« September 2005 | Main | November 2005 »

わくわく☆洗濯乾燥機

うふふ・・・

このところ【洗濯物が乾かない】状況を切々と訴えておりましたが

とうとう買っちゃいました。

洗濯乾燥機!

シャープ 7.0kg洗濯乾燥機Ag+イオンコート【税込】 ES-TG74V-G [ESTG74VG]

実は昨日【乾燥機だけでも買い替え】と思って

家電屋さんに行ったのです。

なんでも【買え・買え♪】攻撃のダーリン

お財布の紐を年末に向けてきゅきゅっと閉めている私。

・・・・・で、売り場を見て・・・・・

【こんなに安いものなのか!!】かなりのカルチャーショックです。

だって10万以上を覚悟していましたから。

そして乾燥機単体と大してかわらないのもびっくり。

大容量の洗濯機、以前のものは10万以上したので

びびっていたのですが

今回買ったこいつはなんと6万円台、

これで、洗濯・乾燥が出来る優れものです。

お店で悩みに悩んで決めたのがこの

シャープ 7.0kg洗濯乾燥機Ag+イオンコート【税込】 ES-TG74V-G [ESTG74VG]

なんでコレにしたかって言うと

洗濯機って普通なかのドラムにぽつぽつ

穴が開いてますよね。

んでもって、ドラム裏にカビとか汚れとかがついちゃう。

実はこのシャープのものって穴、開いてないんです。

だからその分節水も出来ます。

今使っている8キロの洗濯機で80リットル台

こいつは7キロと容量もちょっと少ないのですが

40リットル台と半分!!!

おいおい、ホントですか~w(゜o゜*)w

本日届きますので、使い心地、お知らせしちゃいますね(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

面白い依頼

昨日、お客さんの一級建築士さんから電話をもらって

久しぶりに事務所に行きました。

【わーい♪お仕事の話だぁ】と思いきや。

まったく本業とは違う

なんと【サイト作成依頼】だったんです。

・・・うむむむ・・・・うれしいような、うれしくないような・・・・・

「デザイナーに払うほどの金額は出せないけど」

「い・・いや、私素人なんで・・・もごもご・・・・」

「これと、これをやってくれればいいから」

「お・・・それなら私のスキルでもできます」

・・・・という具合で交渉成立。

てなわけで、思わぬ仕事が舞い込みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バブルよもう一度

びっくりするぐらい仕事がてんこもりです。

ああ、完全にキャリーオーバー・・・・・・

・・・・実は・・・・・・

かぁたんのところの会社は建築業なのですが

昔から【建築が動くとすべてが動く】といわれていて

やれマンション稼働率が100パーセントを切っているだの

少子化の今、住宅着工件数が下がっているだのって話が

どこ吹く風の勢いです。

もうすでに都心のほうでは【プチバブル】の波がやってきている様子。

このまま景気が上向きになってほしいところです(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オーストラリアの空の下

ああ・・・今日もハードでした。

忙しいのはありがたいけど、体、もつかなぁ(苦笑)

昨日から姫の一人が修学旅行inオーストラリアです。

出発前、あれもこれも・・・と大荷物になっちゃって

スーツケースに入らなかったり、

現地の高校生との交流会に渡すプレゼントを

直前まで悩んでみたり・・・と

すったもんだで出発したのですが

今回、誰よりも一番張り切っていたのはなぜか

【かぁたん母】・・つまり秘めのおばあちゃん

かぁたん母は年に数回、気心知れたお友達と

海外に行く悠々自適なリタイヤ生活を送っているのですが

「あれは必要よ、これも持ったほうがいいわね

あっちでは、あれとこれに気をつけて・・・」と

毎日毎日電話をしてくるのです(^^;)

出発当日

仕事に出る前に駅まで送ってやる車中でも

かぁたんの携帯に幾度も電話!!

いやいや、運転中だから、仕事中だからって

保留にするたび

「どーして出ないのよっ。○○ちゃんとあれ、もつたの?」と

留守番電話に・・・・・

・・・・かーちゃん。いっそくっついていってらっしゃいな

あんたの娘は仕事中なんだよ・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

能率手帳活用のすすめ

はあぁぁぁ・・・・

主婦って本当に毎日忙しいですよね

子供のこと、家庭のこと、日々の雑用がいっぱい。

今、私はフルタイムといえど、仕事と生活の境目が

ものすごーくあいまいな仕事形態。

自営の方は皆さんそうだと思うのですが。

そんな中、やっぱりメリハリをつけたり、やり残しの無いようにするには

手帳、必需品なんですよね。

なかなかにこの【能率手帳】便利です。

機能充実の高品位手帳2006年版【1月始まり】能率手帳エクセル11(黒)

家計簿に付け忘れちゃったり忘れちゃうような

細かいお金の出し入れから、

子供のスケジュール、仕事のスケジュール、

自分のやりたいことや、面白いな、って思ったこと

何でもこれに書き留めます。

後で読み返すと、日記代わりにもなっています。

だらだらとすごす時間もぐーんと減ります。

バックの中に入れておいて外出先でもちょちょっと書き留めて置けます。

【いざ家計簿・日記】って思っても続かない人はぜひためしてみて♪

本当に便利ですよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くまさんの洋服

皆さん

バースディーベアって知ってますか?

今、少女たちにはやっているものでくまさんの足に

日付が入っているというもの。

姫が先日「ママ、この子にお洋服を作ってー」と

お友達のバースディにプレゼントしたいという

そんなバースディーベアを持ってきた。

正味手のひらサイズの小さな小さなくまさん。

こんなかんじ

どうやら服が高くてお小遣いでは買えなかった様子。

よしよし。ここは一肌脱ぎましょう(^^)

久しぶりに型紙を取ったり裁断したり・・・と

正味2時間で仕上げたのがこちら

051025_00121ちょっと分かりづらいけど

襟元にトーションレース

袖はパフスリープでいちご柄

思いっきりギャザーと

レースを寄せたスカート

つまり【甘ロリさん】ワンピースです。

おお、なかなか可愛いではないか(^^)

自分では着ないくせにこういったふりふりした服を

作るのは大好き♪

久しぶりに大人サイズを作ってみようかな(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨のアメ横

昨日久しぶりに高校生の姫とショッピングを楽しんできました。

場所は上野。

アメ横をふらふらしながら

スーツケースや洋服など、修学旅行の準備をしてきたのです。

【アメ横】って皆さんテレビでご存知かと思うのですが

とにかく狭い道に露天商のような店舗が

きゅうきゅうに立ち並び、道端には本当の露天も

たくさん出ています。

姫と【あれがかわいい、これが素敵♪】と

きゃあきゃあ言いながら買い物を楽しんでいたそのとき、

街角にいた【甘栗売り】のおじさんが

「食え!!」とむいた甘栗を目の前に差し出して来たり(^^;)

魚介類のお店のおじさんから「今夜は筋子、絶対食べないと

後悔するよっ」と掛け声が飛んできたり

韓国食材のお店で【ヨンさまパッケージ】のスポーツドリンクを

思わず衝動買いしそうになったり・・・

とにかく楽しい時間でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャーリーとチョコレート工場

わがいとしのジョニー・ディップ主演の話題の映画

【チャーリーとチョコレート工場】

チャーリーとチョコレート工場、2006年カレンダーこれの原作である児童書【チョコレート工場の秘密】チョコレート工場の秘密

小学2年生の姫が学校の図書館から借りてきたので

早速拝借して読みました。

貧しい家に生まれたチャーリー少年。

その貧しさのディテールが食を通して語られていて本当に読んでいて切なくなります。

そんなチャーリーが大好きなもの・・・それはチョコレート。

一年に一度、誕生日に一つだけ送られるチョコレート。

毎日、毎日ほんの少しずつ大好きなチョコレートを愛でつつ、味わいつつ

大切に大切に食するあたりは情景が目に浮かびます。

そんなチャーリーに訪れた奇跡。

・・・・そんなお話なのですが・・・・・

「ああ、ジョニーディップのワンカさん、あんなで、こんなで、どんなだろうか・・・・」

妄想がむくむく膨らみます。

ティムバートン監督ジョニーデップ主演 チャーリーとチョコレート工場 ウィリー・ワンカ 18 In...こんなでした。

どこぞで【ワンカのとびきり特製チョコレート】が発売されたら

きっとミーハーな私は【金のチケット】を求めて買いに走ることでしょう(^^)

有名な児童書なので図書館などでも置いているはず。

大人も楽しめますから、ぜひ原作と映画、両方楽しんでくださいね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パキスタン・インド国境近くの地震

本日、一万円へそくっちゃお!の凛風さんのところに遊びに行って

ばんっ!と目に飛び込んできた記事

2005年10月8日午前8時50分頃にパキスタン・インド国境近くで発生した地震のため、家を失い寒さや食料不足などに、苦しんでいる方が沢山いらっしゃるようです

先般の地震は今もなお救助活動が続けられているのは

ニュースで連日報道されているとおり。

こちらで毛布・コートなどの防寒具を集めています。(10/21必着)

またパキスタン・イスラム共和国大使館のほうでも受け付けているそうです

(期限・必要なものなどはお問い合わせください)

私も、大金を送ることはできませんが

大使館に子供の衣料品やコートなどを持っていくことはできそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

面白い企画

今、本業で新しいプランを立ち上げて下調べをしています。

雇用される側→手間受け(一人親方)→独立→起業・・・と

まるで出世魚のように地道に階段を登っているダーリンですが

今、会社が少しずつ成長しているのは

ひとえに忍耐強いダーリンのおかげ。

なんてったって、相方(私)がはねっかえりで、

突っ走っちゃうタイプの人間ですから(^^;)

【今度はこんなことしよう】と、二人で決めて

どんどん新しいことにチャレンジしています。

そんな中で今年の大きな目標はクリアできました。

このまま、維持、成長させていくだけです。

もうひとつ、【新しいこと】を今はじめるべく準備中なのです。

【こんなものやサービスがあったら利用したい?】周りの人にリサーチしてみると

おおむね、【それ、便利だねー】との言葉が返ってきます。

■採算ベースに乗せるためには

■物流・流通面での問題は

■資金面は・・・ナドナド

実際その仕事を立ち上げたらのシュミレーションで

下準備と根回しをしています。

子供や、それぞれの業務、家事の中でいったい

いつそんな話をしているかといいますと

・・・・実は・・・・

我が家は子供が寝た後ダーリンと二人で必ず晩酌をするのですが

その時=営業会議時間なのです。

きっと二人とも、仕事が好きなんでしょうねぇ。

そして、働ける今、いっぱい働いて優雅なリタイアをした後は

ダーリンに好きなことをさせてあげたいなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

野ブタ。をプロデュース

始まりましたねぇ。

野ブタ。をプロデュース!!

野ブタ。をプロデュース

あんまり、ジャニーズのお坊ちゃんたちは興味ないんですが

原作から引かれて、思わず見ちゃいました。

・・・で・・・・・

【亀ちゃんかわいい♪】と思わず思ってしまった私(^^;)

なかなかにいい味出しています。

原作を読んでない方はぜひぜひ♪

結構人間心理の裏側をついていて侮れない作品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトバンド(通称イカリング)の謎

ひところものすごーく巷で話題になったホワイトバンド(通称イカリング)

うちの姫も持っていてしばらくつけていました。

「3秒に一人、子供が貧困から死んでいます。

食べ物がない、飲み水が汚い、そんなことで。」

心が痛みます。自分でも出来ることはやりたいと思っています。

・・・・ホワイトバンドの活動自体は否定はしません・・・・

善意の心を持つのは大事なことだし、こういった

キャンペーンから世界の現状を知るというのはとてもいいこと。

・・・・でもね・・・・

ものが流通するしくみや、ものの原価って事をまず考えてしまう私は

調べちゃいました。

売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活動資金に使われるそうです。

活動資金というと、なんだか活動しているように思えますが

物流、販促、人がからめば人件費が発生します。いったいどこから・・と

考えた時、この活動資金でまかなわれると考えるのが妥当な線でしょう。

具体的には地球市民教育の活動資金

市民社会組織の構築活動の資金などになります 。

結論。貧しい国の人々へは1円も行きません

もともとアメリカのホワイトバンド活動

ONE Campaignはエイズと貧困と戦おうというもの。

価格も1ドル。だからONE Campaignなんですね。

(アメリカONE CampaignのQ&A)

活動資金を調達するキャンペーンではないんです。

日本のは世界の貧困をなくそうというもの。最終目標さえ違う全くの別物です。

ホワイトバンド商品作成は中国。

それはなぜか=生産コストが安いためです。

なぜ生産コストが安いのか。

物価だけの問題だけじゃない。語りだすと熱くなっちゃうので割愛しますが

そういった部分から世界を見ると

【イカリングを買わなくても】ほっとけないと思えるなら

やり方はいくらでもある・・・という結論に達しちゃうんですよ。

直接モンゴルのマンホールチルドレンに衣料品を送る事だって

自分の信頼できる団体を通じて寄付をすることだって出来る。

もちろん、お金やモノを送ることだけでは解決しないんですが。

根本は水を送るよりも井戸の掘り方を教えるーつまり

知らないで苦しんでいること、知っていれば改善することが出来ること

そんなー教育ー部分に費用が使われればずいぶん改善するのだと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

贅沢ティアードスカート

本業のお仕事が忙しい状態が続いて早ひと月。

精神的緊張状態ももう限界に近づいています(^^)

早い話が【仕事いやいや病】です。

嫌でもやらなきゃ・・・の義務感からやっているから

よけい精神的現実逃避に拍車がかかります。

そんな折、大きな姫から

【ママ、ロングティアードスカート作って♪】とオーダーが。

私の好んで作るティアードスカートはすそ幅最大5メートルにもなる

座った時に【ふわっ】と広がるお姫様スカート。

(いや、もっとボリュームを落とすことも可能なのですが

贅沢に布を使ったものが好きなのです)

一心不乱にギャザーを寄せてだだだっ・・・と一気に

縫い上げる快感♪

布在庫の中から姫がチョイスしたものを

早速裁断♪

(在庫布も10メートル単位で持っているのです

布のストック量も半端じゃありません(^^;)

早く仕事を仕上げてまた、

ミシン三昧の日々を送りたいなぁ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ終わってません(ToT)

・・・・・・・・毎年毎年のことなのに・・・・・・・・

まだ決算書類がそろっていません。

どーしてこんなに【細かい数字】が苦手なのでしょう・・・はうっ・・・

日常業務だけでもいっぱい、いっぱいなのです。

年末に向けて、年末調整の資料も同時進行で作り始めているので

なにがなんだか・・・な状態になっています。

そんな中、小学校4年生の姫がキレました。

「ママは毎日お仕事ばっかりで、全然遊んでくれない!!」

・・ううっ・・痛いところを!・・・・

しばし仕事の手を止めて、姫を抱っこしながら話をした。

正味1時間ほど。

頭をなでながら泣きじゃくる姫をハグする。

ひざに乗る重みがずっしりしている。

ああ、本当に大きくなったなぁ・・・

単なる【子供の気まぐれ・わがまま】ってぶった切るのは簡単なんだけど

仕事が1時間遅れるのと、コドモの気持ちにわだかまりを残しておくこと

どちらを選ぶって言ったらやっぱり私はコドモなんだなぁ

その後は落ち着いて、いつもどおりのにこにこした姫に戻ったので

その分1時間遅く仕事をしました。

ああ、、、もっと手早く事務処理ぱぱっと出来るようになりたいなぁ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

洗濯パニック!

一週間降り続いている雨

しとしとしと・・・・・・・・

・・・・・・・毎日、毎日もういい加減参っています!・・・・・・

家族が多いと洗濯物が多いのはしょうがない。

毎日最低8キロの洗濯機を2回、なのはしょうがない。

でもね・・・

ここに来て乾燥機が壊れちゃったのです!

いやいやいやいや・・・・洗濯、ものすごい量です。

家中が物干しと化し、部屋のかもいはさながら

のれんの様にちょいと洗濯物を手でよけてくぐる有様。

・・・・・買うか・・・・でも買うなら洗濯乾燥機がほしい

洗濯機はまだばりばり働ける・・・うーむ・・・・

に、しても家中洗濯物は困る

・・・・そして、それよりも重要なこと・・・・・

雨で現場が遅れまくっています!!!(ToT)

工程がぁぁぁぁ!

職人さんの手配があぁぁぁ!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

うれしいお客さん

昨晩来た1枚のFAX

お客さんからの見積もり依頼です。

このお客さんは必ず名指しで

【有限会社○○さんで見積もって、工期を連絡して】と

取引先に連絡をくれる。

これって、商売をしている上で、本当にありがたい、うれしいお客さんです。

我が社は決して

■安くありません

■早くありません

そして我が社の売りは

■値段以上のいい仕事をする

■じっくり、丁寧にやるいい職人さんが多い

・・・・これって、決して【時代のニーズ】にはあっていない・・・

のも事実。

・・・・・うちの職人さんたちは早かろう、安かろう、悪かろうの仕事が

出来ない人たちばかりなのです。

こうして名指しで仕事をくれるところって言うのは

技術を認めてくれているところ。

ちゃんと【いい仕事】を分かってくれているところなのです。

そんな職人さんたちのために

今日もがんばって仕事を取ってきます(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず予約

12巻がやっと出ます。

なにって・・・これ

【予約】 鋼の錬金術師 (12) 初回限定特装版

ああっ。忙しさのあまり、現実逃避気味です(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なべづくしの日々

さわやかな10月

実は一年で私が一番多忙な季節です。

・・・・・・だって・・・・・・

決算なんです。うううっ・・・・・

一年分の会社の家計簿と、成績表をいっぺんに

提出しなければなりません。

書類がひとつかけても申告できません。

こういった細かな作業が実は私、大の苦手。

毎日数字と格闘しています。

あと、数日で書類が仕上がる予定・・・なのですが

食事のしたくもモドカシイ状態です。

・・・・・そこで・・・・・・

かぁたん家の食卓にはこの時期

連日鍋がおかずになります。

水炊き・チゲ鍋・みそ鍋・ちゃんこ・本日もつ鍋です。

さて、、、明日は何の鍋でしょう・・・・

もぉ、ふつうのおかずが恋しかったりします。

(きっと、私以上にダーリンと子供たちも!!!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

疲労困憊しています・・・

昨日は小学校の運動会でした。

毎年、毎年の年中行事にもかかわらず

毎年私の段取りの悪さからか【お弁当作り】だけでゆうに2時間を要します。

もう、運動会会場の小学校に行く時点でへろへろです。

前日からの寝不足のせいもあいまって

炎天下の中(31度でした!)ずーっとビデオをまわしっぱなしは

かなりこたえてます。

久しぶりに会うママ仲間にも【すごい顔しているよー。大丈夫?】と

声をかけられつつお勤め-ビデオ撮影-をしておりました。

・・・・・・・・・・少子化時代のこのご時世に・・・・・・・・・

わが姫たちの通う小学校は800~900名近く児童がいる

マンモス小学校だったりします。

【我が子を探す】のが

ものすごく大変だったりするのです!!

・・・・今日の私は、精も根も尽き果てております(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »