« 肩こりこり・・・ | Main | まだ半分ですが・・ »

本日も本業三昧

またまた・・本業三昧です。

今日もこれから朝一番で出かけます。

ここ数日本当になんだかずーっと動いていて

本当にくたびれちゃっています。・・・ううう・・・

今約15ページくらいで「お金をかけない私学受験」の

コンテンツをまとめています。ああ・・早く作ってしまいたい~

我が家で実践してきた事ばかりなのですが

「私学」って言うと小学校低学年から夜9時10時まで

お弁当をもって塾に通う・・・なイメージがニュース番組やメディアで

イメージとして有りますが

決してそんなことをしないで一杯遊んで親子で目標に望んで

合格を目指す・・な趣旨のものです。

実際ね、我が家でやってきたのは「基礎」を徹底的に繰り返すのが

ほぼメインで、大手進学塾は使わなかったんですよ。

本格的に対受験校対策をしたのは6年生の夏くらいからだし。

で、どこをサポートとして使ったかというと近所の「学研教室」

学研教室の先生ととことん話し合ってこちらのニーズを伝えて

それ以外は全部家庭で出来る受験勉強だったんです。

つまりお月謝がめちゃ安。なんと月8000円。

通うのも5.6年生の週2回のみ。

後は家庭で学習習慣をつける・・それだけなんです。

もちろんお金をかけない=外部に委託しない分

家でのサポートが必要になります。

それでも特待生で入学出来た子どもいますもん♪

そのあたりをちょっと詳しく書きたいなぁ・・・と思って。

某大手進学塾ははっきり言って「一部のお勉強が上手な子」

(この子たちは受講料免除で入塾している。有名校に受かれば塾の広告塔になるため)

と塾講師の給料をペイするためにお月謝払っているようなもんなの・・って

友人の某大手進学塾の講師から聞いちゃうと・・ねぇ

誰がそんな所に我が子を入れるか!!って思っちゃう。

実際その塾講師も自分のお子さんは

違う塾に行かせているって・・なんなの、それは~。な裏話とか、

家庭でやるのに「これは便利」な問題集とか

そんなノウハウが詰まったページ群です。

それとて現状3回やっているから分かることで、初めての時は

本当に何にも分からなかったので・・・笑

さて、そろそろ支度をして行ってきます。

えーん。これだけがんばっているんだもん。

今年はサンタさん、来てくれるでしょうか・・・笑

|

« 肩こりこり・・・ | Main | まだ半分ですが・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40704/1767544

Listed below are links to weblogs that reference 本日も本業三昧:

« 肩こりこり・・・ | Main | まだ半分ですが・・ »