« August 2005 | Main | October 2005 »

彼氏にお弁当を作る

めずらしく姫が「明日自分でお弁当作ってもいい?」と言い出した。

どーぞ・どーぞ♪(^^)

やっと母の苦労を少しでも分かろうって

気になってくれたのか・・・と思いきや!

朝から台所を占領・・・はまだ片目をつぶろう。

・・・・・しかし!・・・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)・・・・・・

【自分と彼の分】のみを作って台所を散らかしっぱなし!

Σ(゚д゚lll)・・・・・・・・・・・・

そのまま「行って来ます~」は無いでしょう!!!

「パパの分は?ねぇ妹たちの分は?」・・・(゚Д゚≡゚Д゚)・・・・・・

散乱した皿や粉だらけのキッチン

・・・・・もう呆然としております・・・・・・

姫よ、絶対アンタにはキッチンは使わせねぇ!!

・・・・・(;-_-)=3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防衛大学校

皆さん

防衛大学校ってご存知ですか?

実は長女の受験があるため、いろいろな大学資料を

見ていたら【防衛大学校】の資料がありました。

・・・・・・すごい・・・・・・・

見れば見るほどすごい。

15大特徴をざざっと並べてみると

1. 人社系3分野、理工系11分野にわたる多様な専攻分野の選択が可能。
2. 図書館、実験設備、運動施設など、全国有数の優れた教育環境。
3. 授業料免除、衣食住は国費で。さらに学生手当て月額約10万6千円
4. 11人の外国人講師を含む充実した英語教育。
5. 毎年1回無料で受験できるTOEIC(英語能力テスト)
(卒業までに200点は伸ばすことができる)。
6. 学生数1割相当の選抜優秀学生に対する海外士官学校短期留学の機会。
7. 教官350人による少人数教育とマンツーマンの卒業研究指導。
8. 毎日平均2~4時間の自習時間、平均1.5時間のクラブ活動の確保。
9. 学生各自所有のパソコンとつながった校内最新型LANシステムの完備。
10. 徹底した情報処理教育。
11.

開校記念祭(パレード、棒倒しなど)、国際士官候補生会議、

他大学生との学生シンポジウム、卒業ダンスパーティなど、

他大学では見られない多彩な学生行事。

12.

春、夏、秋、冬期に集中的に実施する訓練。

戦車、艦艇、戦闘機などに試乗する、他大学にはない体験。

厳しさの中にも楽しいスキー訓練なども。

13.

8キロ遠泳、40キロ夜間行進、富士登山などにより

心身ともにタフさを練成し、自己の限界に挑戦する機会

14.

学生舎生活、クラブ活動(校友会)を通しての

楽しい学生生活と真の友情を築く機会。また指導力の養成にも。

15. 総理、防衛庁長官が参列する卒業式、任官宣誓式、観閲式。

・・・・・うむむむ・・・・・

至れりつくせりだ。防衛大学校。

なんてったって大学に通いながら給料をもらえる学校なんて

ほかには無いのではないだろうか。

(知っていらっしゃる方がいたらぜひぜひ教えてください!(^^))

で、ちゃんと大学卒業の資格がもらえる。

もし、経済的理由で進学をためらっている人がいたら

【スキルを得る】ために・・・という考え方でもいいのでは・・・

と、思えるほど充実の学校です。

ちなみに【医学を目指す人】のための

防衛医科大学校もあります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

いつもの!って言ってるでしょ!!

かぁたん家の会社はトラックを所有しています。

こいつが毎年車検があるのです。

車検はいつも購入したディーラーにてやっているのですが

今年、担当の人が今までのおじさんから若い男の子に変わりました。

いつものようにそろそろ車検・・・・・だったので担当ちゃんに

「いつものコースでいいよ」と連絡を一本。

見積もりを出されましたが毎年のことなので見ていなかったのです。

で、、、車検が終わって車が帰ってきた時のこと。

「取り替えたものはこれとこれです!!」

色々と取り替えた部品の中に・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)・・・・・・

【1週間前取り替えたばかりのワイパー】がっっっ。

「ちょっと!なに勝手に取り替えちゃってるの!」担当を問いただすと

「私がいつもお客様にお勧めするコースに含まれています」

「いや!わたし、いつものコース(必要な点検のみのコース)でいいって

言ったでしょ!!」

「でも、自分はいつもこの○○コースを勧めているんですっ!!」

・・Σ(゚д゚lll)・・・・・・・・・・・・

こ・・・この営業マンは使えねえ・・・・・・・

・・・・・(;-_-)=3

今年はいつもより約1万円ほど高い車検になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロハスメディカル

先日たまたま病院ですごいものを見つけました。

その名も【ロハスメディカル】

病院で無料でもらえるフリーペーパーなのですが

記事内容が本当に【うんうん・そうそう・・ほおぉぉ・・・】な記事ばかり。

たとえば

■病院の上手な使い方とか

■診療時間の5分間の有効活用法・・・みたいな記事

診療時間の~では

■症状を辛い順から言う

■いつから、どのくらいの期間辛いのか言う

■今使っている薬の種類と期間を性格に・・・

などなど、

【なるほど~】と頭では分かっていても

いざ診察の時になるとなかなか上手く伝えられないことを

すぱっと書いてある。

確かに診察室に入ってから説明する事ってたくさんあるし

診察室に入る前に順序だてて説明できればその後の診察や治療が

スムーズなのも納得。

この本は病院で無料でもらえる小冊子です。

また、病院に行かなくても送料のみの負担で定期購読できます。

小さなお子さんがいると病院もたくさん行きますよね。

そんな折に知っておくと【うんうん・そうそう・・ほおぉぉ・・・】と

ちょっと便利かもしれません。

■余談ですが子供って【痛い・つらい】を自分の口から上手く

説明できませんよね。

そんな時私は

【1から5までで、5が我慢できないくらい一番いたいの。

今○○ちゃんの痛いのはいくつくらいの痛み?】と

言った聞き方をして、お医者さんに伝えました。

【オナカイタイ】には【オナカの中と外どっちがいたい?】など

応えやすい言葉で聞いてあげるとより診察もスムーズに行くと思います。

試してみてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【お米】パニック!

毎月40キロほどのお米を消費するかぁたん家。

先日特売がかかっていていつも買うお米が-500円引きだったので

まとめて30キロ購入。

「1500円も安く済んで、るん♪」と

思った矢先

栃木の親類から一本の電話。

【お米送ったから~】おお!なんとありがたい(^)

・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・届きました・・・・・・・

【60キロ】(^^;)

ただいまキッチンには【90キロ】のお米が

でーんと座っております。

・・・ははは・・・ありがたい(^^;)

そして昨晩青森の親類から一本の電話。

【お米・送ったから!】・・・・・・・・・・・!・・・・・・・・・

わははは・・・

お米屋さん開けそうな勢いです(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

優柔不断なお客さんにぼこぼこにされる

このところ、本当に多忙を呈しています。

本業がどうにもこうにもつまりまくっているところに

やっぱりいるんです・・・わがままなお客さん・・・・・

いや、お客さんがわがままなのはいいんです。

お客さんの望みどおりのものを作ってナンボの業界だからいいとしても・・・

毎日、その時になっていうことが違います。

昨日はこうしてと言ったと思ったら、今日はやっぱりつけないで・・って。

今までに無くたくさん打ち合わせに足を運んだ現場なので

【それはあんまりだろう~】な状態です。

当然、現場の進みも遅く

余計に取ってしまった材料などもありますが

施工していない以上お客さんに請求は出せません(ToT)

ああ・・・・早く終わられて違う現場で気をもみたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ものより思い出

子だくさん家庭の我が家といえども

ある程度、どの子も【計画出産】だったりします。

だから、今いる5女で、子供は打ち止め・・・・なのですが

やはり【末子】というものはかなり感慨深かったりします。

育児もこの子が最後だなぁ・・と思うと

じゃれ付く娘もまたかわいいと思えるから不思議。

昨日は4.5女と一緒に近所の公園にお弁当をもってつりに行きました。

実は我が家

都内屈指の大きな公園から5分のところ。

公園内には小川が流れ、つりが出来るのです。

05-09-19_18-34 

上の子達の時はそんな精神的余裕すらなく

積極的に遊んであげよう・・なんて気はなかなか起きなかったのですが(^^;)

やっぱり【この子たちが最後】って思うと

「いつまでこうして一緒にいることが出来るのかなぁ」

なんてついつい考えちゃう(^^;)

特別なことは出来ないけど、たくさん思い出、作ってあげたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たくさんの人に会う

昨日は展示会で朝から【ビックサイト】に行って来ました。

土曜日だったのでちび姫たちはお休み。

展示会はお施主さんなどの一般のお客さんなんかがメインのモノなので

ちび姫たちとお出かけがてらに行って来ました。

・・・そおだ。つくばエクスプレスに乗せてあげよう。・・・・

急遽思い立ち、ほんの10分ほどですが

真新しい電車に乗って秋葉原まで。その後JR→ゆりかもめを

乗り継ぎビックサイトまで。

・・・ふ・・・と、先般上京してきた【青森の叔母の言葉】を思い出す。

・・・東京の人は足腰つよいねぇ!・・電車を乗り換えているだけで

階段上がったり降りたり、いっぱい歩いたり・・・青森じゃ

隣の家に行くだけでも車で行くからこんなに歩かないもの・・・・

ふむふむ・・・案外そんなものなのかもしれない・・・

会場では、いつも電話でしかしゃべったことの無い営業さんや

メーカーさん、商社の人などにたくさん会って次々打ち合わせをこなして

次回の約束をどんどんとる。

転勤しちゃった営業ちゃんにも会えて、本当に楽しいひと時でした。

・・・で、昨日は万歩計をつけて歩いていたのですが

実に1万5000歩!!う~ん!よく歩いた!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャックが帰ってくる!!

もおぉぉ狂喜乱舞です(^^)

だって、だって【ジャック・スパロウ】が帰ってくるんです!!

パイレーツオブカリビアン ポスター【直送P-120】パイレーツオブカリビアン2・来年の夏公開ってニュースを

今見て、もう本当に朝からるんるんです。(^^)

コレは繰り返して幾度も見たくらいお気に入りの映画。

ジョニー・ディップのやる海賊ジャックが

もう最高にいい味なのです(^^)

もし映画を見ていないアナタ!

見たこと無いなら、ぜひぜひぜひお勧めです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山田章博って知ってますか?

仕事途中でふらりとよった本屋さん。

そこで見かけた【山田章博の世界】

山田章博の世界おおお~山田章博だぁぁ・・・

十二国記の挿絵や近日公開映画【SHINOBI】

(オダギリ・ジョーや仲間由紀恵ちゃんが主演の映画)の

コンセプトデザインをやったり、推理小説を書いたりと

とにかく多彩な人なのですが、私にとっての山田章博ふぇち歴は

はるか彼方、ン・10年前にさかのぼります。

繊細な線ながらものすごく力強い。

迫力のある絵と言葉にかなりのめりこんだ覚えがあります。

絵もかける・文章も書ける・漫画もイケる。

きっと【才能がある】人ってこんな人のことを言うんだろうなぁ・・・・

公式山田章博

どうぞうっとりしてください。

本当にきれいなんだから(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

意外と簡単よ!プロの技

子だくさんでもかねまっくすを登録してもらっている

【ALL About~オールアバウト~】さんの

テレビコマーシャルをここ、連日見かけます。

その中で妙に耳についているのが

【意外と簡単よ~!プロの技♪】と流れてくるセクシーな声

料理のABCのガイドさんの声なのですが

思わず朝お弁当を作っている手が止まり、黒バックに

真っ赤な唇がパクパクしているのをぽおっと見てしまいます。

オールアバウトでは今

【魅惑のくちびるキャンペーン】を展開中。

総額100万円のプレゼントをやっています。

もちろん私も応募しましたとも♪

パリ旅行・i POTミニ・10万円・ホームシアター

どれもほしいけどやっぱりi POTミニ

姫が持っていてめちゃめちゃいいらしいのです。

クイズはとっても簡単。

ぜひ応募してみてね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日女性限定!

タイトルにもあるように

本日は女性限定のお話です。

男性はご遠慮くださいませ~

Continue reading "本日女性限定!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

税金増えます・・きっと(ToT)

経理・会計の仕事もやっている私。

このシーズンは決算前ということもあってなかり繁忙期だったりします。

毎年、税理士会の方で決算前に税法上の改正点の講習会を

やってくれるんだけど、今年も変更点がいっぱいあって

一主婦・一サラリーマン・一経営サイド・一庶民の塊の私は

【けっ。またかよ!やってらんないぜ!まったく!!】なダークな気分。

ぶっちゃけて言えば

【お上、税金搾り取ることしか考えていませんから~】

なんだか重箱の隅をつつくような改正と

それにまつわる庶民から(零細企業から)小銭をかき集めるような制度。

今回の選挙の後、消費税が上がるのも時間の問題だろうし

所得税・住民税も時間の問題だと思う。

今まであった控除をどんどん廃止しているこの状態は

【非常にヤブァイ】状態だと思う。

日本の国がとんでもない莫大な借金を抱えているのは周知の事実。

収入-支出=残

こんなの小学生の子供だって分かる図式。

収入の中でまかなえないのなら収入を増やすか

支出を減らすかその二つしかないのは誰でもわかる。

それを解決するための、郵政民営化、控除廃止、増税。
収入を増やす&支出を減らすって事も分かる。

・・・・が!・・・・・・しかーし!!!・・・・・・・・

これが大赤字を抱えた民間企業の経営陣なら


管理職(国会議員)のボーナスは全額カット!
退職金もゼロ!給与もカット!

そして経営者は給料ゼロでこの危機を乗り切る!

管理職(今回だと国会議員)がまず会社の赤字を少しでも

解消するために無給で働きます!

この大赤字(財政危機)は全て管理職(国会議員)の責任だから!

ただ、これだけじゃ間に合わないんです!

だから、社員(国民)のみなさん!!!
 減給(消費税のアップ、増税など)をどうかご理解ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってくらいするでしょうが!!

会社なら「こんなとこの従業員やめたるわい!」とやめることが出来ても

国民をやめることはできない。

今回の解散総選挙の費用・・・約769億円也

全部議員のセンセたちが身銭切ってるなら何も言いませんけど。

管理職の不始末の請求書をなんで平社員が払わにゃならんのじゃ!!!

な気持ちで一杯です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガソリン高っ!!

かぁたんの家のお仕事は移動にしろ営業にしろ

車で動かないとどーにもならない仕事です。

ここに来て、みるみるガソリンが高くなってきました(ToT)

でも節約しようがないのも現実

(営業に行くな!!現場に行くな!!って無理ですから・・・)

なので我が家ではガソリンカードが欠かせません。

たとえばこれ、出光の

■お得!出光まいどプラス

☆年会費無料!!

☆ガソリン・軽油が2円/L値引き、灯油が1円/L値引き。(冬の灯油も馬鹿なにらないです)

☆入会後1ヶ月間はガソリン・軽油が5円/L値引き、灯油が3円/L値引き。

リッター2円って本当に大きいです!!

とか

新日本石油

──キャンペーン情報────────────────────────

ENEOSカード★インターネット入会で断然おトク!キャンペーン実施中!
環境ハイオク「ENEOS NEWヴィーゴ」2,000円分をプレゼント!
詳しくはENEOSカード申込みページをご覧ください。
──────────────────────────────────

初年度年会費無料&今月いっぱいレギュラーガソリン

1000円分もらえます。

ここのうれしいところはカード会社でよくあるポイント

これを【ガソリン】に交換できるところ。

つまりガス代や電話代なんかをこのカードからの引き落としに

しておけばいつもガソリンがお得に給油できる。。ということなんです。

あと全国どこに行っても店舗がある昭和シェル

ここでもガソリンカード(エックスカード)を発行しています。

ここのシステムの面白いのは6ヶ月のカード使用金額によって

翌6ヶ月のガソリンの割引率が変わり

使った金額によって年会費なども無料になる(初年度はもちろん無料)

・・・・・・・

相対して考えると

ガソリンをちょびっとしか使わない人なら ■お得!出光まいどプラス がお得だし

かなりガソリンを使う人なら ここエネオス(サイト内でいくらお得になるのか趣味レートできます)

シェルのカード

こういったところに引き落としになっているものをすべてまとめておくと

我が家のケースでリッターで3円、5円と大幅な割引が利用できます。

あと注意しなくちゃいけないところは自分の活動範囲内で

これらのスタンドがあるかどうか。

これらを吟味してぜひガソリン高騰の中、どうにか乗り切りたいな。

と、思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少女漫画家さんはやっぱり素敵

昨日とっても素敵な方とお会いしました。

むふふ・・・サイトを運営していなかったら絶対お会いできないような

すごい方です。

その方はやはり想像していた通り素敵な方でした。

・・・・・実は・・・・・・

少女漫画家さんとお会いしたのです!

しかも連載漫画の取材です。

・・・あああ・・・あがりまくりです・・・・

お話を伺って「ああ、オンナとしてこんな生き方も素敵だな」と

つくづく思った素敵な時間でした。

お土産にと頂いたスイーツもとても美味すぎます!!

むふふ・・・ちゃんとサインも頂きました(^^)

甘い生活文月今日子先生!!!

ああ・・・なんていい日なんでしょう。

サイトを運営していて本当によかった!!!(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日・今日の近況です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4時間37分・・・・これなんの時間だと思います?

実は台風でどーにもならなくなった工程を調整するべく

職人さんや取引先と昨日電話で話した時間の合計です。・・・うぐっ・・・

ここに来て一気に仕事が詰まって人手不足の折に

さらに仕事が増えました・・・ははは・・・もう力なく笑うしかありません・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風~!!勘弁してください!!

あああ・・・

とことん参っています。

仕事の夢でうなされて夜中目覚める今日この頃・・・

ナニって

「台風で工程が狂いまくり!!」のせいなのです。

ただでさえ忙しいのに

今月は決算月なのに

新規のお客さんを同時進行で3つ抱えているのに

もういっぱいいっぱいです。(ToT)

サイトもいじりたい

メール返信も思いっきり滞っています。

メールを下さっている方々

そんなわけでもう少しお返事待っていてくださいねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セレブお宅訪問

昨日打ち合わせでお客様のお宅にお邪魔した。

地元の名士で旧家で・・・というお話は聞いていたのですが

お宅にお邪魔してびっくり!!!

・・・・・門・・・・3メートルくらいあるんです・・・ΣΣ(゚Д゚;)

・・・・一歩入ると・・・ここはゴルフ場ですかっっっ!!!・・・ΣΣ(゚Д゚;)

・・・・一体母屋はどこだ・・・ってくらい大きいおうちが敷地内にいくつもある・・・ΣΣ(゚Д゚;)

・・・・日本庭園の向こうに見える草庵は茶室ですかっっ・・・・ΣΣ(゚Д゚;)

ああああ・・・・・

どうしよう

舞い上がっています。

無事打ち合わせを済ませて事務所に帰り

【(資産が)あるところにはあるんだねぇ・・・・】

【一昨年おじいちゃんが亡くなった時、相続税で7000万払ったらしいよ】

と、聞きさらに・・・ΣΣ(゚Д゚;)・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私信:すてきなおしらせありがとう!!

昨日とーーーーってもうれしいメールを頂きました♪

私は彼女が大好きでよく彼女のサイトに遊びに行っていたのですが

諸事情によりサイトを閉鎖されました。

うちの姫に近いお年頃のお嬢さんで、素直で可愛いお人柄に

「ああ、こんなお嬢さんに育ってくれたらなぁ」と

思いを寄せていた(?)・・・そんな管理人さんです。

その後も「元気なのかなぁ・・・」と空を見上げる日々だったのですが

元気にされている様子をメールにて下さったのです。

くうぅぅ・・・・・もう感涙です。

とても、とてもあったかいメールでした。

ネットの世界って本当にすごいと思う。

だってまったく知り合う機会がないような老若男女さんたちと

お知り合いになれて、交流させていただいて

メールや、スカイプやリアル、お会いしたりしてお友達になってくれたりする。

昨日も早朝からとあるサイト運営者さんとスカイプで

お話して、いっぱい元気やモチベーションやヒントをもらった。

こうして【ヒト】と【ヒト】がつながっていくことが出来るという現実。

これは私の大事な宝物のひとつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »