« November 2004 | Main | January 2005 »

どうにか大掃除終了

ああ、やっと終了。
これで一夜飾りは間逃れます。

今日は本当~~に掃除をしまくって
障子なんかも全部張り替えて
「正月、どんとこい!」状態です。

さあっ
明日はおせち作りだぁ★


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ものすごい雪☆そして今日は忘年会!

あああ・・・
御用納めだぁ・・・と思っていたら
今日は雪

工期の関係で今年は31日まで仕事になってしまいました。
えーん・・・・・
こんなのはじめてです。
しかも年明けは4日から。
この業界7草まで休むのが通例なのですが、今年は
本当に異常な年末・年始です。

今日、社員ちゃん達のお給料を振り込んできました。
そして夕方からは我が社の忘年会
しかし私は出席しません。

何故って、建築業界。社員ちゃんたち男性ばかりなのです。
しかも、今年はキャパクラとか、そんなところが
社員ちゃんたちの意見で決定・・な今年なのです。

居酒屋さんとかなら、いいんだけど
女の子がいるところがいいって話になったらしい。
ふんっ☆そんなとこ行けるかい!!

そんなわけで、今年は私は不参加です。

以前新橋のクラブで一人5万×○人なんて剛毅な事を
しちゃったダーリンなので
今回も、もうどきどきです。

業界的に、見栄・はったりが必要なのは解るので
クラブや居酒屋、料亭などなら経費見ますが
今回キャパクラなので、その後の2次会・3次会の
経費は見たくないなぁ・・・風俗なんてもってのほか!!
その分、プチボーナスで現金還元してあげたほうが
社員ちゃん達のご家族は喜ぶんじゃないかなぁ
よそのおねーちゃんたちにお酒飲ませて使うなら・・・
と、思っちゃう。
もちろんダーリンの奥さんの私も☆

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末年始はこれだから

昨日わたわたと挨拶回りをすませ
請求や明細を作成して、年賀状を発送して
部材の買い付けに行って・・・・・

と、こんな感じでとにかく仕事でわたわた動いています。

そんななか、この業界で私が営業としてデビュー(?)して以来
お世話になっている、某社営業所の所長さんが
1/5付けで転勤になってしまうという話を聞きました。

ここの所長さんはすっごく気さくでいい人なのだ。

この企業自体はもう10年来のつきあいで
その間に、ジャスダックに上場したり、同業他社を吸収合併して
どんどん内部を再編したり、と、とにかく新しいことが大好きな会社。
社長自体、一度お会いしてお話ししたが、仕事にどん欲で
どんどんチャレンジしたがるようなタイプに感じた。
こんな社長の率いる会社なので辞令もものすごく急。
なんでも昨日言われたらしい。

今度は東京営業所の所長になるらしい。
(ここの課のヒトともかぁたん仕事をしています)
新年、又一つ営業場所が増えるのは楽しみだけど
今通っているこの某営業所の新所長さんはどんな人が来るのかなー

ちょっとどきどき

この業界は、徹底的に男尊女卑で
特に「おばさんや社長の奥さんに建築の何が解る」って偉ぶっている
バカ男が多い業界です。
夫婦といえども仕事は別。私の仕事は社長(ダーリン)ですら
クチを出しません。しかも、決裁権つきの営業なのに
「女だから・社長の奥さんだから・おばさんだから」と
色眼鏡で見る人が多いの。
なので新規の所には旧姓で仕事をしているような状態。
ああ、今の所長さんみたいに、おばさん営業マンでも
差別しないで、きちんと仕事してくれるヒトで有りますように


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Merry X'mas!!

