« September 2004 | Main | November 2004 »

雨の中の運動会

・・・でした。

小学生の姫たちが通う乗馬教室の運動会だったのです。

この雨のの中。

もう無謀しか言いようがない・苦笑

子どもたちはどろんこの馬場の中、雨に打たれながら

馬に乗っての騎馬戦やら、リレーやらをやっていました。

そして私も寒空の中、傘をさして観戦です。

ああ、、夫も風邪で寝込んでいる中どうか姫たちは熱を出しませんように!!

・・・んでもって、今日も私は寝込めない・・・さらに苦笑・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪引きました

昨日急ぎの見積もりが有ったため

徹夜で図面を引いていましたら・・・・すっかり風邪をひきました。

うーっ。のどがひどい。声が出ない状態です。。。。汗

先般の地震で多大な被害に見舞われた方々の中に

私の親戚筋もおりました。

幸い、無事は確認されたので、今身内筋で何が出来るか、今後を協議中であります。


3つの貯金箱でも書いているのですが、私自身

特別な何かが無くても「今自分に出来ること」の一つで

年一回の寄付をしていますが

今回のような大惨事を前にいろいろなサイトの運営者様が

「今できること」を立ち上げています。

その中で私の尊敬しているアフリエイター藍玉さんが

プログで呼びかけをなさっています。

「人によっては偽善といわれるかも知れない。それでもいい」

との記述が有りますが、

偽善であろうと無かろうと、何もしないより全然いいっ!
と私自身も思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貧乏人の子だくさん?!

