« February 2005 | Main | April 2005 »

当たり前じゃない幸せ

もうすぐダーリンと私の結婚記念日です。

いや、正式に言うと入籍記念日。
その数ヶ月前から一緒に暮らしはじめましたから。

ダーリンと私、かれこれ30年以上の友人です。
小学校からずーっと一緒。


その間、親友で、お互いの恋の悩みの相談に乗ったり
お互いの生活について相談したり
本当に「もうダメだ」な時に支え合ってきました。

お互いの過去、性格をよく知った上で
支え合っているのが今現状のダーリンと私の関係です。
気がつけば私の人生最大の期間、一緒に生活しているのはダーリンでした。

お互いにいっぱい、いっぱい痛い思いや苦しい思いをしたからこそ
今、相手を思いやることが出来るのだと思います。

で・・・・・ふと思う。


こうやって、感謝して生活出来るって、
生涯こいつとやっていきたい、一緒の墓にも入りたい。
そう思って生活出来るのって
ものすごーく幸せな事なんだと思う。


夫婦も親子も最初は他人。


時間を紡いでいく中で、お互いの関係って出来上がって行くものだから
こうやって時を紡いでこれた事にものすごく幸せを感じます。

「婚約指輪も買ってやっていないから」
今回の記念日にダーリンは指輪を買ってくれます。

今まで私が身につけている装飾品の中で
多分一番大きな買い物になると思います。
ダーリン実はその日の為にお小遣いを積み立てしてくれていたのです。


「二度と買ってやること出来ないと思って。
今までの生活の重みを考えて、一生に一度の買い物って考えて」


ものは値段じゃないけれど、やっぱりこういって貰えるのって
本当に嬉しい。


きゃ~~
今日はのろけ三昧でした


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (4) | TrackBack (0)

春休みの一日

久しぶりにすかっと晴れて気持ちがいい♪


以前も書きました
そんな日はサイト更新もお休み・・・

で、そんな感じで昨日みだったダーリン

私が隣室で書類整理をしていると、
「ねえねえ、ちょっと来て」と呼びます。

こうやって呼ばれる時って、「スパイウエア喰らっちゃった~」とか
「これ欲しいんだけど買っていい?」とか

私的にはいや~~なお呼び出し(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・


「何?」


「いやさ、暇なとき在宅で出来ること何か無いかな、と思ってさ」


パソコンのモニターを見ると何かの入力画面

「これってさー、何なんだろうね」


・・・・・・・しばしモニターを見る私・・・・・・・・

私のだいっきらいな怪しいネットビジネスの類じゃないか~!!!


すかさず「ダメ!こんなのやっちゃダメ!!!!!」

何でも「インターネットビジネス」と入力したら出てきたそう。


まったく!
その後懇々とそういったビジネスの私が知っている限りの情報を語り
事なきを得てやれやれです。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫婦喧嘩と酒の量の比率

主に子どものことで喧嘩することが多い私たち夫婦


昨日も反抗期の姫とダーリンの間をとって
調整・・・・がバトル発生原因です。


私から見れば「細かい事」であーでもない・こーでもないと
何時までも言っているので
思わず「あんたっ!いい加減にしなよっ!」
(このときすでに缶ビール1本の下地がついていた私・・)

かーっと来て立て続けにダーリンにモノ言いながら
缶酎ハイをくーっと開けて
その後、話し合いモードになった頃にまだ飲み足らず
冷酒を出して立て続けに・・・・・・

・・・・・・・・・・冷酒、美味い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味いじゃないかぁぁ

その後喧嘩と関係なく飲み続ける私
グラス3杯までは覚えているけど
それ以降あんまり記憶なし・・・・


う~む

今現在二日酔い状態
姫達は春休みで皆家にいる
雨でダーリンも休みだ


こんな状態で今日は仕事が出来るのだろうか


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クレーム処理こそ次に繋がる・・

クレーム、問題処理こそ、やり方によっては
次の仕事に繋がったり新しい局面が斬りひらける・・・・って言うけれど・・・


・・・・正直苦痛です・・・・・・・
どれも微妙なバランスが有るのでかなり気を遣っています。
物言わないパソコン相手に入力作業している方が全然楽です。


今日は朝からずーっとこんな問題ばっかりを処理し続けるデーです。

本業と親子問題(ダーリンと姫だ!)。

帰ってきたらまた問題発生していて「また?!!!!」な感じで・・・ううう・・・・


その壁を破った先には私の欲しい結果が有るのが分かるから
がんばれるようなモノであって

目先の「嫌だから」「ちょっと苦手」に負けちゃっていたら一歩も前に進めない


解っちゃいるけど、クレームを聞くっていうのは
本当に重労働だ

幸い仕事上の大きな難関はうまくいったので
後は丁寧に現場サイドでつなげてもらうしかない
その人間との調整もきちんとしていかないといけない

なんと言ってもここは私的には本当に大事にしたいお客さんなのだ

そうやってこつこつ開拓したお客さんの信用を裏切らないように
今日もがんばって見積もりこなします!!!

・・・・・・・・・・・ってママだってがんばっているんだから
もうちょっとあんた達折り合い上手く付けられないの?
と・姫、ダーリンに思う私

微妙な年頃になった姫とダーリンの関係の中でお互い言いたいことを直接本人ではなく
私に持ってくる・・・・・・

ああっ!もおっ!!!!

お互いにフォローを入れつつ
そのうち切れていきなり黙って実家に帰ってやる~~と心の中でつぶやいています

子だくさんでもかねまっくす


| | Comments (0) | TrackBack (0)

始まってしまいました・・

ご飯ばっかり作っている長期休暇が始まりました・・・・

いや、正確に言うと、中高校生達は約半月前から
試験休みだのなんだのでごろごろしていたので

一番パワフルな小学生組が加わった!・・となります。


休みになると無駄に早く起きる末姫

本日の起床時間は6時なり

「お腹空いた~」

「なんかおやつある?」

「暇ぁ~!ねえねえ!ママ遊ぼう!!」

「ゲームやろうよ、ゲーム」

「お使い行かないの?一緒に行くぅ~」

「○○ちゃんうちに呼んでいい?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな日々が2週間も続きます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ううっ・・・・・・・・・・・・

「ママは仕事しているんだってば!!!!」


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今更マイブーム・テーマパーク

ああ・・・大人げなくはまっています。

[SS-新品] 新テーマパーク
テーマパーク・・・


プレステ用のゲームなのですが

テーマパークを運営して自社の株価を上げて
より高値で売却して、何カ国で成功出来るか・・・といった
ゲームです。


以前子どもとよく「モノポリー」モノポリー
というボードゲームをやりますと書きましたが
それに続く子どもと出来る経営シュミレーションゲームです。


従業員の賃上げ交渉や仕入れ値の確定
設備投資や顧客満足度
企業の内容がよければ自社の株価も上がる
内容が悪ければどんどん資産価値が下がるという
ゲームとはいえ
笑えない代物です。


「ゲーム」だから、稼働率の悪い従業員をばんばんクビに出来るけど
実社会ではそうは行かない
バーチャルだからどんどん思い通りの経営が出来ます。

さて、子どものパークと私のパーク

大人の面目躍如でとりあえず私のパークの方が一歩リード
今まで3カ国のパークは成功させてきました。
日本やアメリカで成功出来るかがキーになっています。
(その国によって、物価・インフレ率が違うの・・・リアルでしょ♪)

でも姫もなかなかのものなのです。

賃上げ交渉で逆に減給に持っていったり
仕入れ値交渉で逆にコストカットなどもしています。

う~~む

恐るべし・姫!!



子だくさんでもかねまっくす


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春のパン祭り

普段朝食でパンを食べる子どもの比率が多いかぁたん家では
パンは常備食の一つです。

特売時に5.6斤分いっぺんに買ってきて
即フリージングしちゃいます。


やわらかふわふわのまま、フリージングしておいて
夜出しておいて自然解凍する感じ。
こうするといつもふわふわのパンが食べることが出来ます。


で、このシーズンになると俄然燃える姫が一人います。
その名も「春のパン祭り」
彼女は小さいときからやたらに燃えるのです。

某パンメーカーで毎年主催している応募シールを点数分集めると
白いお皿が貰えるというあれ

このシーズンになるとその某メーカーのパン以外を買ってくると

「だめじゃんママ!あと○○点で一枚貰えるんだよ」


・・・・・・っておまえは主婦以上だな・・・・・


小さい姫が「シール」をはがして勝手に貼った、と怒る始末
「ポイントごとに貼り分けているのに、適当に貼らないでよ!」


・・・・・って、そんなんどーでもいいじゃないかっ・・・・・・・・

2/15から始まったこの「春のパン祭り」

すでに我が家にはお皿3枚分のポイントがたまっています。ううっ・・・
っていうか毎年この調子なので我が家は白いお皿でいっぱいです。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダーリンのお休み

本日、「節約かあちゃん家計を救う?!」の節約かあちゃん様にトラックバックです。

我が家のダーリン
私のサイトの存在を知りません。

一緒に趣味でサイト運営が出来たらいいなぁ・・・と
思う反面

自分の自由に発言出来る場所が限られちゃうのもなんだかなぁ・・・

きっと日記なんか見ちゃった日には
「俺の事は書くな~~!!」って怒っちゃうと思うし(^^;)

ダーリン実は趣味らしい趣味はありません。
私は道楽者なので、お裁縫、サイト運営、お友達と遊ぶ、仕事
何をやっていても楽しい♪

でもね、ダーリンの休日だけは別なんです。

一緒にいられる時間は短いし、二人でビデオを見たり
お酒を飲んだり
貴重な団らんの時間なのでパソコンも一切なしです。


私にとって一番大事なのは家族でダーリンです。


掲示板に書き込みを下さっている方や、更新を楽しみにして下さる方に
申し訳ないなぁ・・・と思いつつ

「あれ?更新遅いなぁ・・・・」な時には
ダーリンがお休みなんだな・・・と思って下さると有難いです♪


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お裁縫の魅力

気合いを入れて今日からまた仕事がんばるぞ~


と思いつつ

なんだかエンジンがかからない(苦笑)

と、言うのも先般お友達と日暮里に買い出しに行って
色々買ってきた生地が気になって気になって仕方がないの~


実は私、大・大・大のお裁縫好き!!!

洋服、小物もどんとこい♪たいがいのものは作れるの

ここしばらく忙しくてさわっていないミシン
記事のご購入で思わず「裁縫したい心」に火がついちゃった。

ミシン様達(ロックミシンも持っている)が優秀な業務用のおかげで
ものすごーく綺麗にがんがん縫えちゃうのです。
何より欲しいものが自分で作れる魅力はものすごいものがある。

今回は自家用ファブリック中心の生地を買ったけど
実は押し入れの中には衣料用、衣装用の生地が一杯

せっせと消費しないと、そろそろしまうところが無くなりそうな勢いなのです。

うーむ

作りたいモノはいっぱい
生地もいっぱい

無いのは時間だけ?

子だくさんでもかねまっくす


| | Comments (2) | TrackBack (0)

新婚旅行に行ってきました

t_055  うふふふふ・・・・

思いっきりリフレッシュ&充電して帰って参りました。
こんな遊覧船に乗って観光したり
おいしいお食事を楽しんで
ゆったり温泉につかってきました。

今回、楽天トラベルでお宿だけチョイス☆
【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット
なんと一泊2食つきでお一人様8500円なり♪
リーズナブルなお値段なのですが
お食事はよかったです♪
神戸牛のヒレステーキ、アンコウ鍋、白魚豆腐やゆばのお椀モノ
お造りに焼き物、からすみや鯛のカブラ蒸し・・等々
デザートの自家製シャーベットとフルーツケーキもおいしかったです♪

二人っきりの旅行は本当にはじめてで
何もかもが新鮮な感じ♪

本当に仕事にも子供にも束縛されない自由な時間は
初めてだったのです。

長いこと夫婦をやっていますが
こういった夫婦の時間って本当に大事だなぁ・・・と
心から思う。

一緒にドライブも楽しい、景色を見ても楽しい
買い物をしていても楽しい

久しく時間に追われていて、忘れていた感情です。

ちょっときざだけど、心と体と愛情の充電を
たくさん、沢山してきた感じです。

帰りは超大型アウトレットモールで
姫達のおみやげのお洋服や自分達のおみやげのお洋服などをチョイス。

ローラアシュレイのお洋服や小物
ベルサーチで小物
ベネトンでお洋服
コーチで小物・・等々
ブランドお買い物も久しぶりです。

いっぱい遊んで帰って来れたのも
姫達がしっかりしてくれていたからこそ☆

年に一回くらいはこんな贅沢をしたいねぇ・・・・と
二人で話しながら帰ってきました。

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反抗期×5の行方

今、そろいもそろって反抗期の姫達

第1時反抗期~通年反抗期までどいつもこいつも・・・
んっ・・・もおっ!!
昨日起こった一例なのですが・・・・・

事例1

小学3年生の姫。

靴を買ってきたらどうもデザインが気に入らないらしい。
開口一発
「ええっっっっピンクぅぅ?こんなの履かないよっ」

「ああ!そうかい。じゃあんたにはなーんにも買ってあげないっ!」

事例2

中学1年の姫
「早く○○やっちゃいなさいよ」

「だからぁ、今やろうと思ってたんじゃん!」

「だったら言われる前にやんなよ!たまには【はい】って言えないの?!」


事例3

高校1年生の姫

塾から9時に帰って来るはずなのに帰ってこない。
携帯に電話しても繋がらない。
イライラして待っていたら帰ってきた。

「あんたっ。繋がらない携帯なんて捨てちゃいな!」と
携帯の電池を抜いてすかさず流しのお湯の入っている器にシュート!!

「ひどいっ。ママは厳しすぎる!!」

「こんなん、ひどくないわっ!携帯水ぽちゃされるより
マシだとおもいなさいっ!!」


こんな私は厳しすぎるママなのでしょーか・・・・

うーむ・・・・・


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新婚旅行いっちゃいます!!

今、事故で療養中(でも仕事している)の私と
色々仕事のトラブル続きで疲れちゃっているダーリン

いきなりダーリンが
「旅行に行こう」と言い出しました。

じつは私たち夫婦は二人っきりで旅行
行ったことが有りません。


ずーっと子育てと仕事ばっかりしてきたのです。


長女は春から高校三年生
末子も小学2年生


もぉ、ぼちぼち夫婦の時間を楽しんでも良いころです。


と、言っても関東近郊で1泊2日
温泉でゆっくりしてこようかと思っています。

・・・・ああ、その為には目の前に有る書類の山を
少しでもこなさねばっ・・・!!
実行は来週の予定


こんな調子でいけるのか?!!!


子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

子供の教育を考える

朝一通りの家事を済ませて

自分のホームページを見てびっくり!!!


「何ですか?!このアクセス数はっ・・・・」

アクセス解析を見てさらにびっくり

三姉妹子育てとお受験計画さんで
大々的にご紹介下さっていたのです。

しかもたらたらと記事を書いていた私の

「お金をかけない中学受験」の概要を

すっきりポイントをまとめて、整理して下さっている・

「そう!そうなんです。言いたかったのはそういうことなんです~~~!!!」

勉強させすぎない 
   志望校にあわせて、やることを絞って、子どもの学力を合格レベルにあげるようにする。
   学校によって受験科目数が違いますし
   2教科受験の学校を志望しているのに5教科全部をやる必要ないのですもの。

 塾に行かせすぎない  
    志望校をじっくり選び、志望校にあった対策を立てるために、受験プロの情報、経験を利用する。
    親子で感情的にこじれるぐらいなら、第三者の手を借りる。

 受験校を増やしすぎない   
    併願は、試験傾向の似たところから選ぶ。偏差値に囚われすぎず、確実に合格する。

そうそうそうっ!!!

これこそ、親子共々納得の受験・合格の概要なんです~

銀木星さん、本当に有り難うございます。

これと、ポイントがもう一つ(作成中なのですが)

ワンランク下げて、確実に特待生で入学する
    最初から、特待狙いで行ってみる

という選び方もあります。

要は、大学進学まで見据えて、
①中等部自体の、偏差値は高く無くてもよいが
高等部受験の際、明らかに偏差値が高く、入学が困難であると思われる学校
(中等部からの先取り教育がとても面倒見よく行われている一例だと思います
中学入試は容易で、入学してから学力を引っ張り出してくれているという見方が出来ますよね)

②一貫校の高等部自体で、大学進学のためのフォローアップを
どれだけしてくれるか
(各校で大学進学のための校内ゼミを組んでくれている所も多々有ります
余計な塾、予備校などの費用が発生しない・最小限で抑えられる)
    

この春から長女は高校三年生
新たな予備校など通わず、国立大学受験を目指しています。
それでも学校で受ける予備校の全国統一模試結果は
安全圏です。
バイトや友達とも一杯遊んでその状態なので
親としては、よい学校選びが出来たなぁ・・と大満足です。

銀木星さんのお宅でも納得の受験、進学が出来ることを
心よりお祈り致しています。

またまとめて下さったポイントを
わかりやすくコンテンツ化していきますので
またご覧になって頂けますと本当に嬉しいです。


子だくさんでもかねまっくす


| | Comments (4) | TrackBack (0)

だから保険屋さんって嫌

普段、車道楽しない私が
欲しくって、欲しくってやっと買った車、ボレロちゃん。
現在生産していない車で中古で手に入れたのです。

ワンオーナーでものすごく大切に乗っていたのが伺えました。


先般の追突事故で、事故現場からそのまま工場に持っていってもらっていました。


ディーラーは最初「そんなに時間はかからないから」・・・と
言っていたのですが・・・・・。

昨日℡が来ました。

・・・・・・・・Σ(゚д゚lll)(どきっ)


「ひどいねぇ・・・・・」

(;゚д゚;)・・・・・・(どきどきどき・・・・)


「明日、保険会社の人間が来るから、きちんとした
修理査定代出ると思うけど・・・」


・・「買った金額と同じくらいかかると思う」


・・・・・・Σ(゚д゚lll)(ええええええっっっっっっ・・・・・!!!!)


・・・・・・ってそれ!!????

実はかぁたん家では
こういった止まっている状態で追突された
(10対0でまったくこちらに比がない状態)をすでに2回
経験しているの。今回で3回目です。←多すぎ!!


こういったパターンの場合
車は物損扱いになるんだけど
その規定たるや「時価総額」なのです!!
納得できないけど規定でそうなっているからの一点張り。

車なんて買ったとたん値が下がるもの


「ウッドパネル」にして「アルミ」履かせて「P7」履かせて
内装も、外装もぴかぴかにしてうーんと可愛がっていたって・・・・(実際やっている)


査定には、関係有りませんから~~!!な状態なのです!!


時価総額以上の修理費、保険会社は出しません。
それ以上かかる部分は自己負担でやるか
時価総額同等の車とチェンジするか
キャッシュでもらうしかない。


中古車市場なんて、本当に「あるものはある」けど
「ないものはない」世界


おんなじボレロちゃんを手に入れられるかどうかは皆無


体もホントきついけど
個人的には、そっちの方が大ショックです・・・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

・・・ヒロシです・・・

だんだん、不幸自慢の様相を呈してきました。


やっと元気になりました・・・・

ご報告したばかりなのに


・・・・・ううう・・・・・・

昨日営業帰り、信号待ちしていたら
いきなり追突されました。


いや、怪我は全然たいしたこと無いのです。

でもね・・・


私の愛車 ボレロちゃんがあぁぁぁ


可愛くて、惚れ込んで、もう生産していないので
やーっと見つけて買った可愛い愛車(営業車)

バンパーべっこりでかなり無惨な姿に・・・

ちゃんと直らなかったらどうしよう・・・ううう・・・

子だくさんでもかねまっくす

| | Comments (4) | TrackBack (0)

試験とか、試験休みとか、

3月になると、結構ゆううつ・・

いや、正確には3月、7月、8月、12月・・・・・


このあたりの月は、本当に、本当に、ほんとぅぅぅに
憂鬱なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だって・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・だっているんだもん。姫達。


完全週休2日になって土日は小学生がいつもごろごろ。。。。

で、上記の月は、中、高校生の姫達がやたら休みが多くなる

やれ、成績処理だとか試験だとか、入試シーズンだとか言って

ず~~~っといる。


姫一人ならまだいいの。
「一緒にお昼食べに行っちゃおうか」とか
仕事で外出がてらに、一緒にショッピングだとか
出来ちゃうから。


でも、2人以上になると、ママのお小遣いがみるみる減るので却下。

毎日毎日お昼ご飯を作るのがとーっても苦痛な私。
毎日ごろごろしている姫達をかき分けながらの掃除。


「もー、毎日やんなっちゃう!!!」と
ダーリンに愚痴ると


「いいじゃん。毎日可愛い娘達に囲まれて、幸せだろ?」・・と


んー!!可愛くないっ!!!

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

壊れちゃった!!!

あうあうあう・・・・・

壊れちゃいました。

思えばもう6年使っているモンなぁ・・・・

我が家はものすごーく使うし、無いと1日でパンクだもんなぁ・・・


何がって・・・・


洗濯機の給水機能です。


お水の節約には無くてはならない給水機能
毎日8キロの洗濯機を2回回す我が家では風呂の残り湯がとっても貴重

昨日突然「ブゴゴゴゴ・・・ゴッ」と音がして

・・・・吸わなくなりました。・・・・


幸い洗濯機本体のモーターは大丈夫なので
別売のポンプを買ってくれば良いのですが・・・はぁ・・・

おかげで今朝は20回の一人バケツリレーをしました。
・・・・北風が寒いっ・・・(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝オールアバウトからのメールで

3/23 表参道にある「青山アンデルセン」で

ベストパンを愉しむパーティーが有るとのこと!
ガイド清水さんのおすすめのワインや
この日のために用意されたパンに合うお料理やハム、チーズ、のパーティーです。

なんと参加無料!!

希望者が多い場合は、抽選になるそうです。(3月10日(木)締め切り)

かぁたんももちろん早速応募しちゃいました。

青山アンデルセンのパン、ものすごおぉぉぉく美味しいのです!
お店もとってもおしゃれ。

原宿でショップを散策して、ぜひよりたいお店です。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »