« こんなに良いお天気なのにー | Main | のんびり休日 »

電動工具の不思議

ただいま営業から戻って参りました。

お仕事一つ取ってきました。

行程的にも問題なし。よしよし・・うふふ。

って思っていたら、夫から「鉄砲が壊れたから買っておいて!!」との電話。

一気にしょぼん・・ぶございます。

なんでって、高いんです。電動工具。

その壊れた「鉄砲」なる代物は正式名称釘打機とよばれる代物で

文字通り、釘をぱんぱんっ!と打っていく道具なんだけど

定価で一台8~9万する代物。

この業界フル装備でお道具を見ると、だいたい30万前後。

うちは似て非なるものも扱っているのでそちらもだいたい30万前後。

つまり一人頭お道具だけで60万円から必要なのです。

若い衆ちゃんの分も道具は支給しているので

ものすごーいことになっています。

で、その肝心の若い衆ちゃんたちは、やはり「会社の道具」だから

あんまり優しく扱ってくれない。

通常半年から1年はもつ消耗品を1ヶ月でダメにしちゃったときは

さすがにキレましたが・・「○○ちゃんっ!これ買ったらいくらすると

おもってんの?一枚1万するんだよっ。道具はね、手入れして丁寧に使ってやればもつの。

最初から良いもの使っているのはそのせいなの。」と叱りとばしてしまいましたが・笑


そーそー。建築のお道具って変なネーミングのものが多いです。

「しいたけ栽培ドリル」「すけっとくん」「カネピタ・ヨコピタ」「パーフェクトつぼ」
「尺取り虫」「ラピット」・・などなど

王様のアイディア級のネーミング満載です。

かくいう「かねまっくす」も実は建築工具メーカー名(兼松とMAX)から来ています・笑

|

« こんなに良いお天気なのにー | Main | のんびり休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

かあちゃんさん、(^-^*)/コンチャ!
(≧∇≦)キャー♪お道具壊れちゃったのですね~。
それは泣けますね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
うちは酪農なんですけど、農機や設備がしょっちゅう壊れるんですよ~。ないと仕事にならないので泣く泣く支払いに行きますが、無茶苦茶高いの。
ほんともっと大事に使いなよ~って思いますよ~。

Posted by: リナママ | November 05, 2004 at 03:10 PM

わーい☆リナママ さん
コメント本当に有り難う♪

おお!リナママさんのお宅は酪農ですかー

ああいった設備は本当にお安くないよねぇ

もっとローコストで作れそうなモンだし

売っている商品(うちの場合住宅)の値段が

どんどん下がっているのに

経費は変わらない・・っていうかむしろ高い

本当にもっと大事に使ってよ~って

泣き入っちゃいますよねぇ☆

Posted by: かぁたん | November 06, 2004 at 07:02 AM

こんばんは~
ご無沙汰してます。

カネマックスってそういう意味だったんですね~
お金をMAXまで貯める?
違う子育てでお金がmaxかかって貯金なんてできないぞ!
って意味かと勝手に想像してました。

Posted by: スマッシュ | November 06, 2004 at 09:12 PM

わはは~
スマッシュさん♪
どちらも正解です♪
MAXお金を貯めたいし
今収出もMAXかかっておりますww
さらにこのメーカーのお道具たちは本業のほうで
無くてはならない道具=お金を生み出すマシーンだったり・・
などの複合で掛詞になっていたりします。
ああ・・貯金MAX・・よい響きです
スマッシュさんを見習って
繰り上げ返済がんばります・・ハイ

Posted by: かぁたん | November 07, 2004 at 03:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/1871882

Listed below are links to weblogs that reference 電動工具の不思議:

« こんなに良いお天気なのにー | Main | のんびり休日 »