今朝もやれ「駐輪場代」とか「部活のウェア代」とかのお題目で

ぽろぽろとキャッシュを持って行く娘たち。

どーして子どもはこんなにお金がかかるのだろう。

昨晩のトリビアで日本の人口が約1000年後このままの出生率の推移で

移行すれば、ゼロになる・・なーんてやっていたけど

子どもを持ちたくない・もしくは一人だけでいいって気持ちは

嫌ってほど分かる。

だって子どもってお金と時間がそれこそ湯水のようにかかる生き物だから。

共働きで働いて、自分たちのいろいろな欲求や物欲を

満たしながら子どもをたくさん育てることのなんと難しい事か。


昔は貧乏人の子だくさんって言うくらい

貧しい家は子どもが多いのもだった。

だって生まれた子供は労働力であり、財産(丁稚・その他)の一部だったから。

それが証拠に江戸時代なんぞは裕福な、もしくは庶民は二人、三人っ子が多いし

農村、山間部にいくほど子どもの数が多い。

今現代では子だくさんで有れば有るほど貧乏になってしまう。

親が自分のライフスタイルを変えずに育児出来たら

収入面を気にしないで育児が出来たら

子どもにかかる出費を考えずに育児が出来たら

もっともっと子どもを産むヒトが増えると思う。

もし日本の出生率を上げたいとお上が本気で思うなら

もっと子どもの環境や、子どもをもつ大人の環境の援助に

経費を裂くべきなんだ・・と本当に心から思う。

日本を動かしているオヤジたち

「税金はもっと考えて使えっ」


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

まだ半分ですが・・

出来た物から順にアップということで・・・

お金をかけない中学受験あっぷしました。

残り半分のコンテンツは

実際の金額を織り交ぜながらなので

これは間違いがあっちゃならない~

今当時の領収書などを整理しつつやっております。

実際小学校3~4年生くらいから始まる中学受験対策

のんびり、まったりペースでの更新になるかもなのですが

お受験準備は生活の一部

本番は滅多にないお祭り気分でやっていた我が家なので

それがうまく文章に出来るかなぁ・・と言ったところです。

さてさて、見積もりを作成しなければ・・・
ではっ

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日も本業三昧

またまた・・本業三昧です。

今日もこれから朝一番で出かけます。

ここ数日本当になんだかずーっと動いていて

本当にくたびれちゃっています。・・・ううう・・・

今約15ページくらいで「お金をかけない私学受験」の

コンテンツをまとめています。ああ・・早く作ってしまいたい~

我が家で実践してきた事ばかりなのですが

「私学」って言うと小学校低学年から夜9時10時まで

お弁当をもって塾に通う・・・なイメージがニュース番組やメディアで

イメージとして有りますが

決してそんなことをしないで一杯遊んで親子で目標に望んで

合格を目指す・・な趣旨のものです。

実際ね、我が家でやってきたのは「基礎」を徹底的に繰り返すのが

ほぼメインで、大手進学塾は使わなかったんですよ。

本格的に対受験校対策をしたのは6年生の夏くらいからだし。

で、どこをサポートとして使ったかというと近所の「学研教室」

学研教室の先生ととことん話し合ってこちらのニーズを伝えて

それ以外は全部家庭で出来る受験勉強だったんです。

つまりお月謝がめちゃ安。なんと月8000円。

通うのも5.6年生の週2回のみ。

後は家庭で学習習慣をつける・・それだけなんです。

もちろんお金をかけない=外部に委託しない分

家でのサポートが必要になります。

それでも特待生で入学出来た子どもいますもん♪

そのあたりをちょっと詳しく書きたいなぁ・・・と思って。

某大手進学塾ははっきり言って「一部のお勉強が上手な子」

(この子たちは受講料免除で入塾している。有名校に受かれば塾の広告塔になるため)

と塾講師の給料をペイするためにお月謝払っているようなもんなの・・って

友人の某大手進学塾の講師から聞いちゃうと・・ねぇ

誰がそんな所に我が子を入れるか!!って思っちゃう。

実際その塾講師も自分のお子さんは

違う塾に行かせているって・・なんなの、それは~。な裏話とか、

家庭でやるのに「これは便利」な問題集とか

そんなノウハウが詰まったページ群です。

それとて現状3回やっているから分かることで、初めての時は

本当に何にも分からなかったので・・・笑

さて、そろそろ支度をして行ってきます。

えーん。これだけがんばっているんだもん。

今年はサンタさん、来てくれるでしょうか・・・笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩こりこり・・・

今日は月一回の税理士さんが来る日だったので

朝から大掃除でした。

とりあえず今期のデータは無事税理士さんに。

とたんに来期の戦略です。

消費税がかかり始めるため、今以上に色々節税しないと・・・

もー。そんなに儲かってる訳じゃないのよ。本当に。

予測値だと毎年10万円・100万円単位で発生する。

出来ればン10万単位で納めたなぁ・・・

これじゃ税金を払うために仕事しているようなモンだわ・苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初払い出し金額を超えた~

はい。苦節ンヶ月。
やっと払い出し金額を超えました。

あああ・・・本当に嬉しい。

と、言ってもドル小切手で到着は12月~来年の1月頃なのですが・・・

ああ、クリックして下さった方々

本当に有り難う。

日本のサイトの方も毎日牛歩ながら確実に増えています。

ああ・登録して下さった方感謝です。

まだまだ実際の入金が有ったわけではないので

収支報告覧には乗せることは出来ませんが

やり続ければそれなりに成果がついてくる業界だと言うことは

分かりました。

もっとがんばって「ほら。これくらいになるんだよ」って

ホームページでご報告出来るようになるのが

ただいまの密やかな野望であります・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、本日やっと本業開店状態です。

仕事が詰まっている=こなせば売り上げになる  のに

仕事が出来ないってのは本当につらいものです。

今日から心機一転

私もがんばってもっと質のいい仕事取ってくるからね。

みんなもがんばっていい仕事してね。

そんな気持ちで朝の朝礼を終えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また台風!!

えーん。
本当に勘弁して下さい・・なくらい、今年は台風の当たり年です。

参ったなぁ・・・

仕事取ってきても行程が組めない。

夫も私も非常にいらいらモードです。

まぁ、お天道様に喧嘩売っても勝てるわけ無いのだが・・・ううっ・・

いろいろな交流させて頂いている

サイト様たちに触発されて、お買い物や食事の記録をつけはじめました。

で、その量と金額!!!

今までそんなに気にしていなかった買い物量が

半端じゃないことに気づく。

これは、「大家族」の食費節約とでもうたうしかないような量で

きっと2~4人家族のご家庭では

全然参考にならないじゃないかぁ・・と

ため息をつきつつ、写真取っていたりします。

大奥台所事情に1キロ焼きそばや、でっかい業務用パンの

写真アップしました・・・

うちで普通につかっている物です。

小さい料理はすぐ焦がしちゃうので・・・苦手です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

姫帰宅

無事に大陸から姫が帰ってきました!!

ああ。うれしい♪

五体満足・大陸を本当に楽しんで帰ってきたようです。

彼女は私の喜ぶつぼを押さえています。

私用におみやげに買ってきたものは

「中国産コアラのマーチ」「中国産午後の紅茶」

「賞味期限が塗りつぶされていたあやしいお茶」

極めつけは「MIDE IN JAPAN」の逆輸入箸・爆

ああ・・本当にママを理解しているわねぇ♪

その他おもしろいもの写真も

もちろんくまなく私の「変なもの」コレクションに殿堂入りです。

私の変なものコレクションは逸品です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日。怒っています。

本日またまた「親子レクリエーション」でした。

親子レクリエーションとは、小学校で各学年ごとに催される

昼下がりの1時半~3時というフルタイムで働いていたら

とても無理な時間帯に設定されている「親子で遊ぼう会」です。

「うちは親子のスキンシップとれているから結構です」と

辞退する訳にもいかない。

毎度、毎度の事とはいえ、本当に毎回嫌な感じ。

なんで強制的に親子でゲームをするのに授業時間をつかっているのか

皆目理解に苦しみます。

それと同時に「絶対こられない親御さん」もいる。

そんな子どもたちがかえってかわいそうだ。

毎年決まってやっているから・とか、PTAの決まりだから・とか

そんなくだらない理由なら、本当に廃止して欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨!!!

もう一週間降り続いています。

建築業界でもアウトドア仕事のうちは

雨が降るとアウト!!です。

ああ・・行程が~

売り上げが~

と、雨が続くと非常によろしく無い。

夫もやっと怪我が治って、現場復帰しようという矢先にこれじゃ

本当に「ううう・・・」な感じ。


実は今やっている本業のほかに、副業を考えるのは

こんな所にあったりもします。天候に左右されずに収入を得たい。

家賃収入や株配当などの不労所得。

これがあると、本当につぶしがきくじゃない。

家賃収入の方は今ひとつあるんだけど、やはりこのご時世では

微々たるもの。

だってこうデフレな時にお家賃値上げなんて出来ません。

二年に一回の更新料も家のメンテナンスに使う予定だし。

こんな物件をあと数件もちたいと思うのですが・・・

今やっている会社もそう。

いずれはすべて人に任せて、不労所得が得られるような

状態まで、早く持って行きたい。

それまで走り続けるしかないか・・うう・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修学旅行

台風が関東地方を直撃するさなか

中華航空は無事飛んだようで娘は大陸へと飛び立っていきました。

あちらのお天気はいいのでしょうか。

せっかく行ったんだから彼とぺたぺたしていないで

大陸の文化を少しでも学んできて欲しいところであります。

はじめて殿がオークションに出品したものが

無事落札されました。

自分で参加したのが初めてだったので

「ウオッチ・また増えてる~」「アクセス900だよ・すごいよ」と

連日子どものようにはしゃいでおりました。

ね。出品する楽しさ分かるでしょ。夫よ。

今まで私が出品していても「又パソコンかよっ・けっ」と

いや~な顔ばかりしていたのですが

これでちょっとは理解を示してくれるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出費は続くよどこまでも。。

小学生組の姫が帰ってくるまで待機中であります。

今日は設計事務所にアポをとってあるので早く出かけたいんだけど~・ううっ。

昨日は姫の一人が誕生日でした。

読書好きの彼女へのプレゼントは「ハリーポッター」最新作。

重いよ・ハリポタ。

これじゃ電車で読めないじゃん。

と、思っていたら、難なく鞄につめて登校していきました。

で、今日。

夫と散々もめた車の納車日であります。

不動産屋にて駐車場を一台追加契約。んでもって納車でお金を払う。

そして明日から姫の一人が修学旅行で中国に行く。

「なんで中国?」この反日感情の高まっているさなかに!!

計らずとも少しお小遣いを持たせなければいけない。元は日本円に出来ないから

事前に少しエクスチェンジしておいたが、多分足りなくなるだろうから。

むこうで日本円使えるところ、多いし。

ちなみに我が家のお給料日は15日です。

明日からの3連休もある。

さらさらっと書き連ねていますが、久しぶりに「大ピンチ」な週末です!!

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤ちゃん返り

赤ちゃん返りなのか、はたまた連日の夜間の冷え込みのせいか

それとも昨晩の大きな地震のせいか

末姫が珍しくお漏らしをしました。

朝の5時から布団やシーツ、毛布などを洗いまくって

もうすぐ終了な午前中です。

ああ・・今日は天気が良くって本当に良かった!!

末っ子の姫は甘えん坊です。

だっこはもちろんのこと、夜寝る前はかならず「ちゅう♪」を

してくれます。

ふと気がつくといつも体のどこかにふれている姫。

ああ。。。これがあと10年もしたら

あのかわいい口で生意気なこと言うんだろうなぁ

ああ・・どいつもこいつも、いつまでも赤子のままでいればいいのに!!

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事三昧

本業三昧です。

昨日1件飛び込みをして、早速見積もりをもらってきました。

ここは以前から目をつけていたところで、財務内容もお墨付きの優良企業さんです。

いえね。予定していた設計事務所さんとのアポが

急にキャンセルになったので

手ぶらじゃ帰りたくなかったの。久しぶりだ。飛び込み。

先般はほぼ決まっていた仕事が、もともと取引がある業者の

捨て身(としか思えない)の合い見積もりでキャンセルになっちゃったし。

いったい何をどう計算すればそんな金額になるのか

分からないような見積もりを出されちゃったらもうアウトだよね。

ここは地道に通ってとにかく見積もらせてもらうしかない。

先方の業者が手を引くまで、ちょっとがんばってみようと思う。

かぁたんは転んでもただでは起きないのだ。

「価格」だけではない付加価値は、本当に仕事を見てもらわないと分からない。

それすら達成していないのに、「はい。そうですか」とは言えない。

目先の金額・・・少しでも安くしたい気持ちは分かる。

私だって買い物は同じものなら少しでも安い方がいい。

ただ目先の安さだけで、一生の買い物をするはとても危険。

やっぱりいいや。とおいそれと転売できるものではないのが住宅。

本当にいいものを少しでも安く提供するために

メーカーをたたいて仕入れをしている我が社なのだから。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キーワードはビジネス

子だくさんコンテンツと仕事コンテンツとが2本柱の

「子だくさんでもかねまっくす」なのですが、(おい!お小遣いはどうした!!)

検索キーワードを見るとほとんどの方が「独立」「起業」の

キーワードでいらっしゃっています。

あわわわ・・

いかん。コンテンツが薄い。せっかく来て下さっているのに

さぞやがっかりされているに違いない。

これは早急にアップ出来るようにせねば。


様々なテーマで好き勝手に書いている私ですが

こと人生の中で一番熱いのが子育てと仕事なのです。


先般、とある筋から「メルマガ、発行してみれば」とありがたいお言葉を

頂きました。

うーん。かぁたんのメルマガ・・・読みたい方はいらっしゃるのだろうか・・・

で、作るとしたら、子だくさん系?起業系?脱毛系?


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

☆ストレス☆

子だくさんでもかねまっくすの姉妹サイト

「笑い事じゃない~」の方に

ストレスについてhttp://mymsysk.fc2web.com/keke5.htmlをアップしました☆

なんだか分からないけど苦手な人とかいますよね。

そのときに脳の中でこんなことがおきているようです~といった記事です。

もしご興味のある方がいらっしゃったらのぞいてみてくださいね♪

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょいの間読書

今年お正月に立てた一年の誓いの一つに

「毎日本を読む」というのがあります。

活字ジャンキーの私はとにかく小さい頃から本を読んでいました。

ここ数年わたわたとした忙しさであまり積極的に読んでいなかったので

今年こそはっ。の誓いを守ってやっております。

で、私の読書スタイル。

まとめて時間がとれれば良いのですが、家事・育児・仕事で

なかなか細切れの時間しかとれません。

なので台所で夕食の支度をしながらの「ちょいの間読書」が

定番です。

「活字ジャンキー」と自分で豪語する私ですので

そのジャンルは本当に節操がない。

政治・経済・ジュニア小説・歴史・文学・・・・と

とにかく幅広いです。興味のあるものはなんでも読む。

昨日待望のジュニア小説「ラグナロク」の新刊が発売されていまして

早速買ってしまいました。

台所で煮物を煮ている間さくさくっと3分の1ほど読んだところで

読書タイム終了。

帰宅早々めざとく見つけた姫。

彼女から借りて読んだのが始まりのシリーズなので、彼女も好きなのです。

「明日電車の中で読むから貸してねっ」と

早々に持って行ってしまいました。

ああっ・続きが気になる~!!


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逆アクセスランキング

昨日9月1ヶ月の逆アクセスを出してみました。

これはどういった経緯で「子だくさんでもかねまっくす」に

ご来訪者様がいらして下さっているか・・というものなのです。

このサイトはパピルス様の「逆アクセスランキング」と

「失業40代おっさん」様のサイトに取り上げて頂いて以来

ものすごく来訪してくださる方が増えたサイトです。

そのおかげでリンクさせて頂いた方もたくさんいらっしゃって

仲良くなれた方もたくさんで

本当に「おんぶにだっこ」じゃないか~と思っていたのです。

ああ、どうにかご恩返ししたい。

その気持ちからトップに月間逆アクセスを掲載することに致しました。

・・・と、作業中、毎日日課の「よわよわ様」の所に遊びに行ったら

「同じ事考えていらっしゃったんだー」笑

ごめんね。よわよわ様。

今日はまったくかぶっております!!

これからもよろしくお願い致します♪

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »