« June 2005 | Main | August 2005 »

鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~

うっふっふっ♪





ただ今帰ってまいりました♪



今日は午前中仕事

午後はちび姫サービスで映画に行ってまいりました。



そう。タイトルにもある鋼の錬金術師の映画【シャンバラを征く者】を

見てきたのです。

●劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者<初回仕様限定盤> CD(2005/7/20)

結構本編終了後の映画って期待はずれのことが

多いんだけど、これはよかった♪本当に(^^)



ちゃんとテレビシリーズのその後って作りになっていたし

あっちとこっちの世界のクロスオーバーも見事。

御馴染みのキャストもほぼオールで登場してくれて、

アームストロングを拝めたのもうれしかったなぁ

一番変わったのは、グラトニーッ!!∑( ̄□ ̄;)



・・・・思うに・・・・

これは絶対子供向けアニメじゃないです。

テーマ深すぎ&重すぎ

ごらんになったことが無い方はぜひぜひ

兄弟愛や親子愛にむせび泣いてください♪

■鋼の錬金術師過去記事1

■鋼の錬金術師過去記事2

今Yahoo!でテレビ放映1~9話まで無料で見ることが出来ます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

運転好きだけど・・・

車の運転好きです。今で運転してきた車は数知れず


軽も乗用車もワゴン車も左ハンドルもどーんとこい。

どこへでも車でどんどん出かける私ですが・・・




ひとつだけ、運転が嫌いな車があります・・・・




・・・・それは・・・・・




トラック!!




視界もいいし、基本的には運転しやすい車だとは思います。




・・・でもね・・・・・







我が家のトラックはマニュアルなんです!




1トンも2トンも資材をつんで走るときは

全身が心臓になったようにどきどきします。




私、昔から「坂道発進」が代の苦手。




「荷物がずり落ちちゃったらどうしよう」

「後ろにつーっと下がっちゃったらどうしよう」




・・・・基本的にびびり症なのです・・・・・




車間をとって止まっても

後ろにぴったりつく車があります




「頼むから私の背後につかないで!!(ToT)」




| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風が来ています

今日はせっかく4の姫とデートで学校見学に御徒町まで行く予定だったのですが

台風により日程をキャンセルです。

ひっそりと都立中学高校一貫教育校の情報サイトとして

「もっとお金をかけない中学受験」を楽天ブログで更新していたりします。

それとはまた別に一の姫でお初の大学の情報なども

資料その他私の中でたくさんたまっていたりするわけなのですが

大学受験・・・興味ある方、情報があるといいなって方

いらっしゃるかな?って言っても親サイドで考えるところや

知りたいところはやはり学費その他いくらかかるのか・・・・って

ところですよね。

毎年多少変化はあるのだとは思いますが

もしご要望があるようでしたら

■国の機関・金融機関の学費助成制度

■行政・民間団体の奨学金

■各大学の奨学金・特待生制度

■大学や専門学校の学費一覧

などのデータはお知らせすることはできます♪

ちなみに一の姫、無事無利子の奨学金が受けられることになりました。(パチパチ)

中学受験は一緒に勉強してやれるけど

大学受験はもうお手上げですね・・・・(^^;)

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大学受験は大変だ

昨日は休日にもかかわらず長女の3者面談でした。

進路指導が主な内容。

・・・・・で、・・・・・

相変わらず10校くらい受験するのがアタリマエ説を唱える担任と

ちょっとガチンコしてしまいました(^^;)

■行きたい学校

■受けたい学校

だけの受験って考え方はおかしいのかな?

「受験は水ものだから、より多く受けておいたほうがいい」って

道理は分かるけど

「運も実力のうち」と思う私。

ならば自分の思うようにやってみたらいいじゃないかって。

やっぱり大学受験は中学受験と違って

「ちょっとお金のかかる受験」になるのは

いたし方ないのかなぁ・・・・・ふう~・・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (6) | TrackBack (0)

そして今日の私は配送のおばちゃん

夏休みとともに始まった現場がひとつあります。

例の「2.3日休ませて」な職人さんがいた現場です。

一度こういったトラブルがあると

色々トラブルが続くのは気のせいでしょうか(ToT)

ここ数日毎日現場に顔を出さなくてはいけない事態に陥っています。

元受さんからの「こんだけトラブったんだから安くしてよ」の声が

一番怖い私・・・・

だって最初から予算ないんだもん。

今日も朝一番でトラック(?!)で運搬に回ります。

ああ、、だんだん何屋だか分からなくなってきました

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼくの夏休み

始まりました。夏休み・・・

夏休みの朝はラジオ体操の引率で朝いつも以上に忙しく

あわただしくなります。

ラジオ体操会場は、徒歩10分ほどの距離にある

土手沿いの神社の境内です。

大きな公園のすぐ隣なので朝の空気が田舎チック。

小鳥のさえずりと樹木に囲まれた境内で

元気にラジオ体操第一・第二が流れます。

私は姫たちと犬たちをつれて向かいます。

姫たちは自転車・私は徒歩。

昨年自転車で一緒に行ったらはしゃいだ犬が暴走して

自転車ごとひっくり返ってしたたかすりむいた教訓で歩いて向かいます。

毎年のことなんだけど、このラジオ体操にいくと

「僕の夏休み」をやりたくなります。

いや、ゲームじゃなくて実世界で。

子供時代青森で過ごしたあの頃に無性に戻りたくなります。

田んぼを犬と走り回り、ザリガニつりをして、おやつは畑から

トマトやきゅうりをもらってそのまま洗って食べて・・・

ああ・・・

姫たちにもそんな体験させてあげたいなぁ・・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そして始まる夏休み

結局「みかん狩り」のことも犯人が捕まらないまま

夏休みを迎えます。


ああ、なんだか嫌な感じ。



仕事で出たり入ったりしている私は姫たちを24時間

見ていてやることも出来ず

「子供のみのお留守番」という事態も多発する夏休み。



学校があるときは授業中に外出する仕事をつめて

午後はなるべく在宅するようにも出来る・・・けど

夏休みはそうも行かないんだよねぇ。



こんなとき「親が同居だったらなぁ」と心から思う。



いればいたで衝突するんだろうけど(^^;)



毎年夏休みはただでさえ憂鬱・・・

なんてったって普段の家事仕事プラス食堂のおばちゃん業務が

私に課せられる。



朝ごはんを作って片付けた→昼ごはんを作って片付け→夕食を作って片付け・・・

の3食トライアングルで作り続ける日々が40日も続く。



少人数の家庭なら「今日は面倒だからカップ麺でいいや~」が

経済的に許されない我が家。



一個100円のカップ麺

5個分買ったとして500円あればもっとちゃんとした食事作れちゃうもんね。



こんな貧乏性がますます夏休みを苦痛にしています。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初日からボツです

実は今日よそでスカウトしてきた子を

またまた新規で開拓したお客さんの所に投入するという

とっても大胆な現場の初日なのですが・・・

やってくれました。

朝一番で電話が入って「2.3日あけさせてください・・・」っておいっ!!

入ってから現場をあけるのも問題なのだが

彼の持ち場が終わらないと内部が出来ないのだ。

言ったじゃん。「初めてのお客さんで次につながる可能性あるからね」って。

ああ、朝一番で元請さんに頭を下げてこなくては・・・

はうぅぅ・・・

本当に頭が痛いっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラゴン桜と現実

ドラゴン桜もう、我が家で大うけです。



ドラゴン桜(1)ドラゴン桜(2)ドラゴン桜(3)ドラゴン桜(4)ドラゴン桜(5)





ドラマ阿部ちゃんがめちゃめちゃはまり役で面白いです。



もちろんドラマ&コミックだからかなりディフォルメして

描いてありますが

今の日本の現実の的は得ていると思う。



「搾取する側」と「搾取される側」の構図

「社会のルールは頭のいいヤツに都合のいいように作られてる」

「上ばかり見ていると、足もとがおろそかになる
当たり前のことを、当たり前にできるようになる
そうなるだけでも、相当な努力が必要だと思え!」

「受験は根気とテクニック」



実は常日頃我が家でアタリマエのように交わされている会話だったりします。

思わず「ダーリンがモデル?」と思っちゃうほど。



私には学歴はありませんし学歴が無くたって

のし上がれるのも事実。相当苦労はしましたが・・・。



でもね。学歴というツールがおまけについていると色々やりやすいのも事実。



中途半端な学歴でなく

やっぱり「東大ブランド」って健在なのも現実。



「大奥」でも書いているように「医者や弁護士になりたい」という

志を持っていても中卒ではどーにもならない。これ現実。



自分の環境や社会を変えたいと思ってもルールを作る側に

回らないと何も解決しないのも現実。





| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆかい(じゃない)誤変換

小学校の緊急連絡網が回ってきた。

「昨日都内某区の小学生を狙う」との書き込みが

「2ちゃんねる」に書き込まれたらしい。

当校も緊急体制を引き、今日迎えにくることが出来るご父兄は

小学校まで子供を迎えに来てほしい・・・といったものだ。

相当情報が錯綜している混乱振りがよく分かる。

なぜならば

低学年のクラス連絡網

「昨日みかん狩りというホームページの掲示板で予告があったので

迎えに来ることが出来る父兄は来るように」

中学年の連絡網

今朝誰かのホームページの掲示板に予告があったので

集団下校だが行けるご父兄は来るように」

違うネタなら笑えたのですが

今回はかなり怒りがこみ上げています。

一日も早い犯人逮捕を祈ります。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から肉!!

今日は気合入っています。

何ってターボをかけないと本業の段取りが

ぜんぜん終わらないのです(ToT)

いつも朝はちびっとしか食べない私。

今朝は塩・酒でボイルした鶏肉を割いて

ご飯の上に乗せ、のりをまぶし

朝から「塩鳥丼」をかっ込みました。

さあっ。

元気に今日中にすべてを終わらせて

新規開拓GOGO!

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さあ、示談だ!

長かった通院生活もやっと終わり・・・

気が重い示談が始まります。

あーまた保険屋さんにうだうだ言われるかと思うと

かなり憂鬱・・・

今回送付した書類は雇用契約書の写しや

通院に使った交通費などの明細

銀行口座指定書

勤務実態証明書のようなものだ。

自分で書いて自分で印鑑を押す(経理も私の担当だから)

なんてったって、「もう3ヶ月になるんだから示談を」と

「お加減いかがですか」でもなんでもなくいきなり言うような担当者なのだ。

日数じゃないって!私の体調だって!!

挙句通う接骨院のセンセイとも喧嘩になっちゃうような担当者なのだ。

ああ・・先が思いやられる

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リニューアルしたのですww

いままで「子育て支援を考えよう」として参加していた共同ブログが

装い新たに新メンバーを迎えて

「悩める子育て応援団」としてスタートしました♪

nayami

0~18歳までの子供を持つ、9人のママによる共同ブログです。
専業主婦・ワーキングマザー・シングルマザー・・・

生活や環境に違いはあっても

子育てについての悩みは付いて回るし

逆に喜びもたくさんありますよね。

今まで単独でやっていた子育てお悩み相談室

メンバーの皆さんから回答をいただけることになりました。

私一人の体験ではどうしても偏ってしまうし

たくさんのママたちのケーススタディが得られることは

ご質問くださっている方にもとーっても有益だと思うのです(^^)

これからも「悩める子育て応援団」どうぞごひいきにしてやってくださいね♪

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お金をかけ(たく)ない大学受験

以前の日記で大学受験もあったりする・・と書きましたが

中学受験ほど親の出る幕のない大学受験。

かかるのはお金だけです。ハイ。

この夏からゼミに通うことになって、さらに教育費が倍増です。(汗)

もともと「学びたいなら最大限バックアップはする」方針の我が家ですが

むこう半年、さらに月に5万の出費はやはり痛いです(ToT)

あはは~

もう笑うしかない(苦笑)

姫たちよ

パパとママのすねがもつまで大放出してさしあげましょうぞ。

これで遊んでばかりの大学生になったら

目も当てられません(ToT)

みーんなこうやってアタリマエのように学校行かせてもらって

大きくなっていくのかなぁ・・・

かぁたん自身、高校までの学歴です。

大人になって子供をもうけて仕事をして

通信制の大学には入学しましたが、やはり全部を両立・・は

続きませんでした。

だからこそ大手を振って学べる今を大事にしてほしいんだけどなぁ・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハラ!!

先般「まあまあなんて太っ腹企画」でご紹介した映画に

昨晩行って参りました。

電車で二人で移動なんてものすごく久しぶりだし

何より夜二人で映画なんて始めてです。

映画はいかにもハリウッド的な冒険活劇

主演のペネロペちゃんが、はうっ・・・って、うっとりするような美人さん。

もしかしたら続編できるかな・・って感じの映画でした。

その後上野のたる酒専門店「たる松」

初めてのたる酒を堪能♪

ここはダーリンが中学時代(?!)からよく来ていた店。

話ばっかりだったのでせっかく上野に来たんだから・・と

連れて行ってもらいました。

・・・・飲み口よすぎです。たる酒・・・・

すっかり今日は二日酔いでへろへろです。

ああ、これからお客さんと打ち合わせがあるのに大丈夫かな

私、お酒臭くないかな(^^;)

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オタクエリートへの道??

先日車で走っていたときのラジオで小耳に挟んだ情報

「オタク検定試験」8月実施へ

オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施される。

アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する

設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・あうぅぅぅぅ・・・・

オタクには鉄道、プロレスなど多数のジャンルがあるが、第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心となる。同誌編集部は「今やオタクは日本が世界に誇る文化。新世紀は『オタクの時代』と言っても過言ではない。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催することにした」と実施理由を説明した。

試験問題例題はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あはは~

なんにでも順位をつけたりして「エリート」とそうじゃない人を分けたがるのは

「日本人だなぁ」とラジオを聴きつつ大笑いしちゃったんだけど

・・・・本当にいいのか、これでいいのか日本・・・・

年金問題やニートの問題と無関係ではないのにどこ吹く風の世代の人々

ああ・・・今日も憂いつつ仕事します。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにママタイム

本日は朝一番から小学校に行って来ました。

と、言うのも、我が家の末姫のクラスがちょっと荒れたクラスで

毎日のように末姫が泣くか怒るかして帰ってくるのです。

担任の先生に言っても効果がないようなので

スクールカウンセラーの先生に私を含めたママ3人で

抗議してどうにか改善策を・・・・と言うことでした。

同じ事をしても先生の対応でずいぶん変わってくる事柄ってある。

基本的に公立のセンセイを信頼していない私も極端だと思うけど

「センセイに言っても改善されない」って子供があきらめて言わない状況は

黙って見ていられないです。やっぱり。

カウンセラーからの回答は

1.管理職のセンセイから促してもらうか担任本人に言って善処する。

2.問題が起こったときに学級全体で考えてやっていいことと悪いことをはっきりさせる。

3.隠れて大人に見つからなければなにをしてもいい的な発想は断ち切る。

4.問題を起こしている子供の家庭にもちゃんと連絡して家庭でもきちんと対応してもらう。

との事でした。

大体ね、「電車男」を見たいからって小学校2年生の

子供を夜の11時まで起こしておいて親子ともども見るってどうよ!!って思うもん。

そのご家庭によって教育方針は様々だろうけど

明らかに「そりゃちがうだろ」なご家庭も点在しているのが事実。

・・・・・・

ん~

・・・たとえば先般見かけたカフェで

未使用とはいえオムツをテーブルにおいていたママ。

「君は食事するテーブルに生理用ナプキンを置くのか?!」

・・・たとえばおしゃべりに夢中でレストランの中で子供を野放しにしているママたち

「子供がよそ様に迷惑でしょうがぁ!!そうやって目を放した隙に

怪我したら、ものを壊したら、どっかに行ってしまったらどーするんだ!!」

・・・・たとえば先般バスの中で騒ぐ子供に注意したら

「おばちゃんこわいねー。おばちゃんに怒られるから静かに」

ママさん。突っ込みどころ違うでしょっ!!!

・・・・・家庭によりけりとはいえ、何か違うよなぁ・・・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (6) | TrackBack (0)

あさがお市

昨日所用で上野まで行きました。

仕事で回っていてのより道だったので車での移動です。

そぼ降る雨

いつにもまして道が混んでいます・・・・っていうか混み過ぎ!

それもそのはず

通り道で昨日は朝顔市をやっていたのです。

夏の風物詩。入谷鬼子母神のあさがお市。

朝顔市が終わるとすぐに浅草のほうずき市があります。

よくテレビなどでも中継しているので知っていらっしゃる方も多いのでは?

上野・浅草・入谷地域は何かと「江戸っ子かたぎ」のイベントが多い地域です。

これらの市のほかにも御酉様、三社祭などが有名です。

あ、そうそうサンバカーニバルなんかもあります。

もともとが千住の生まれなのでこのあたりは私の庭なのです。

なんだか夏になるとやたらとハイになるのは

江戸っ子夏のお祭り大好きDNAがうずくからかも知れません(^^)

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大学受験もあったりする

昨日書いたコンテンツ

実はぼちぼち4女が受験対策を始めなきゃ・・・な

お年頃になってきていて、今回は視野に入れている

都立の中・高一貫校を調べたものを書く予定です。

応募資格として
(1) 毎年3月に学校教育法に定める小学校又はこれに準ずる学校を卒業する見込みの者
(2) 保護者と同居している者で、入学後も引き続き都内から通学することが確実な者又は入学日までに保護者とともに都内に住所を有することが確実な者
これはばっちりクリア。
で、びっくりしたのは特別入試枠ってのがあって
区分A ・日本漢字能力検定(国語)2級以上
・実用数学技能検定(算数)3級以上
・実用英語技能検定(英語)2級以上
・その他上記のいずれかの資格と同等の能力があることを証明できる資格
区分B ・囲碁・将棋
・邦楽(三味線、箏、囃子)
・邦舞・演劇(日本舞踊、歌舞伎、能・狂言)
これらの面接と実技で入学が決まるというもの。
・・・英語検定2級・・・・うちの大きい姫も持ってますが相当難しいです。
いやいや、基準にびっくりです。
で、気になる受験料ですが・・・・・入学考査料 2,200円!!!!
ああ、やっぱり都立です。
中・高一貫校のメリットは「お金をかけない中学受験」で
つらつらと書きましたが
あと2年様子を見て、よろしいようなら真剣に視野に入れます。
・・・・・・・・タイトルにも書きましたが・・・・・・・・・・・
来年早々大学受験生がいます。再来年もいます。
今かかっている学費等の金額も大笑いなのですが
志望校を3校にしぼって受験・・・と担任に話したら
「信じられない!そんなに少ないなんて!!」といわれたそうです。
「普通10校前後受けますよっ」・・・って
言われたって、大学受験は初心者なんだもん。
私も受けてないし。
私立大学の受験料は3万前後
国公立で使うセンター試験は16000円(3教科以上)
あはは~
受験するだけで16万円ですか。
体いっこしかないのに、行きたい学部がないところまで
無理無理受けてどうするんでしょうねぇ。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

我が家の台所事情

サイト作成記の方にも書いたのですが

某出版社の編集さんとお会いして資料として

我が家の写真を何枚か撮りました(^^)

せっかくですので多分皆さんのご家庭には

あんまりないんじゃないかなー・・・・・な品々をご紹介です。

mf_099

はい。

有名パンメーカーの

食パンです。

3斤分入っています。

我が家の定番。

mf_100 とりもも肉です。

2キロいり。

冷凍でかちかちのを

買ってきます。

からあげをするときは

いっぺんに

半分消耗します。

mf_101 業務用冷凍ハンバーグ

ファミリーレストランと

同じ味です。

忙しくて食事の支度が

間に合わなかったときや

手を抜きたいとき用の

一品です。

mf_107 こんなキッチンで

お料理作っています。

タイルに張ってあるのは

サランラップ

汚れたらはがして

張り替えるだけ。

ちょっと狭いのが

難点です(^^;)

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いなばさんがパパだったら・・・

ある日、高校生の姫とテレビを見ていたらB'sが歌っていた。

姫:「かっこいいよね、イナバさん。年感じないよね。ママたちと大して変わらないよね」

私:「こんなパパだったらどうする?仕事ミュージシャン込みで」

姫:「もう自慢しまくっちゃうよ」

私:「じゃあさ、ビジュアルはイナバさんで、仕事はサラリーマンこれ、どうよ」

姫:「う~~ん・・・微妙」

私:「どうして?」

姫:「だってなんか勘違いしていそうっぽいじゃない」

私:「じゃあさ、ビジュアルはイナバさんで、職人、どうよ」

姫:「う~~ん・・・却下」

やつぱりイナバさんはミュージシャンなオヤジだからかっこいいのか

う~む・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »