ないって一体何なんだ!?

ホームページスペースを提供しているのに

直接タッチできないってどーいうことよ!!!

いや、10歩下がって私が入り口を見つけるのが下手だったとしよう。

・・・にしても・・・・

やっぱり私のスキルでは探せない・・・・・(ToT)

ナビゲーションバーもない

サイト内検索しても出てこない

・・・・・あううう・・・・・完敗だ(ToT)

こちらをお読みのぷららユーザーの方

よろしかったら入り口をご指南ください~・・・・ううう・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れた心と体のリフレッシュ♪

ハードすぎてまともな思考回路が回らなかった今日この頃・・・

ダーリンがいきなり

「よし!全休しよう」と月曜日をオフにと言い出したのが

土曜日の朝。

土曜日・日曜日と仕事の段取りをつけた後

月曜日は二人で現実を一切切り離して

リフレッシュしてきました。

定期的に二人でとる【いこいの時間】

携帯の電源も切って朝小学生が学校に行ってから

夕方まで二人で出かけてしまいます。

・・・・・いつも思うのですが・・・・・・

毎日忙しくってきつきつで、

今休むと翌日以降の仕事がもっときつくなる・・・って

分かっているんです。

・・・・でもね・・・・・・

「一日くらいいいじゃないか」

心底そう思うんです。

・・・・仕事やオヤの役割って・・・・・

終わりが無くって、きりが無くっていつまでもやることが山積みです。

どこかで折り合いをつけて

忙しいからこそ、丸々1日あけて

心と体をリフレッシュできる時間って必要だと思うんです。

日常ばかりじゃ疲れ果ててしまうから

たまーにの非日常でメリハリを作らないと

日常の効率もどーんと悪くなる気がするのです。

さて、いつもどこリフレッシュしに行くと思います?

■いつでもお風呂やサウナに入れて

■マッサージも出来て

■カラオケも歌えて

■ご飯のしたくもしなくていい

そんな場所に行ってきました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっといつもの日曜日です

やっと日常ペースに戻りつつあるかぁたん家。

とは言っても、この一週間の間に本当にいろいろあったんですよ~

・・・・たとえば・・・・・

■葬儀の段取りをしたり

■某大手商社さんや大手企業さんと仲良しになったり

■生活保護や福祉関係、役所関係のことをいっぱい学んだり

■姫の初【大学受験】真っ只中だったり

■1000万単位の見積もりをしたり・・・

と、

初物づくしだったのです。

昨日、今日と姫の受験日です。

以前書いた大学→こちら

なのですが

受験日前日一本の電話

「自衛隊の○○と申しますが・・・・」と緊急連絡先の携帯番号の連絡でした。

ああ、こうして一軒・一軒連絡しているって考えるとすごいことです。

倍率30倍というこの学校。

万が一受かったら、行ってくれるとありがたいんだけどなぁ・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はこれから接待です

今、毎日があっという間です。

本業をこなしつつ、役所関係やら福祉関係やらに

毎日奔走しているのですが、

今日は以前からアポ取りしていた大事な接待。

はずすわけには行かないのでこれから支度をしていって来ます。

久しぶりにダーリンと夜の街なのですが

仕事だし、疲れちゃってるし

なかなかうきうき気分にはならないです(ToT)

さあっ。

メイクをしなおして出発します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べてます

疲れのせいなのか、精神的なものなのか

とにかくこのところ、調子があまりよくありません~。

【負けちゃならないっ!!】との思いから

全然空腹感の無い状態でも

いつもより意識して時間・時間で食事を

いつもの量よりも多くちゃんと取るようにしているのですが・・・

この一週間で少し太りました(^^;)

体が重いと動きも鈍くなります・・・・・

・・・・・まずい・・・・・・

昨日から仕事に復帰したのですが

お客さんから「このたびは・・・ん?・・・かぁたんさんちょっとふっくらした?」

と、言われ、・・・・(^^;)

「あははは・・・・ハイ」

「それなら大丈夫だね。もっとやせちゃってるかと思ったから」

「い・・・いや。ハイ。大丈夫です」

・・・体調自体は全然芳しくないんですけどね(^^;)・・・・

復帰のお土産で丸が7桁位になる見積もり依頼を頂きました。

ああ・・胃がよじれる思いです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お返事はもう少しおまちくださいね

まるで【投げっぱなしジャーマン】状態で

更新が遅くなっております。

書き込みを下さった皆様、本当にありがとうですww

もう少しお返事を書くには時間がかかりそうです。

まだまだいろいろな問題があり

時間はかかりそうですが

どうにかひとつずつ、処理して行っている状態です。

それでも、前にはちょびっとずつでも前に進んでいます。

大丈夫。ちゃんと食べて寝むる事、できていますから(^^)

メールを下さった方、本当にありがとう。

かぁたんは元気です。

本当に、本当にありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

段取りしまくり

昨日から、葬儀屋さん、お役所、福祉事務所の人、病院の人

親戚、互助会の人などなど

ずっと打ち合わせにつぐ打ち合わせでかなりぐったりしています。

今回の葬儀のケースは通常であれば

絶対体験できないような手順や方法を踏んでいるのだと思う。

・・・・・葬式代くらいちゃんと残しておかないと・・・・・

残されたものが本当に苦労します。

何とか日取りその他の決定事項は終了

後は書類などを取り揃えて葬儀や残された遺族の生活を

整えるべく動くだけです。

昨日の時点ではもう【どこから手をつければいいのかわからない】状態でしたが

今日までに【何をどうする】の骨格がすべてできたので

後は形にしていくだけ。

やっと精神的に一安心です。

・・・・・残されたもののストレスは

計り知れないものがあります・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

泣けない私は薄情なのかも

昨夜、身内で不幸がありました。


まだ50代。逝ってしまうには早すぎます。


私や娘たち、その方にとってもよくしてもらったんです。

でも色々な問題があり、その身内と絶縁状態で数年が過ぎていました。



一体どこで、どんな亡くなり方をしたのかもまったく不明です。



今日、連絡が来ると思うのですが

「不幸があった」こと自体を知らせてくれた人も

まったく分からず、ただ「今、亡くなった」と連絡が来た・・と。

取り急ぎ連絡をくれたような次第なのです。



「幸せだったんだろうか」「苦しまないで逝けたのだろうか」

「残された家族は今後どうするんだろうか」

等など・・・・・

昨日は色々な思い出がめぐってなかなか寝付けませんでした。

また、「こんな風に思う人がどれだけいるのだろうか」・・・と。



諸事情があって、戸籍すらきちんとしていなかった人です。

つまり住所不定。

国民健康保険も、年金も何も無い状態でした。

現状、お葬式もなく、お墓も無い状態です。

残された遺族にはまったく経済的な能力がありません。

毎日がその日暮らしのような有様。



それでも我が家と【血縁】がある以上、残された遺族が

どうにか生活基盤が出来るまで、

我が家は何らかの方法をとらなければならないでしょう。



・・・・昔からいつもそうでした・・・・・



血縁じゃなかったら、身内じゃなかったら

一切付き合いたくない思いは私以上にダーリンが強い。

いつもダーリンが何かあるたび責任をおってきていました。

幾度も、幾度も・・です。



今回のこともきっとそうなるのだと思います。

急に逝ってしまった故人を思うと同時に

残された遺族のことを考えると心痛がのしかかります。

純粋に、故人を思って涙の一つも流せない私は

とても薄情なのかもしれません。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

オーストラリアから帰ってきました

約一週間ぶりに姫の一人が帰ってきました。

これだけいても

やっぱり一人いないとなんだか家の中がなんだか物足りない感じがして

・・・・・・なんとも寂しかったです(ToT)・・・・・・・・

こんな調子で一人、また一人と巣立って行ってしまったら

本当に寂しいんだろうなぁ・・・・・・

オーストラリアは今、春

日差しがかなりまぶしかったようで

ちょっと日焼けして帰ってきました。

帰宅後開口一発

「白いご飯が食べたい!!!!」

ニホンジンだねぇ♪姫

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スポンジボブ・スクエアパンツ

昨日コマーシャルを見てびっくり。

なんと【ウタダヒカル】ちゃんの曲に合わせて

【スポンジボブ】が出ているではありませんか~☆

スポンジボブ・スクエアパンツ/big face

実は我が家の姫たちは皆大の【スポンジボブ】好き!!

毎日、毎日ケーブルテレビで見ています。

発信元はニコロデオン

もちろんスポンジボブグッズもそれぞれ持ってます。

ボブ好きが高じて作ったページがこれ

大好きなものだけを集めたページです。

私自身、グッズを探すのに一苦労でしたから(^^;)

このページを検索して来てくれる方もいらっしゃいます。

トップページのすみにこっそり

そんなお気に入りグッズをリンクしたページたちが

まぎれています(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »