« 夫婦喧嘩 | Main | 恋のマイアヒ!!! »

打ち水大作戦2005

毎日毎日暑いです!!

【夏なんだからアタリマエ】とはいえ

私が子供の頃はこんなにむしむしした暑さじゃなかった(ToT)

今年も私の住む東京では

「暑い日は打ち水しよう!みんなで真夏の気温を2℃さげよう!」の

打ち水大作戦が首都圏を中心に展開しています。

uchimizu150X40_01

team-6 打ち水大作戦は、決められた時間にみんなでいっせいに水をまくことで、伝統的な「打ち水」の効果を科学的に検証しようとする、前代未聞、本邦初(もちろん世界初)の社会実験です。

普段からお風呂の残り湯などで夕方打ち水をしている我が家ですが

やっぱり暑さが多少違うんですよー。

江戸時代お台所で出たお米のとぎ汁や野菜を洗った水や

洗濯で使った水などを

朝・夕打ち水として使っていたんですって。

この打ち水大作戦のルールは【水道水ご法度】なことだけ。

あくまでもリサイクル水でやるのがルールです。

お風呂、シャワーの残り水、エアコンの室外機から出る水、

雨水、台所のすすぎの残り水、
米のとぎ汁、二層式洗濯器のすすぎ水、

雑巾がけのすすぎ水、子供用プールの残り水.などなどを

ちょっろっとベランダや玄関先、庭先にまくだけです。

試してみてくださいね♪

|

« 夫婦喧嘩 | Main | 恋のマイアヒ!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/5290254

Listed below are links to weblogs that reference 打ち水大作戦2005:

« 夫婦喧嘩 | Main | 恋のマイアヒ!!! »