 イブの夜はつつがなく過ぎました♪
大家族かぁたん家のイブはいつも大体こんなメニューです


t_063
オードブルはマグロです。
よく特売にかかるお刺身のマグロのぶつ切りに
かるーく塩をふって両面だけ焼きます。
ソースは今回オイスターソースベースで
本当はゼラチンを混ぜてクラッシュした「煮こごり風ソース」を
作ろうと思っていたのだけどゼラチンを切らしていて残念!
急遽ジャガイモのすり下ろしを入れてとろとろに仕立てました♪

これにサラダとコンソメスープが付きます。
特売のお刺身もこうすると、ちょっと豪華でしょww

t_066

ローストチキン、ソースも実は作っちゃったりします。
チキンのお腹に細かく切った野菜と鶏肉のパテを詰めて
オーブンでひっくり返しながら焼くこと2時間♪
あ、当然これだけでは足りないので骨なしもも肉500グラムも
一緒に焼きます・笑


t_072

ケーキは市販品にしちゃいました
何号なんだろう・・いつも一番大きいヤツを買います


もちろん全部「完食」です・笑


で、プレゼントの山の一部
t_068
もう、福引き交換所の様相です
これに姫達がそれぞれの姉妹達に渡すものと、
翌日サンタさんからのプレゼントが加わります

今おきてきた姫達が次々「サンタさん」からのプレゼントを
開けてきゃ~きゃ~言っています♪

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスイブなのに仕事してます

あと、もうちょっと・・
もうちょっとで終わると言うのにブログを書いている
ダメな私・・笑

さて、午後はクリスマスの用意に走ります。
毎年定番の丸ごとローストチキンは3時くらいから用意します。
サラダやオードブルは夕方ケーキを取りに行ってからでいいよね。

たかびんさん
クリスマスの様子の写真を画像掲示板で募集されているので
送ってしまおうかと密かに思っております。
もちろんプレゼントの山の写真も撮れたら取ってしまおうか・・と・笑

クリスチャンでは無いですが、やたらうきうきしてしまいます。

さあっ

さっさと仕事を切り上げて準備したいと思います♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン寸前かも・・笑

姫の一人が熱を出しました。

おう吐、高熱・・・今はやっている胃腸性の風邪のようです。

病院はそんな乳幼児でいっぱい。

・・・に、してもなんで2時間以上かかるんでしょう~~・涙

この所書いているように、今

「マジ忙しいんですけど!!!」

こう忙しい時に限って誰かが病気になったり、怪我をしたりは年中です。
ふっ・・・(と、ちょっと自嘲気味・・)

一人流行病になると、全員順繰りにかかっていき
ぐるりと一週するまで約ひと月を要しますので、
家庭内感染、厳禁です。
だって看病するのは私なんだもん。

今日は感染拡大を防ぐちょっとした小技を書いちゃおうと思います。

「手洗い・うがい」・・・手には、本当にばい菌がいっぱーいなんです。
きちんと石けんで洗わせます。

「エタノールスプレー」・・・薬局で売っています。よく注射をするときに
消毒で使うす~っとするヤツ。
100均で売っているスプレーボトルに移して使っています。
これはあっという間に蒸発して残りません。
洗った手にしゅっと一拭きしておきます。

「クレゾール」・・・薄めた液で○手すり、ドアノブ、ドアなど人の手がさわるところ○を
拭き掃除します。
ついでに床もこれで拭いちゃう・・・


これらはよく病院や保育園で行っている処理やお掃除です。

大家族なので、ここまで神経質にやっていますが(感染拡大が本当に怖いの)
一般のご家庭だったら、手洗い、うがいだけでも徹底するだけで
十分効果が有ると思います。

かかってしまったら、こまめな水分補給と睡眠を十分に。
あとは医師の指示にしたがって投薬します。

・・・とか、書きながら、私もちょっとやばいです・・苦笑・・・・

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★


| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚式に行ってきました

はとこの結婚式に行って参りました。
はとこといっても、年が離れているのでどちらかというと
姫達の方が年が近い。

場所は横浜のすっごいおしゃれなチャペル
白亜の教会でクリスマス色一色の会場でした。

24才同士のカップルは、そりゃもぉ初々しくって可愛くて
思わず目を細めてしまう

今回の結婚式は二人で企画してやったもので
友人だけ呼ぶなら、可愛くてちょっとおしゃれでいい感じでした。
・・・・・・が!!

出席者のほとんどが青森からの親戚筋
お年寄りやおじさん、おばさんがいーっぱいです。

会場は高台に有って、建物の内部も階段が至る所につながっていて
移動はぜーんぶ階段だったり
テラス(外)での待ち時間が多かったり
ずーっとマライアキャリーが大音量で流れていたり
前倒しで行ったハワイでカメラマンが取って編集した
二人のバカップル、べたべたぶりを延々ワイドスクリーンで流したり
料理もイタリアン・・と来れば
おじさん・おばさん達はぶーぶーです。

まぁ、そんな席で「焼酎ないの~」と全く動じない
おじさんもいましたが(^^;

結婚式・披露宴の考え方は色々だと思う。

二人の門出を心から祝福するつもりで、皆出席していると思う。

だけど、招待する面子を考えると
それなりのTPOも有るんじゃないかなー・・と
思った昨日でしたっw

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お正月なんていりませんとも!!

本日ハチさまの日記にトラックバックです。

本日仕上げなければならない業務内容、まんまです。

1.帳簿記帳(まだ終わっていません・・)
2.通帳記帳と付け合わせ
3.年末調整用資料の整理と付け合わせ
4.給与計算&支払い準備・・・などなど・・・

しかも税理士さんは月曜朝一番でやってくるので
これらのすべてをそろえておかねばなりません。

この所営業ばかり心血を注いできていたので
事務方業務をすっかりため込んでおりました。

もともと、あまり数字には強い方ではないので
かなり集中して、幾度も幾度もチェックしないと
(過去大ぽかをやった経験が有るので)
ものすごーく時間がかかります。

年賀状も宛名印刷がまだ残っているし
大掃除もしなきゃだし
姫達のプレゼントもまだそろっていないものがあるし・・・

平常月ですら、一杯いっぱいなのに
普段以上に仕事の増える年末・年始

で、お正月もゆったりまったり出来ない主婦業で
親戚一同の新年会はうちでやるのです。
んでもって社員ちゃん達もお年始の挨拶なんぞにばらばらと
個別に来るモノだから
その都度宴席の支度・・・
ずーっと動きっぱなしです。

ああ、ハチさんではないけれど
年末年始は本気でカナダに逃亡したい気持ちで一杯になります。

いつかはそんなご身分に・・・
ぜーったいなる!って決めてますww


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★


| | Comments (0) | TrackBack (0)

そうです!ええっ!いい年して大人げないです

昨日サンタ周りをして、本日もサンタ周りの続きです。

ああ、、、、仕事したくない。

こう、毎日忙しいと、むらむらと逃亡したくなる。

もうすぐ冬休み目前で、期末試験が終わった姫達がわらわら家にいるし

事務仕事もホームページの更新も押せ押せになっちゃっていて

イライライライラ・・・・むーっ

■もし、今かぁたんが1週間休みが取れるとしたら・・・・

□一人でカナダに行きたい
今頃ユーコーン準州あたりではマイナス30℃くらい。
オーロラ、綺麗だろうな・・・
あそこまで寒いとかえって気持ちいい
白夜の頃もいいなぁ
夜10時頃の夕焼け(?)すっごく綺麗だもんなぁ

などと今現状では「絶対無理!!!!」

□ならば引きこもってみる
もう一日中寝るか裁縫しているかゲームしてるかパソコンいじってるの
一週間でいい。
もう飽きるまでやってみたい。

ってこれも無理じゃん。

とにかく大家族ってのは、そこ、ここに誰かがいて
仕事の時でも誰かがいて
一人っ子だったかぁたんは疲れてくると非常に苦痛になってくる。

「ひとりになりたい」欲求がむらむらっとわいてくる。

無理だって思うからなおさらなのかな。

姫達が成長しきってダーリンと二人っきりで生活出来るようになったら
この騒がしさのほうがいいってなるのかなぁ・・・


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の私はサンタです

恒例のお歳暮周り・・・
営業ついでに行くのです。

毎回、お中元。お歳暮は本当~に気が重いの。
特にお歳暮シーズン
年末、年始で、忘年会やら新年会を控えているから
ものすごーく出費がかさむ。

忘年会の時に、毎年記念品(今年は会社の名前入りベストでした
去年は防寒着)と「おもち代」といって
一人、一人に1万円ずつ支給します。

記念品も「虎一(作業服のブランド・高い!)」にこだわっているダーリン。
使えれば、ノンブランドで良いんじゃないかと思う私。
でもしょうがない。長年続けてきたし、経費で落とせるから。

問題は「おもち代」これ、ポケットマネーなんですよ!毎年!!!

各お取引先にはお歳暮、従業員ちゃん達にはそれらのもの
そして、忘年会(去年は一人5万とか使ってきて、大げんかしました)
新年会・・・と、とにかく出費がかさむのですー。

いくら、家計に関係無いところのお金といっても
普段、ちまちま節約しつつ暮らしている「主婦の私」と
会社の「会計・経理の私」
同一人物がやっているんだから、自分の中でかなりギャップがあります。

来年は新春から、2人が独立予定です。
あの子達の為にも、がんばってもっとお仕事を取ってこなければ・・・
そんなわけで、サンタ服(スーツ)に着替えて
そろそろ行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の教育を考える

本日魔神ぷぅ~様の日記にトラックバック・・・
なのですが
ぷぅ~さまの日記はブログじゃないので勝手にリンクしちゃいます。

私が若い頃(40年代生まれです)は大人達に
「今時の若いモンは」ってよく言われて
新人類とか呼称されて育ったものでした。

そんな私ですら理解不能な最近の若い子達が多いです。
いや、若い子だけではなくそんな大人が蔓延しているのも理解不能です。

「やってはいけない当たり前」が解らない。

法律を守るとかそんな枠の話ではありません。

「アンタ!!人として違うでしょうが!!」な人が多いような気がします。

私の住む東京下町地域では、パトカーが学校に来たり
刑事事件や、ひったくりなどの事件は年中です。
先般はお友達のお嬢さんが誘拐されそうになったし
我が家の姫の一人も小学生時代ストーカー被害に遭い
警察を呼んだり・・・・・
(近隣で立て続けに少女をねらった暴行・暴行未遂事件があった)

地域的に荒れているだけなのかも知れませんが
何かがやっぱり狂っている。

人は教育でひとになるのだと思います。
野放しで自分のやりたいことをやりたいように本能のまま
やっているのは、ひとではない・・・そう思います。

権利ばかりを認めず、義務や、してはいけないこと。
それをきちんと教えていくのもこれまた教育。
家庭や学校で大人が子どもに教えてやらねばいけない
最大級の事だと思います。

以前あった「とある残忍な事件」
その犯人である少年が釈放されるというニュースを昨夜見ました。

我が社は学歴不問なので様々な事情を乗り越えて
それでも真面目に働こうといった社員ちゃんがいっぱいいます。
その中の一人で、10代の頃、少年鑑別所に入っていた子がいます。
彼から、鑑別所時代「犯人の少年」と同じ鑑別所にいた時の話を聞いているのです。
今はどうか知りません。その話の内容も割愛させて頂きます。
釈放されるくらいなのですから改善・回復はしていると信じたいですーが。

大人が子どもに出来る事

もっと、もっと真剣に考え行動することが山積みです。
そんな中で、自分に出来ることをこれからもやっていきたい。

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼は娘が連れてきた・・

思えば数年前、姫が先輩から借りたソフト。

それが彼との出会いでした。

「なに?これどうやるの??」説明書も何もないソフトに
娘は「とにかく走れ」って先輩言ってた。

「ふーん?」プレイステーション2に挿入
何、タダの戦争ごっこのゲームじゃない・・と遊びはじめた私。

いや、タダの戦争ごっこゲームじゃなかった。
ものすごーく奥が深い、まるで映画を見ているようなストーリー展開。
凄い。彼、素敵すぎる。
男臭さフェロモン満開で走り、飛び、潜む彼。
一発で引き込まれ、シリーズ2はすかさず買った。

えっ?彼ほとんど出ていないじゃない
このバカップルぶりはダーリンと私?と思えるほど
べたべたしたカップルぶりを見るために買ったんじゃないの!!

待ちにまったシリーズ3
あと3日で彼は私の元にやってくる。

もう気分はサンタクロースをまつ子どものようです。
今朝テレビコマーシャルを見ちゃったからなおさら!!!
ああ、一日が早く過ぎるように営業行ってこよう!!

【PS2】メタルギアソリッド3 スネークイーター 12月16日発売日以降お渡し分

こういった「男臭さフェロモン」が出ている男の人を
生の生活であまり見かけなくなりました。

がてんな商売をやっているにもかかわらず!です。
イケメンがこの業界に増えるのは嬉しいけれど
やっぱりマッチョな渋い中年に優るモノ無し!

世の働くお父さん達も「オヤジ臭さフェロモン」を脱却して
彼みたいに「男臭さフェロモン」をふんぷんとさせてくれれば
もっと、仕事に張り合いが有るんだけどなぁー・笑


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに大奥更新しています

今回のお題は子どもの食事とダイエットです。
大奥にはさらっと書きましたが
子どもの肥満や食事、これ本当に深刻な問題なのですよー

かぁたんの母は管理栄養士として長年
小学校の給食に携わる仕事をしていました。

朝食を食べてこない子ども。それだけならまだしも
毎日給食で食いつないでいるかの様な子ども達の話も
いっぱい聞かされました。
親御さんと住んではいても
育児拒否、家事拒否をしてご飯を作ってくれない家庭。
子どもを残して、2.3日帰ってこないのが当たり前の家庭。
姫の通う小学校とて例外ではありません。

そんな「マジですか」な家庭、
東京下町地区にいっぱいあるんです。

そうかと思えば、小学校高学年から
保養所(肥満・ぜんそくなどによって、空気のよいところで親元から離れて
寮生活・学校生活を送る施設・区内の公立小・中学校と提携してやっている
公共機関)に入所しなければならない子どももたくさんいます。

子どもの健康な成長はまず
おうちでご飯

そう心から思っています。ハイ。


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IBMパソコン事業からの撤退

ニュースを聞いてたまげました。

だってIBMだよ!撤退って・・・うーん・・・

実はIBMはかなり思い入れのある会社です。

会社・・と言うよりそこで働いていた人々。
特に私の「営業」という仕事の師匠でもあるGさんはIBMに勤務している方でした。

私がまだひよこ営業マンの頃、上司に連れられて行った
築地のIBM
上司のお客さんであるGさんにお目通り願い、
今後このかぁたんがご用聞きに来ますので、よろしく・・・と
挨拶致しました。
それがきっかけで、上司のご用事で通っていたのですが
本当にこのGさんはひよこの私を可愛がってくれました。

今でこそおばさんになりましたが、当時21.2の私
危なっかしくて見ていられなかったのでしょうね。

当時役職付きであるにもかかわらず、忙しい時間の合間を縫って本当に
仕事に対する心構えや、営業のノウハウその他本当にたくさん私に教えてくれたGさん。

ある日、「Gさんはどんなお仕事をしていらっしゃるんですか?」と
お伺いしたところ、しばし考えたから
「明日の生活がもっとよりよく便利になる仕組みを考える仕事」
との解答でした。

このGさんが一番心がけていらっしゃったことは
「誰にでも分かる言葉で話すこと」
専門的な事も専門用語を極力使わず誰にでも理解出来るように。
・・・と、とにかく凄い方だったのです。

今、師匠の教えて下さったことが本当に仕事に生かされています。

さて、問題です。
サイトでも生かされていますでしょうか???
うーん
自分では分からず。。。。


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ日韓交流

いつも行くスーパーの前に、大きな畑が有ります。
住宅地のど真ん中なのですが、かぁたんの住む地域は珍しくない光景です。
仕事帰り夕方6時過ぎに行くと
畑のフェンスに「ブロッコリー直売!4時から」との張り紙
おお。取れたてブロッコリー!
お使いした荷物を車に置いて早速畑の方に。
畑の中では作業している人影が3人いました。

その中の一人に「ブロッコリー・まだ有りますか?」
すると男性が「○×※・・・」聞き慣れない言葉でこっちにおいでと
手招きしています。
「????」と思いつつ畑の中に行くとその一角は小松菜畑
「あのぉ・・・ブロッコリーまだ売ってますか?」すると
またその男性が「○×※・・・」と、言いながら大きなビニール袋を私に差し出します。
きょとんとしている私に小松菜収穫作業をしていた女性が
「ドウゾ。ココ、キッテ」ん?イントネーションがちょっと違う。その後話しかけても
「ドウゾ。ドウゾ。」
ますます訳が分からずぼーっと立っている私に
男性が「○×※・・・」と、果物ナイフを差し出します。

「刈り取れと???」
なんだかわけの分からぬまま、スーツ姿で小松菜を刈り取る私
しばらく刈り取っていると畑の奥からおばあちゃんが
「明日畑をつぶしちゃうカラ、好きなだけ持って行きな。もったいないデショ」

ああ。よかった。おばあちゃんは日本語が通じる。

畑にいた3人は韓国人のご夫婦とそのご母堂でした。
3人は車のトランクいっぱいに小松菜を収穫しています。

「こんなにたくさん、日持ちしないですよねぇ」と私が言うと
おばあちゃんは「漬け物にするといいよ。わたし、キムチいーっぱい
作って親戚・友達・近所に配るのね。皆喜ぶよ」

なんと小松菜でキムチ?!
作り方を早速教わって袋いっぱい収穫した私。

無粋だな・・とも思ったのですが
「お代はいかほどお支払いすればいいですか?」と聞くと
3人は「お代?お代ってなに?」
もじもじしているとおばあちゃんが豪快に笑って
「いいヨ。いらないよ。タダね。さあ、持って行きなさい」と。

有り難う!と声をかけて車に乗り込み
帰り道「有り難う」くらいは韓国語で言いたかったな・・と思う。

韓国語は「アンニョンハセヨ」と「サランヘヨ」しか知らない私。
言葉を知っていたら、もっと、もつとお話出来たのになぁ・・・・・

で?ブロッコリーは一体どこに・・・・


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末になると出てくる人々

年末、あちらこちらで見かけます。

季節ものなのでしょうか・・・変な人。
ちなみにあったかくなると暴走族が出てくるので
暴走族は紛れもなく季節ものだと思います。ハイ。

変な人といったら語弊が有りますね。代わったヒト・・とでも
言うのでしょうか。

街角で、駅のホームで、いろいろなところで年末になると
何故か急増する変な人

昨日はダーリンとお互い見かけた変な人の話題で
お腹がよじれるくらい笑っちゃいました。

ダーリンが見かけた変な人は
サウナスーツを身にまといランニングしている人。
それだけならば普通なのですが
何故か両手にダンベル。
しかも左右の手をくの字に曲げて
胸に押しつけつつ走っている。・・・だけなら許せる。
問題は「右手のみ」手首のあたりで「くいっ・くいっ」っと
ダンベルを振りつつ走っていたそうな・・・

また振り付きで再現してくれるからたまりません・笑

思わず若い衆と目があって、ふっとそらしつつお互い肩をふるわせていたそうです。

私が出会った変な人は接骨院にて。
ドアを開けると、受付に治療を終えた患者さんが会計をしようと立っていました。

「はい。400円」とぶっきらぼうな先生の声の後に
「細かくてもいいですか?」と患者さん。

「助かりますよー」と先生が言ったとたん
患者さんはおもむろに銀行の袋を取り出し
カウンターの上に
「じゃらじゃら~~っっ☆」と小銭を・・・

しかも1円玉と5円玉!!!
カウンターいっぱいに広がる金と銀の輝き。圧巻です!!!

無言で勘定する患者さんと少し引きつった先生
そこに、病院の奥様(友達)が通りかかり・・・
「すごーい!銭形平次みたい!!!」

後ろで肩をふるわせつつ笑いを我慢していた私。
先生の奥様と目を見合わせ
憮然とする先生と勘定する患者さんの後ろ姿を見つつ
思わず くすっ。
やばい。
奥様と私はそそくさとリビングの方に移動して
思いっきり笑いました。


。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・
子だくさんでもかねまっくす
 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  。*☆ Wプレゼント キャンペーン ☆*。
  ☆: 。
。*: ▲ 。.: ・ すこ~し早いクリスマスプレゼント
.:*:▲▲:*:・      「あの」人気のお菓子大量プレゼント!!
▲▲▲:*:・:*。    
.:* ▲▲▲▲  会社で学校でみんなで食べちゃおう♪
~~~■~~~ ☆★☆ ちょびリッチ.com Wプレゼントキャンペーン  ☆★☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ちょびりっちのキャンペーンです。
ここもとても奥となポイントサイト
アポロチョコ30箱!とカールスナック1年分!プレゼントの美味しい企画♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

違法ソフト??


ダーリンから要請があったwin mx。どうやら音楽とか、映像とかを
ダウンロードするソフトらしいのですが。

姫のボーイフレンドがものすご~~くパソコンに強いので
聞いてもらったところ、

「ママ~・あれ、違法ソフトなんだって。捕まっている人もいるらしいよ」

な・なんですと!!!

でも、ヤフーカテゴリーに載っているサイトで
親切丁寧にダウンロードの仕方から何からぜーんぶ解説している。
カテゴリーだよ!カテゴリー!!!

ヤフーに過敏になっている私が声を上げたところ
姫が苦笑しながら

「でも、色々やり方は有るらしいから、今度メールしてもらうね♪」
とのこと。

姫のボーイフレンド、実はコンピューター言語が分かる少年で
自分でいろいろなプログラムを組める人なのです。
どうやら、無限ループや、モザイク除去などお茶を飲んでいる間に作れるらしい。

「コンピューター言語って0.1.01.・・・ってヤツだよね、
ゼロと1で成り立ってるんでしょ」

「うん、実際作業している姿見てたけど、何やっているかさっぱりだった」

うーん、凄い。凄すぎる。

かといって、オタク青年でもなく、いっぱいバイトして、姫と遊んでいて
学年でトップを貫いている。

何故姫とこの少年がつきあっているのも謎だけど
話してみるとどうやら性格的なところが似たものの二人

出来ればずっと仲良くして欲しいなぁ・・と思わせる好青年ちゃんです。

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす

 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (5) | TrackBack (0)

さあっ☆師走だぁ

今年もあと残す所あと一年を切ってしまって
かなり焦りまくっています。

お仕事のこともさることながら
ぼちぼち大掃除をはじめないと、きっと間に合わなくなってしまう。

普段目につくところをさっと拭くだけ、はくだけ掃除の私なので
換気扇とかキッチンの細かいところとかも
やっておかなくちゃ・・・ううう・・・・

実は以前も書きましたが私、掃除は大嫌いです・苦笑
なので今年は思い切って
ここ、見積もってもらおうかと思っています。


予算が合えば、頼んでしまうし
もし予算が合わなかった場合

「ほらほらっ。プロに頼むと、この金額なのよっ
これを私がやっているんだから、ご褒美くれても良いよねぇ」って
ダーリンにおねだりしちゃう予定・笑

おねだりしたいものは「パン焼き器」です。

最近、姫達がパン作りにこっています。
実は私、ホームベーカリー協会のお教室に一年通っていた経験が有りまして
あらかたの生地は作れます。
もっぱら姫たちの作りたがるのはおやつパン。
生地を私が作り、姫達が思い思いの形やトッピングをして成形します。
でもね、
手ごねで作ると、結構めんどくさいのです~~~
ひっぱたくのであちこち粉が飛ぶし
発酵も付きっきりで時間がかかる。
なんてったってパン生地はデリケートなので
発酵不良になると、本当にうまくふくらんでくれません。

その作業時間を短縮しつつ、姫達が楽しむためには
やっぱりパン焼き器が必要かな・・と思っています。

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす

 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

win mx

昨日からダーリンの要請で

win mxなる無料ソフトを入れていますが

どーしても、日本語パッチがうまく機動しません~・涙

「おまえのほうがパソコン詳しいだろ」

んなこと言われたって、私が得意なのはネットの検索とオークションだもん。

何度もやっていますが、うまくいかない私をみてダーリンが

「ほら、ここを参考にしなよ、猿でも出来るwin mxだってさ」

うるさいなー
どーせ私は猿以下ですよーっ・・・とふくれたら

「なんだよ、じゃあ、俺は猿以下以下かよ!」って・・・

まったくもぉ・・・・


どうやら音楽や画像をダウンロードするソフトらしいのですが
さっぱりちんぷんかんぷんです。

どなたか、詳しい方、いらっしゃったら教えて下さい・涙

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす

 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ大奥も追加するです♪

今、水面下で色々やっています。
日記も、日々日常をつぶやきたいこちらと
サイト作成日記に分けて
どんどんすっきりさせていきたいなぁ・・・と
思っています。

さて、節約かあちゃん様とのコラボで
子育て支援を考えよう!!
スタートしました♪

日頃「困ったなぁ」とか「こうすると、いいらしいよぉ♪」などと
わいわいやれたらなぁ・・・と思っております。

初回のコラムニストはかぁたんです。

でね。
面白いのが、こうやってサイト運営して、色々文章を書いて
発信していますが
「異常に緊張」します~

やはり一人でやっているものではなく
節約かあちゃんさまとのコラボなので
あまり御下劣なネタでお茶を濁してもいかん!!!

と・・思って記事をアップしたら~~~
「文字数オーバー」・・・えーん。
せっかく色々組み立てて書いていたのに。

編集すれどもすれども文字数オーバー

かなりきちきちに詰まってしまって読みにくいかも知れませんが・・・汗

こんな感じでスタートです。

専用掲示板も設置してありますので
「こんな事が聞きたいよ~」
「こんな事、知りたいよ~」と
思われたら、どんどん書き込んで下さいませ。

また、ブログなのでトラックバックやコメント
どんどん残して下さいね~。

どうぞよろしくお願い致します♪

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす

 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お引っ越し中

実は今サイトのお引っ越し最中です

このところサーバーが不調で5~10分入れなかったことがあり

一抹の不安が有ったので

有料サーバーを借りてちまちまお引っ越しをしていた矢先の事。

今朝いつものように朝の一時

管理をしようとおもったらばっ・・・・

ダウンしているんです~~~(`□`|||)

イヤな予感が的中だぁ・・・

詳しくはここ
サイト作成運営系のつぶやき日記です

ああ・・復旧するかなぁ・・・

。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★
子だくさんでもかねまっくす

 子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 
在宅ワーク 副収入  ネットでお小遣い がテーマのホームページです
。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★。・。・。・゜☆。・。・。・゜★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »