Main | September 2004 »

31日・・

ああ。。。やっと長い長い夏休みが終わります。

子供が家でごろごろしていると本当に調子が狂う。

管理人は家で仕事をしているので、どうしても子供の「ママ~」ってお呼びで

集中力がとぎれてしまいます。あれ、どこまで計算したっけ・・ってな感じで。

この夏は本当に色々あって、精神的にかなり参りましたが、

9月からは良いことある・・と信じたいなぁ。

日記に書いた以外のこともたくさんたくさんアクシデントがあって

本当に「なんなんだよおぉぉ」な感じでした。

話題変わって姫のことです。

姫はこの夏ボーイフレンドが出来まして、紹介もしてもらったのですが、なかなかの好青年。

なんと特技がたくさんあってその中で「コンピューターのプログラム」なんてのもある。

・・って、コンピューターちゃんたちの言語が分かるの、君はー。

おばちゃんはエクセルの関数組むのにも一日がかりなのに~ぶつぶつ・・・

姫は「分からないとこ、彼にきけば?」とさらりと言いますが

16才の少年に「どこが分からないかが分からない」なんて言えません!!

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピックの終演とともに

やっと夏休みが終わります。

じつはこのシーズンは毎年つらい。

なぜなら「朝から晩までご飯を作る」から・・・なのです。

料理・・好きです。変わったモノとか美味しいモノを作り出すのは大好き。

科学の実験のような感覚ですね。

しかーし。義務となると話は違います。

毎日毎日朝晩だけなら「大きい料理(量の多いモノ)」はいいんです。
それに「昼」も加わるとなると~
勢い飯場のおばちゃんです。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気が悪いと・・

雨ですねぇ

天気が悪いと洗濯物が乾かない。

乾かないと地獄を見る。

なので乾燥機を使う。。。

な状況で、梅雨時と、秋の長雨シーズンはとにかく乾燥機がフル活動です。

だって、洗濯物の量が半端じゃないから。

電気代を節約・・これは無理なコンセプトです。

我が家はでんこちゃんもびっくりな50アンペアです。

つい最近まで30アンペアでがんばってみましたがもう限界です。

現在我が家の電気代の平均が月15000円

水道代の平均が2ヶ月16000円

「すてきな奥さん」とかを見るとなんだか「マジですか」な2000円台とか3000円台とか・・・

せめて1万円を切った数字を出してみたい今日この頃です。

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

嘘をつく人

昨日、いつもうちでやってもらっている外注さんからの電話。

「Aさん、以前お宅で外注でやっていましたよね。急に使わなくなったのは

何か理由があったんですか」

この話題に上っているAさんはとにかく嘘が多い人だった。

仕事はちゃんとした仕事なのだが

お金関係でいつも仲間内でトラブルを起こしていた。

お金にだらしない人と嘘をつく人ははっきり言って信用できない。なので使わなくなったのだ。

Aさん本人は自分は世間をうまくコントロールしてわたっているつもりのようだが。。。

悪口を言うのは本意ではないので

うちで勤めていた間の金銭トラブルその他のありのままだけを個人的主観をなるべく抜きで説明した。

生活に苦しいというので、専属でやってもらえるのならまとめて無利子で融資した事。

その後なかなか回収出来ず、その上うちの会社のお客さんにちょっかい出すなどの

常識知らずなことをしていたこと。

勝手に現場を抜けて内職していたり、場当たり的な言い訳ばかりしていたこと。

うちの若い衆を引き抜こうとしていたこと。などなど・・・

電話をくれた外注さんは「うーん・・・」とうなったっきり・・・

どうやらその外注さんもAさんにお金を貸していたらしい。

うまく回収できることを祈っております・・・・・

さて、Aさんの事を思うと心が痛みます。

奥さん、子供もいるのに。そんなぺりぺりはがれる安メッキをまとって

彼は一体どこに行きたいんだろうか。

非常に狭い業界なので噂はすぐに広まりますし。

お天道様の下を堂々と歩けないような生活だけはしたくないなぁ。と

しみじみ考えたりして。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ夏休みも終わり・・

ああ。。予定では夏休み中

主人と2人っきりで今年の夏は箱根に旅行に行くはずだったのになぁ・・・

不意のアクシデント続きで

時間も予算も取れなくなってしまいました。ううっ。

今年は七五三もあるのでもう追加予算はとれないし・・・

ちなみに我が家の七五三は代々同じ着物を着ております。

単に長女の時に奮発して正絹時価20万なりの祝い着をあつらえちゃったため

そのまま順次着ているだけなのですが・笑

すでに元をとり、レンタルよりもお得になってしまいます。

いいのやら、わるいのやら・・苦笑

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

税理士さん

昨日は月に一度の税理士さんが来る日でした。

毎月仕分けした帳簿データの吸い上げにやってきます。

うちの使っている税理士さんはTKCというコンピューター会計を使っているところで

毎月データを分析して今後の戦略を立てて帰って行きます。

毎月のことなのですが、この「帳簿から分かる業績」ってーのは

「会社の通信簿」なんですよね。

なのでもぉ毎月どきどきです。

ああ、なんて小心者・笑

税理士さんもうちの会社の大事なチームメイトなのですが。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経済セミナー

今日前から楽しみにしていた「経済セミナー」が
あります。
堺屋太一氏が講師。
チケットもあります。

なのに~
まだ主人の状態が落ち着かないのでちょっと微妙・・・

ああ・・行きたいなぁ・・・

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

労災パート2

肋骨にヒビ
肩脱臼

全治1ヶ月半だそうです。

現場、どうしよう~。。。。悩

って思っていたら、水曜日から新人さんが入ることになりましたー。

求人広告を常に打っている状態の我が社ですが

「経験者」さんのご入社決定です。

こんな時だからよけいに「ものすごーく嬉しいww」

今度の人は24才のもうすぐパパになる子です。

会社の平均年齢が若返るのっていいなぁ♪

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

労災発生!!

昨日楽しく姫たちと上野で一日遊んで帰ってきたです。

子ども向け映画を見た後
国立科学博物館で恐竜や振り子や電気を発生させたり色々遊びつつ
特別展示の「テレビゲームとデジタル科学館」を堪能してきました。

コンピューターの仕組みからプレステ2のアイトーイ体験まで
ためになったり遊んだり久々に「遊んだぁ」って感じで。

で、るんるるん♪と帰ってきたわけです。

が、

そんな折、現場サイドでは「労災発生」 ひえ~っ

事故ったのは夫でした。

そのまま病院にて検査。

幸い(?)肋骨にヒビが入っただけで済みましたが、落ち方が悪かったら最悪の事態になるところでした。

「会社設立」のコンテンツの中で、そうだよ、保障面が抜けてるじゃん。

とか、病院で思えたのは、命に別状無かったから。

年金や社会保険も大事なのですが、現場仕事でなにが一番必要かって

やつぱり「労災」だったりするのです。

義務でもあるのでもちろんうちでもお上が定めている労災は加入していますが、

それプラス、任意労災もかけています。

そのあたりの細かいところもコンテンツとして作りたいなぁ。と

ギブスをはめた夫をみながら思っております。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みなので・・

今日は小学生組の姫たちとデートです。

上野で映画とランチ。

午後は仕事が入っています。

特に末姫は今までほとんどどこにも連れて行ったことがありません。
家族旅行も一回しかないし。

全員集合でぞろぞろ歩くのも嫌いじゃないですが
せっかく夏休みだし。
小さい子だけと出かける機会もそうそうないし。

でわでわ
行ってきます~


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わりきるんだぁ!

ここ数回あまりのショックにつらつらと書いていたヘアケアの事ですが・・・

割り切る事にしました。

悩んだって進行は止まらないし、何十万かかってもいいウィッグ作ってもいいと
夫も言ってくれたし。

眉毛は描けばいいし、まつげはつけまつげだってあるもんね。

と、自分に言い聞かせています。

この8月はオークションや差の他の集計も出していませんでした。
えへへ
今月はいいや。来月からまたやろうっと。

さて、こんな調子でお小遣いメールもばさばさ捨ててしまっています。
出来るときにできるぺーすでやればいい。と・・・

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑い事じゃない~をアップ

いろいろ体験したことをコンテンツにまとめて発信していますが

こんな体験はしたくないよおぉぉ 
体験をしております。

ヒトは痛みを体験してこそ他のヒトの痛みがわかる生き物ですが
たかが「円形脱毛症」と思っていましたよ。

自分がなるまでは。

それで「どよーん」と落ち込んでいるかわいそうなわたしも嫌いじゃないですが・笑

そうではなく、なにがどのようになっていくのか記録して
書きつづっておくのが一番の自分への治療なんじゃないかなぁ・・って事で
昨日作ってみたサイトです。

よろしかったら遊びに来てみて下さいね。

に、しても。

ちょっと進行が激しいので昨日ウイッグを落札。
ああ。気弱になっているなぁ・・・


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当にあった怖い話

新しい章を追加しました。

これは現在管理人が「もーどーしたらいいんだよおぉぉぉ」(号泣)な
円形脱毛症についてさらりと書いております。

30代女ざかりの管理人としては
これはかなり精神的にきつい状態です。

目に見える病気なら、そのもとを取り除いてやればいい。
怪我なら治癒をまてばいい。

ココロ関係の病気ほど「どおすりゃいいんだ」なものはありません。

管理人は今でこそ状況(コドモがたくさんいる)のおかげで
うかつに寝込んでいられなかったり
細かいことは気にしないようにしていくように・・と
自分をシフトしていくようにしていますが
やはりひずみがあるようです。

昨日主人に言われました。

「人一倍体も酷使していて、今オマエはちょっとよそ様にまねできないようなことを
子育てや仕事でしているんだから、ストレスも人一倍だし、体の酷使も半端じゃない。
結果それで全部抜け落ちちゃったとしても今はウイッグがあるし
気にすることは無い。外見がどうなろうとオマエはオマエだから・・」

もともとココロの弱い私でありまして
学生時代はリスカ・拒食・薬物・非行・ウツなどなど
字面にすると、どーなんだかって状態のコドモでありました。

今の私を、肝っ玉かあさんにしてくれたのは間違いなく子供たちです。
そして、ずっとそばにいてくれる主人の為にも
もつとしっかりしなくては・・

に、しても。
「なんなんだよぉぉ」と泣きたい気持ちには変わりありません。
今日病院に行ってきます。ううう・・・


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぁ☆今日から平常通り

今日はばりばり行きますよー
オークション品の梱包発送
営業
事務処理とやることはてんこ盛りです。

に、してもお盆休みはだらだら~と過ごしました。
久しぶりに朝の時間を気にしないで
寝ていられて・・・いいなぁ朝寝坊。

普段5時に起きている管理人は7時まで寝ていられるなんて
「夢のよう」ですww

話は変わりますが
昨日区民便りで「里親制度」のお知らせが来ていました。
年々増えている親と様々な事情で一緒に暮らせない子どもたちを
短期~長期預かって一緒に暮らす制度です。
管理人の住む近所にも「ホーム」があります。
両親の離婚、病気、虐待などで親元から離れて暮らしている子どもたちが
本当にたくさんいます。

子どもにとって絶対的なホームグラウンドは「家庭」なのだと思います。
なにをしても安心して帰ってこれる場所。
それを得られない子どもたちに心が痛むのはきっと私だけじゃないと思います。

「ボランティア」って言葉はなんだか偽善のにおいが漂っていそうな感じで
あんまり好きではないのですが、自分以外の誰かのために
なにかちょっと出来ること・・きっとそんなちょっとしたことでいいのでは・・
やらないのと出来ないのは違う。
自分が今、何が出来るのか、もっと出来ることはないのかなぁ・・と記事を読みふけっていました。

偽善でもいいと思う。自己満足でもいいと思う。
なにもしないよりは遙かにマシだと思う。
そして、そんな思いから出来ることは人それぞれ。
それでもやらないよりは絶対いいと思う。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆休み

てなわけで、満喫しています。。と
書きたいところなのですが。

昨日は何人かの姫と上野で買い物後仕事。
今日はお墓参りに行きつつ、帰りに見積もりを届けたり。。と
結局仕事しています・・うう・駄目じゃん。

結局貧乏性なのですね。
目の前の仕事は片づけないと落ち着かないって言うか。。。

明日は末子とデート予定
その他の姫たちは祖母の元に泊まりに行きます。
殿と末子との3人。

初めてじゃないかな。こんなシーンは。
せめて一人っ子気分を満喫させてあげたいと思います。


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見積もりげっとぉ☆

昨日始めていった「設計事務所」から
お見積もりをいただいてきました。よっしゃあ!

この設計事務所さんは建築士の先生が切り盛りしているところで
先生のうんちくはものすごーくためになる。
先生の理念が一杯詰まったホームページを見た後
営業に行ったのですが、とにかく話がおもしろい。

先生自体、鑑定士としてニュース番組や、ビジネス番組に出演しているヒトで
「欠陥住宅」を追放して健全な住宅を。。との思いが
ものすごーく強い方です。

そして「鑑定」した大手不動産会社の本当にあった怖い話の数々・・・
その大手不動産会社の仕事は以前オファーがあったのですが
うちの方からけった会社です。理由は単価があわなさすぎるから・・
とてもリーズナブルな価格で住宅を提供している会社なので
その分、現場サイドの予算がシビアすぎるところでした。
消費者としては少しでも安く・・の気持ちはわかりますが
やはり適正価格というものがあります。
安かろう・悪かろうで済む物と済まない物があります。

住宅は安い買い物ではありません。ましてやだいたいのヒトが一度買ったら一生使う物です。
目先の500万をけちったが故に適応していない部材で代用してしまったり
手抜き工事、欠陥住宅が生まれていくのも事実です。
100%の行程を行えばやはりその分予算はかかります。
30%の予算では30%の仕事しか出来ないのが現状です。

うちの場合は自社粗利率を削ってもいい物を提供していく。
そうしてやっていった仕事の実績が自社のカンバンなのだ。と、やってはいますが、
それとて損益分岐点を下回る仕事は出来ません。

コストカットはやはり中間マージンをいかに少なくしていくか、
ぶっちゃけ材料などの流通部分のコストカットにかかっています。
その思いから問屋を、値切り倒す私・・・笑


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

営業マンの身だしなみ

第一印象って大事ですよね。

そのあたりは管理人が以前働いていた時「オブザーバー」がたくさんいてくれた
恵まれた職場だったのでいろいろとたたき込んで頂きました。

で、今現在約10年のブランクをおいて、また営業畑に復帰したのですが
10年間のブランクの間、ずーっと金髪だったのですよ。
自分で言うのも何なのですが、もともとヤンキー顔なので実によく似合います。

その間子どもの受験が入るときは期間限定で黒くしていましたが。

今回現場復帰してからこの方ずーっと黒髪なのですが
困ったことに主人が金髪好き

「そめないのー・ねー・そめないのー」と連日言ってきます。

ああ。。どうしよう。旦那様好き好きなので旦那様の好みにはしてあげたいけど
やっぱり初めての所に行くのに「おばさんで金髪」はまずいよね・・やっぱり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気blogランキングに参加してみました・ぽちっとしてくれると嬉しいです


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初ぷろぐ

てなわけで、今日からこちらに日記を意向しようと思います。 まだまだなれないブログ。 実は文字色の変更などの基本的操作がまだわかっていません。

どーしてこう説明書などを読むのが苦手なんでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blogランキングに参加してみました


☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆
子育て 子育資金 受験 手抜き家事や節約 副収入 がテーマです

子だくさんでもかねまっくす

☆。・。・。・☆。・。・。・☆。・。・。・。・☆。・。・。・☆・。・。・。・☆。・。・。・☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »